カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

どら焼きが大好きになりました(つちや甘楽堂)

2006-09-29 23:50:14 |  └・和菓子

テレビの取材で豊後高田の昭和の町へ。
そこで出会った、手焼きのどら焼き。
創業以来つかっている年季の入った味ある銅板の上で
それはそれは丹念に一枚一枚焼かれていた。
焼きたてのどら焼きをいただく。
ふわふわほかほか☆ふわぁぁ、おいしい!
生地はふっくら、そしてほんわりハチミツの甘み。
この生地がたまらなくたまらなくおいしい。
たっぷりの粒あんはあずきをとろりと煮立ててある。
懐かしいおいしさ、心に深ぁくしみわたりほっこりと温かくなる味。
とても素朴などら焼き、
でもきっとまたこのどら焼きが食べたいと思い出してしまうような味。
今までそんなに食べなかったけど、以来どら焼きが大好きになった。
そういえばどら焼き好きの第一人者ドラえもんがどら焼きを好きになった理由は
初恋の人(猫型ロボット)にもらった思い出があるからだ。
思い出とは味の記憶に大いに由来しているものだそうだ。
やさしいどら焼きの味は
昭和のレトロな町並みのどこか懐かしく暖かい風景の記憶とあわさって、
しっかり思い出の頁に焼き付いたのでした。

■つちや甘楽堂
TEL0978-22-2644
http://www.city.bungotakada.oita.jp/kankoukyoukai/shouwanomiseshoukai7-12.jsp#tutiya

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。