チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

カミキリムシ大嫌い

2006-12-23 18:56:26 | バラ


カミキリムシ被害で枯れてしまったラレーヌビクトリア

これで、今年9本目の被害です!実をつけていたみかん、はなみずき、7本のバラ・・・そのうちの2本、サハラとラレーヌビクトリアは気づくのが遅くて完全に枯れてしまいました。6月にはオベリスクが倒れるほどの花を咲かせてたというのに・・・

バラを育てている方はご存知かと思いますが一応説明しますと、カミキリムシはバラや果樹の根元に産卵し、孵った幼虫が幹の中を食い荒らしながら育ち、木を枯らしてしまうのです。木の根元からおがくずのようなものが出ていたらもう危険信号です。

最初の被害はクラウンプリンセスオブマルガリータ。
花壇の真ん中のオベリスクに絡ませようと、ひかりフラワーで買ってきた素晴らしい苗だったのに~!!その後同じ場所にウーメロを植えましたが、今年また被害にあいました。発見が早く駆除できたようですが、来年どうなるか心配です。おがくずを発見してから駆除するのではキリがないと思っていたところ・・・


BISES 33号にカミキリムシ予防法が書いてあると知り、すぐにバックナンバーを注文したけれどすでに完売で、諦めきれずにいた時図書館で発見!嬉しかったのなんのってバラゾウムシ完全攻略法も書かれています。今月号にはふかふかの土作りとコガネムシ対策。
バラの診察室Dr.真島いわく、「バラゾウムシは少しでも農薬を使っている庭にはすめませんが、無農薬の庭には大変な被害をもたらします」と。

無農薬の庭?う~ん ただものぐさで消毒を怠っている庭もそう呼んでいいのだろうか・・ しかし、ものぐさであろうと、環境を考慮してであろうと、同じ無農薬!

戦おうじゃありませんか~
さらばカミキリムシよ!来年はうちには来させませんゾ~!!

カミキリムシ予防法
  1.苗を深植えにすると、被害にあっても枝一本ですむ。
  2.5mm格子の防虫ネットをバラの根元に巻きつけておく。

バラゾウムシ攻略法
  1.うっかりさわると転げ落ちて逃げてしまうので、枝の下に手のひらを広げて、
    落ちても逃がさないようにし、ひたすらつぶす。            

  2.市販の「ごきぶりホイホイ復刻版」のみに同梱されている、
    ”
粘着液いりチューブ”の粘着液を株の下部と中部につけ、粘着捕獲する。
    使用時期は3月中旬と8月中旬。

うどんこ病特効薬
  1.うがい用のイソジンガーグルを3倍にうすめる。(うがい液1に対し水2)
    指に3倍液をつけて、白くなった葉やつぼみの首をそっと挟んで軽く押さえる
    だけ。一瞬でなおるそう。

カイガラムシ退治
  1.ラベンダーオイルをカイガラムシに塗ると、オイルが体にしみこんで
    窒息する。小さなカイガラムシは一日置いてブラシで取ること。

コガネムシの幼虫予防法
  1.春に成虫が来て土の中に産卵するので、まずそれを予防する。
  2.4mm格子のネットを2重にして
鉢の植えにかぶせ、
    U字に曲げたアルミワイヤーでとめ、はがれないようにする。 
    この時、ネットを浮かせて、コガネムシのおしりが土につけられないようにする
    のがコツ。 

さてさて、6月にキレイなバラを咲かせるためにがんばりましょ


ふぁ~大変そうだね。わたしゃもうねるよ~

         
       


コメント   この記事についてブログを書く
« ゆきだるまちゃん | トップ | クリスマスチョコわんこスペ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事