さくらんぼベア☆手作りテディベア

スタンダードなテディベアを優しい色で作っています
あきのこないデザインにカワイイをプラスして

☆さくらんぼベアのテディベアにっき☆

テディベアを作る幸せな時間をあなたに

ひと針ひと針 時を育むように

作っている時間でさえ あなたを癒してくれるでしょう

静岡県沼津市の自宅サロン
ハンドメイドのテディベアレッスン
☆さくらんぼベアHP http://sakuranbobear.jimdo.com/
☆instagram https://instagram.com/sakuranbo_bear/
さくらんぼベア 坂元あゆ実





いつも応援してくださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

初めて手にしたテディベア

2019年06月01日 | ├ テディベアコレクション

静岡でテディベアを作っています

さくらんぼベアです。

 

***

 

先日、初めてのオリジナルテディベアをご紹介しましたが

今日は、初めて手元にやってきたシュタイフのテディベアのご紹介です

 

 

初めて出会ったシュタイフのテディベア

 

もう10年以上前でしょうか。

 

近所にあったテディベアと輸入雑貨のショップ。

そのショップの「福袋」にテディベアが必ず1体入っている!

という案内を見て購入した「福袋」

その中に入っていたテディベアです

 

初めて手にしたぬいぐるみ以外のくまさん。

ぬいぐるみよりも固いなあ・・・

そんな印象で、テディベアという「本物」に、とっても感激したのを覚えています。

 

くまのぬいぐるみにはぬいぐるみの良さがあって

テディベアはまた違う「本物」の良さがあります。

どちらもかわいい。

もふもふのぬいぐるみはさわり心地が最高~

 

 

こちらは、モヘアで作る本格派テディベア

一緒に作ってみませんか

「ノエル」ちゃんの講習会を テディベア教室と材料のお店

プリメーラ目黒店さんで開催します

 

 

ノエル(約24cm) 顔とおなかに切替えのある、

ちょっぴりスマートなテディベアです おなかと足はグラスビーズ入り。

 鼻は仕上げにワックスをかけます。

 

6月と7月の2回の講習で1体を完成させます。

 テディベア作り初めての方でも大丈夫です。

 

テディベア講習会 ノエル

 日時:

1回目 2019年6月24日(月) 

14:00~17:30

2回目 2019年7月22日(月) 

14:00~17:30

 

お申込み、お問い合わせは プリメーラ目黒店までお願いします

プリメーラ目黒店 03(5719)6260

東急目黒線 不動前駅から徒歩3分

顔とおなかに切替えのあるテディベア 一緒に作ってみませんか。

可愛いです♪

***

【静岡県東部】自宅サロン さくらんぼベア 

にて ハンドメイドのテディベア講習をしています。

毎週火曜日

午前10:00~12:00

午後13:30~15:30

1.半完成キットで作るテディベア作り体験教室

2.それぞれの進度に合わせて作れるレギュラーレッスン

さくらんぼベアHP http://sakuranbobear.jimdo.com

さくらんぼベア 坂元あゆ実

にほんブログ村

 

 

 

コメント

My PUNKIEとシクラメン

2015年11月09日 | ├ テディベアコレクション

大型スーパーに入ってすぐのところにシクラメンがたくさん置いてありました

冬になってからよりも、今からの方が長く楽しめる なーんて思い、

色とりどりの花の中から好みの1鉢を選び、レジに向かいました(笑)

うちのパンキーちゃんと一緒に

メリーソートのテディベアはこの子だけなんですが、いつかチーキーもお迎えしたいです

こんな感じのチーキーもかわいい

 

こんな感じの白い子もかわいいな

 

こんな感じのチーキーだったらとっても素敵

 

うちのパンキーちゃん(同じ)が

2012年のWitneyのカタログに載っているのをみつけました

そう、これです~ かわいい♪

 

ところで、最近の運動不足を何とかしようと週末に万歩計を買いました

いろいろ機能があっても使いこなせないので、とってもシンプルなタイプです。

歩数の表示とリセットボタンしかついていません(笑)

1日に何歩くらい歩いたらいいのかな?

