blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

岩手 小久慈焼き

2011-05-18 | table ware
jokogumo(よこぐも)さんの“行ってみたいトコロ 東北展”で購入してきたものをご紹介。

購入してきたのは、岩手県久慈市の小久慈焼きのお猪口です。

  



前に写真のように盛り付けてくれたのを見て、
お猪口もこういう風に使えるんだ♪うちにも欲しい~と思ってずっと探していたのです。
(器には、山菜のわさび、クリームチーズそしてお猪口にオリーブオイル




16日の湯呑と同じく、こちらも気長に気に入ったものが見つかるまで待ってました。
やっと手にすることができたアイテム、どうやって盛り付けようかなと手持ちの器にあれこれ並べて
みたりしています。





お猪口のサイズはこれぐらい。



上野―札幌間が10時間52分。
昭和63年のことか~。
北海道と本州が陸路で繋がった歴史的な日ですよね。
今では、四国、九州まで繋がって…

たくさんの方々のご苦労と頑張りのお陰で幸せを享受できること、感謝せずにはいられません。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココペリ)
2011-05-18 20:38:55
お買物、猪口だったんですね~。
写真の食卓はhonokoさん家?
まるでオシャレな居酒屋みたい~♪

長皿の質感もバッチリあってますね。
バーニャカウダサラダとか盛ったらとっても似合いそう!

すごいマニアックなものさしですね(笑)
10時間ってすごいなぁ。。。
返信する
Unknown (honoko)
2011-05-18 22:26:40
はい、猪口でした
長らく引っ張ってスミマセン

写真の食卓はうちではなくて、夫の実家で
妹が盛り付けてくれたものです。
それからずっと探してました♪

マニアックでしょ。
子どもの頃にもらったものなんだけど、
なぜか今使っています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。