続・くいしんぼうの独り言

食べ歩きの大好きなくいしんぼう女子のブログ。
以前は9割食べ歩きブログでしたが、リニューアルに伴い日々の色々を。

SPOON CAFE美菜【閉店】

2018-04-29 21:38:54 | 閉店

GW前半が昨日からスタートしました。

残念なことに...

昨日は謎の片頭痛に悩まされ1日終了

おそらくMAX体が疲れていたのかと。思う。

今日は朝から元気に池袋の某百貨店で行われている催事でパンと大福を買って、六本木のTONY ROMAでランチ(?)して帰ってきました。

うん、元気

あとはGW後半に向けて体力を温存しなくちゃ!

半年位前だと思いますが、通った道におしゃれなカフェができているのを発見!

SPOON CAFE美菜というお店です。

気になりつつ初めて入ったのは発見して約半年後(笑)

こちらのお店、主にローフード。

あとはヴィーガンやグルテンフリーのお料理のお店、らしいです。

売りはローフードらしいのですが、この日のヴィーガンプレートメニューに書いてあった「ひよこ豆のコロッケ」と「とうもろこしペンネグラタン」が気になりローフードプレートではなくヴィーガンプレートに。

席に着いた後、店員さんが丁寧にお店のコンセプトやこの日のメニューについて説明してくれました。

これも1か月以上前の話でううる覚えなのですが

スープはニンジンのスープだったと記憶。

サラダはドレッシングはマヨネーズではなくアーモンドミルクを使ったもの。

クルトンも同じくアーモンドミルクの絞ったあとのもの(と言っていたような。間違えているかも)を乾燥させたものだそうで、手間がかかっています。

ひよこ豆のコロッケは2種のソースで、タルタルみたいな(でもまたアーモンドミルク系)のとバジル系。

右上のカップはヤーコンと菊芋のマリネ。

左上のカップが「とうもろこしペンネのグラタン」

ペンネがトウモロコシ粉でできていて、グラタンのクリームソース部分もこれまたアーモンドミルク系!

ご飯は「発酵玄米」だそうです。

今回は食べていませんが、パンケーキだと玄米粉で作っていたり。

ちょっと手の込んだ、意識高い系のメニューがあります。

男の人には物足りないと思いますが、体には優しいというかいいことをした気分に(笑)

グルテンアレルギーの子にこの店の話をしたら、めっちゃ興味を持っていました。

個人的にはあの「トウモロコシ粉で作ったペンネ」が欲しい。

どこかで売っているのかなぁ...

SPOON CAFE美菜

神奈川県藤沢市本町2-1-25

2018年5月閉店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タケルクインディチ | トップ | 元祖へっころ谷 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやちゃん)
2018-05-04 11:26:03
あるある。
気になってるけど、中々入らない店。
悲しいのは入らないうちに知らないうちに閉店してしまうこと・・・
宇都宮ではこれもよくあるある(笑)

アーモンドミルク流行ってますよね。
少し前からグルテンフリーも増えましたが、小麦アレルギーの人には嬉しいかもしれないけど、そこばかり意識高い系で味は二の次ってものも多いけど~
「トウモロコシ粉で作ったペンネがほしい」ってことは味も美味しかったんですね☆
>>おやちゃん (ショコラ)
2018-05-05 11:33:16
気になっているうちに閉店しているパターン、あるあるですよね

アーモンドミルク、ちょっと前から流行っていて去年の秋にはスタバにもチェンジ素材として期間限定で出てきていました。
私の場合、小麦依存症じゃないかってくらいパンを食べることがあるので、たまにはこんな風にグルテン抜きも悪くないかもしれないと思いました(笑)

トウモロコシ粉のペンネ、おいしかったですよ
逆に小麦にはないおいしさ、です。

コメントを投稿

閉店」カテゴリの最新記事