カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

日本からの風

2011-07-24 22:09:06 |  └・Ristorante/Trattoria

日本から友達がやってきた。
去年通っていた学校のお友達で、
イタリア料理修行に来ていたコックさん。
彼らは1年前に帰国し、この秋にお店を開くため
買い付け兼お世話になったお店にご挨拶に戻ってきた。
1年!
私はあいかわらずここにいるが
日本に帰った彼らはもう自分のお店を開くという。
日本社会の時間の流れの早さを感じずにはいられない。

とりあえず集合してお昼ご飯。
軽くパニーノでもと言ってたのに
やっぱり座りたいと隣にあったレストランに入った。
友達はパスタをたのみ、
私はアンチョビとドライトマトがのった自家製サラダ。
こっちはサラダがやたら山盛りで
お昼くらいならそれで十分なのが野菜ファンとしてはありがたい。

昼間っからハウスワインを1リットル
友達と過ごすランチは楽しいね。

ひととおり用事を済ませて、さてどうする?
ジェラートが食べたいというのでよっしゃと出かけた。
そうでしょ、そうでしょ。
日本ではいかに何でも手に入ったって
このジェラートのおいしさだけは持って帰れない。
だってそれは味はさることながら、
この空気、この青空の下で食べるからおいしいのだ。
有名店「ペルケ・ノ」で
定番のチョコ&ピスタッキオ
う~ん、やっぱりおいしい☆

彼らがこちらにいた頃はさんざん一緒に飲んで食べた。
今こうやって並んでいてもまるで昨日の続きのように違和感ないが
もう1年もたって、方やレストランのオーナーだ。
時間は誰にも平等に過ぎるのではないのかもしれないとふと思うのでした。


<ランチをしたお店>
■Ristorante Borgo Antico
Piazza di Santo Spirito, 6-red, Firenze
tel 055 210437
http://www.borgoanticofirenze.com/

<ジェラート屋さん>
■Perche No!
Via dei Tavolini 19r
Tel 055.2398969

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。