なんて考えていたら昨日のテレビ番組「Going!」でやってました。なんてタイムリーな

平均が7000歩~8000歩くらいで、運動不足解消のためにはプラス2000~3000歩を歩くように心がければ良いのだとか。

女性が7000歩だとして、もう2000~3000歩を足して・・・10000歩くらい歩くようにできたら良いんですね

上田さんは1週間に7万歩にチャレンジするらしいので、私もがんばってみようかしら(笑)

 

昨日は雨降りで、特に出かける用事もなく家にずっといたので

朝つけて、夜みたら4960歩でした。少ないですね

今日は1万歩に近づけますように

 

*テディベアの写真は Teddy Bears Witney カタログ2012、2013 よりお借りしました

コメント

テディベアの思い出

2014年06月10日 | ├ テディベアコレクション

少し前のおはなしです。

今から15年ほど前、初めてモヘアを使って作ったのは1999年のことでした。

NHKで放送されていた趣味悠々という番組で粕谷先生がテディベアを作られていたのを見て、

「テディベアって作れるんだ!?」と思ったのがきっかけでした。

(初めてモヘアでつくったテディベア「トーマス」という名前です)

 

小さいころからぬいぐるみを作ることは大好きで、小学生の私はおこづかいをためて手芸屋さんに「ぬいぐるみキット」を買いに行ったものでした

アクリルのふわふわした生地の裏側に印刷された型紙の通りに、切り取ってチクチクと縫って完成させるものでした。

イヌやネコ、ひよこなどを作ったとおもいます。

小学生だったのでたぶんへたくそだったのでしょうが、それでも完成した時には嬉しかったのを覚えています

 

「ぬいぐるみ」ではなく「テディベア」を知ったのは伊豆のテディベアミュージアムでした。

初めての本物の「テディベア」はかわいくて惹かれ、(そんなに遠くないので)何回も出かけ、ベアに癒されたものでした。

それが自分でも作れるなんて・・・?と、番組を見て驚いたのを覚えています。

もちろんベアのキットを申込み、本当に完成するのかなあ・・なんて不安になりながらチャレンジしました

 

どうにかこうにか完成したテディベアは、自分でつくったベア!ということでかわいかったです。

さらにピンク色でも作りたくなり、材料をそろえて2体目も作りました。

その後、3体目、4体目と続き、あこがれの大好きな作家さん、市川和子さんのテディベアキットを買って作ったものでした。

 

趣味悠々のテディベアのテキストをめくって最初のページにテディベアのお教室PRIMERAの案内が載っていて、

いつか、こんな風にお教室に通ってみたいな・・・と漠然と思ったのでした。

そのころの私は幼稚園生が2人もいて3人目も生まれてくるところで、お教室に通うなんていうのは夢の夢でした

 

月日が経って、テディベアのお教室に通えるタイミングがやってきたときは、本当に嬉しかったです。

月に2回だけれど、私がやりたいことを始めることで家族に迷惑がかかるのではないか・・まだ時期が早いのではないか・・なんて葛藤はあったんです。

でも、家族が「いいよ、行っておいでよ、大丈夫だよ」と背中を押してくれて、決心して通い始めたのでした。

 

片づけ物をしていたら、ベア教室で一生懸命にメモを取っていたノートが出てきて、なんだか通い始めたころが懐かしくなって、思い出話など書いてしまいました。

 

お教室で初めて作った「ベリー」ちゃんです。

ほとんど先生に直してもらいながら作ったテディベアは白とピンクの色合いで、かわいい女の子です。

 

部屋には何体かのテディベアがあるのですが、どれもこれも大切なベアちゃんたちです。

そして、私のつくったテディベアがどなたかの元に届いて、大切なテディベアになってくれるといいな・・と思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も良い日になりますように。

 

・・・おしらせ・・・

7月19日~20日に東京国際フォーラムで開催されるテディベアコンベンションに参加いたします。

さくらんぼベア・坂元あゆ実のブースはF17です。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

かわいいくまちゃん

2014年05月21日 | ├ テディベアコレクション

おはようございます。

ゆうべから降っていた雨は少し止んできたようです

お洗濯を干すにはまだなので、夕方になってから必要最小限のお洗濯をしようと思ってます

 

さて、昨日は目黒のプリメーラでお教室の日だったんです。

何を勘違いしたのか、いつも乗る新幹線に乗り遅れてしまったと思いあわてたんです

お教室には間に合わないし、電車の中から先生にご連絡しようと思いながら、急いで駅に行き、無事に新幹線に乗りました。

駅で時間を見たら、なんかおかしいぞ・・と。

そう、1時間まちがえてたんです

本当なら9時に家を出発するのに、8時に「ああ、間に合わない・・」とあわてて出発してたってことなんです。

 

