チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

お正月飾り

2006-12-30 17:47:37 | リース

いのししつきお正月リース

ちょっとイマイチな出来でした~ 
ヒマラヤ杉はポロポロ葉が落ちてしまってダメ!来年は松で作ることにしよう~
それにしても、100均で立派なお正月飾りが売られてるのには驚きました!
注連縄のリースだけだって、もっと高いのに~ あれでは職人さん泣かせです。

お正月飾りっていつするか知ってますか?
29日は「苦」につながるからダメ。31日は一夜飾りで神様に失礼だからダメ。
ってこのくらいは私も知ってましたが、30日も旧暦の大晦日で一夜飾りになるからダメなんだってだから26日~28日に飾るんだそうです。
まあそうときいても結局は間に合わない私ですが・・・

大体年賀状だってまだ出来てないわ、掃除はすんでないわ、フェンスも出来てないわ・・・(フェンス別枠でご報告しまーす)
でもね、31日が過ぎて1月1日がくれば、何もかもあきらめられますから また新たな気持ちではじめればいいんです。
いいですね~お正月って

毎年この時期になると、友人がお餅を送ってくれます。
ひとりで餅つき機でついてくれるのです。(ううっありがとー)去年からキムチも漬けてくれるようになりました。お菓子や落花生も必ず入っていてダンボールをあけながらワクワクします

チョコ 「わお!窓がぴっかぴかでもすぐ私の鼻汁のあとがついちゃうんだよね」
choco 「そうだよ、チョコの鼻はジューシーで鼻汁たれちゃうからね」
チョコ 「ゴメンネ、外見るときつい鼻くっつけちゃうんだ」
choco 「ま、いいけどさ」



コメント   この記事についてブログを書く
« 29という数字 | トップ | 続・フェンス作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事