blend in

箱根 2日目

2012-05-08 | going out
 箱根湯本駅前 バス乗り場から

昨日の続きです。 さて箱根2日目。
宿の方に箱根湯本駅まで送ってもらい、その後登山バスに乗り込み目指すは、昨日も行った桃源台。

今日は、ロープウェイではなく、遊覧船(海賊船)にのり芦ノ湖をクルージング。
朝のうちまで降っていた雨はあがったものの、この日も曇り空。箱根連山の奥に富士山が見えるはずだったのですが、
残念…見れませんでした。

桃源台港と箱根町港や元箱根港を結んでいる遊覧船は、17~18世紀の帆船戦艦をモチーフにした海賊船です。
私は、写真下のパーサ号に乗船しました。
(スウェーデン国王グスタフ・アドルフが建造したパーサ号がモデルだそうです。)

箱根町港で下船して向かった先は、箱根駅伝の往路ゴール地点でもあり復路のスタート地点。
私は、お正月に箱根駅伝を見る習慣はないのですが(ニュースで見るくらいです)、
せっかく来たので来年はちょっと見てみようかな。

その後、お団子屋さんに立ち寄り…

箱根関所を見学

詳細な資料が見つかったことから、発掘調査も行われて2007年に復元されたそうです。

こちらの関所で特に厳しく取り締まったのが、江戸から出ていく出女(でおんな)。
人質でもあった諸大名の妻子たちが江戸から逃げ出して行かないように目を光らせていたそうです。

このあとは、元箱根港までちょっと歩き、また箱根湯本駅までバス移動…

帰りもロマンスカーだと思っていたら、違ったようで…
途中、箱根湯本駅からふたつめの風祭駅で下車。
鈴廣かまぼこの里に立ち寄り、お土産のかまぼこを見て回りました。

回ったところは、「ザ・観光地」ばかりですが、萌黄色の箱根の山々がとてもキレイで
花も団子も楽しんだ旅でした。

温泉でのんびりは心から癒されます♪