続・くいしんぼうの独り言

食べ歩きの大好きなくいしんぼう女子のブログ。
以前は9割食べ歩きブログでしたが、リニューアルに伴い日々の色々を。

☆当ブログよりお願い☆

★店舗情報は訪問時のものとなります。 変更していることもありますので、訪問の際は事前に最新情報をご確認ください。 ★このブログに掲載されている文章及び画像等、全ての著作物は当ブログ管理人が著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止しております。また、まとめサイトやSNSでの使用は許可しておりません。 ★神奈川県のカテゴリー分けについては、こちらのエントリーに記載しています→ https://blog.goo.ne.jp/chocola-8019/e/3e86391b077efff2ab9cf258e89fb7d9

漫呑

2013-02-17 23:49:28 | 愛知県(名古屋市内)

千力でランチを食べた後、スイーツ本をチェックしたOさんからのリクエストで金山にある漫呑へ。

本の地図にあった目印のガソリンスタンドがドラッグストアに変わっていて、たどり着くのに一苦労しました

お目当ては本に載っていたよもぎのシフォン。

ちなみにお店自体は古くからある喫茶店という感じで、お店に入ると誰もお客さんがいなかったのもあり老夫婦(=お店の人)が椅子に座っていました(笑)

まるで応接間のような椅子またはソファーとテーブルがいくつか並んでいます。

祖父母の家に行ったような感じかなぁ。

そして全員お目当てのよもぎシフォンとコーヒーのケーキセットに。


ふわふわというよりちょっともちっとした感じだったかな?

このよもぎはオーナー自身が近所で採取してゆでた後、旬の時期はそのまま。

それ以外は冷凍保存したものを使用しているとのこと。

このあたりは住宅街だったけれど、割と近いところでとれるものなのね。

我が家のあたりでは全く取れる気配もないので、取れれば今年は採取してその手を使ってみたかったけれど(笑)

そんな手作り感のあるよもぎシフォンは、よもぎの繊維もしっかりと感じました。

私はもう少し濃い味が好みだったけれど、これくらいがコーヒーと相性がいいのかもしれない。

コーヒーは私たちが注文した後、豆を挽いて淹れていました。

途中で、突然飾ってある人形がしゃべりはじめ(音に反応する)、びっくりしていたら「話しかけるとしゃべるんだよ~」ということで、試してしまいました(笑)

ゆったりとした時間が流れるお店でした。

ちなみにモーニングもしているそうです。

漫呑

名古屋市中区金山3-9-19 オオハシマンション1F

052-331-7521

7:00~22:00

無休

各線金山駅から徒歩約8分

コメント (4)