まあ、遅刻するよりはいいんですけど・・ね。

髪の毛もぼさぼさで、洋服もその辺のものを着てとびだしたので、なんだか朝からぐったり疲れてしまいました。

おかげざまで、お教室前に久々にアトレの中を見て回ったりして有意義な時間は過ごせました

たまには良いものです。

 

さて、そんな中プリメーラに到着しまして、出会ってしまったんです

かわいいくまのぬいぐるみちゃんに。

入り口を入るとすぐに、大きなテディベアに抱っこされていたくまちゃんとリスちゃんがいて、

あまりの可愛さに「かわいいーーー」と抱っこしてました。

 

帰るころになっても気持ちは揺らいだままで、とうとうおうちにお迎えすることにしました

ふわふわのモフモフのくまちゃんで、色は白、ピンク、茶色の3色。

どれもそれぞれかわいいんですけど、私は白をチョイスしました。

テディベアに抱っこされてたくまちゃんです。

 

さっそく「ポーラちゃん」と名前を付けました(ベタですが(^^;)

 

プリメーラは私の通っているお教室なんですけど、先輩の生徒さんや同期の生徒さん、後輩さんやら多くの方が7月のテディベアコンベンションに出展されます。

プリメーラさんでは、出展するかたの作品をコンベンション前までお店で飾ってくれることになりました。

私も持って行って飾らせてもらおうと思ってます。

先日、Creemaさんに出品したとブログで紹介したミドルゴールドのジュリーちゃんのCreemaさんでの出品を取りやめて、コンベンション前までプリメーラさんで飾っていただこうと思っています

このベアがミドルゴールドのジュリーちゃんです。

大きさは立たせて22cmです。

良かったらプリメーラさんでチェックしてみてください

(5月26日にお店に持って行く予定です)

 

プリメーラさんのサイトはこちらです。

東急目黒線の不動前駅、徒歩1分のところにあります。

 

 

**お知らせ**

さくらんぼベアのFacebookができました

PCからブログをご覧の方はサイドのリンクから、携帯、スマホなどからご覧の方は

こちら→https://www.facebook.com/sakuranbobear

から、ぜひアクセスしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

横浜にて、ベア作り♪

2011年05月04日 | ├ テディベアコレクション

昨日の横浜行きの続きです。

ランドマークプラザのベア・ワークショップでは前回行ったときに比べて人がたくさんいました。

前に行ったときにはお店の終了時間間際だったこともあってか、お客さんが私たちしかいなかったので、今回お店が混雑しててビックリしました。

あ、これが通常の姿だったのか・・って(笑)

 

で、そんな中、超ちびっ子達に混じってベアを選ぶ私って・・

結構恥ずかしいもんです。

前回のときにパンフレットをもらって行ったから、どの子にしようかってだいたい決めてたんだけど

 

洋服選びは本当に迷ったの。

男の子にしようって思ってたのに、女の子の洋服を見たらかわいくて

「やっぱり女の子にしようかな」って、何着も試着させちゃいました。

 

ほぼ女の子の洋服に決めて、レースのそでの白のTシャツとジーンズにして

「これでよし!」

って、出生証明書のとこに行こうとしたんだけど、

(やっぱり、男の子って思ってきたからなぁ・・)

なんて思い直しちゃって、やっぱりふつうのTシャツとジーンズにしたの。

(あはは。かなり真剣にあれこれ悩んじゃいました

 

こんな感じ。

HAPPY HUG TEDDYっていう種類です。

 

ちなみに末娘のはCHAMPです。

洋服はオーバーオールを選んでました。

他の洋服なら作れそうだけどオーバーオールは作れないからって。

うん、確かに。なかなか堅実です

 

さて、今度行ったときには靴を買ってあげようかとか、着替えは?とか、なんだかんだ言って楽しんでます。

自分が普段作ってるテディベアと言うよりも、ベアのおともだち、くまのぬいぐるみって言った方が良いような気がするベアちゃんでした。

 

楽しかったなあ。横浜。

 

帰りに中華街へ行って肉まんも食べれて大満足

 

 

 

コメント

ブログ村


にほんブログ村