■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

大雪がつづいています

2005年12月17日 | ~07勉強
(今日の講義内容)
所得税法 5-6

 今日も雪がすごかったですが、なんとか車を車庫から出して学校へ行ってきました。行ってみたらこれが生徒さんはほとんどいない。当たり前ですよね・・・私は1月からのコースの申込みもしたかったので、がんばって行ったのですが・・・

 受講するコースはこのまま所得税法を継続することにしました。上級コースです。ついていけるか不安ですが、とりあえず申込み。財表は独学でできるだけやってみて、もし行けそうなら直前期から申し込もうと思っています。

 講義を受講してすぐに帰ったのですが、駐車場から車をなかなか出せず、雪の降る中一生懸命スコップを持ってがんばりました。まったく、どれだけ雪が降るのかと泣きそうになります明日も雪が降るらしいけど、一切外出しないつもりです。

 今日の講義内容は、医業の必要経費や源泉徴収・年末調整などやりました。お医者さんで収入が5000万円以下の場合は必要経費に概算経費が認められるそうです。これが、金額によって違いますが約7割くらい。実額経費と概算経費のどちらか多い金額が必要経費と認められるそうです。ふ~ん、お医者さんて他の業種に比べて優遇されてない?とか思いましたが、実際はもっと経費かかっているのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき大変ですね (moon)
2005-12-19 22:37:55
chocoさんこんにちは。雪かき大変ですね

寒いと、学校に行くのも躊躇しますね

ワタシの住んでいるところは、風はきついのですが、雪はほとんどふりません。雪がない分寒くても恵まれた環境です

でも、ここ数日の寒波で、すっかり風邪をひいてしまい、明日は財表の実力テストなのに、理論ができてなくて、落ち込み~

頭がガンガンして集中力なしです。

先生が『年内最後のテストですから有終の美を飾って良いお正月を迎えてください』って言ってたのに。また、下から数えたほうが早いかも。

頭が使い物にならない内に、年賀状を書き終えたので、それだけがやれやれです

理論はともかく、計算はミスなしをめざしてがんばってきます。

chocoさんも、風邪に気をつけてくださいね
返信する
寒そうですね (choco)
2005-12-19 23:23:54
moonさん、こんにちは。風邪をひいてしまったんですか?そちらは寒そうですものね。



しかし、無理は禁物です。実力テストも大切ですが、早く風邪を治すことも大切。長引かせるとこれからの勉強にもっと差し支えます。



ゆっくりと休んでください。これから年末~年明けまで忙しくなるでしょうから、今は体調を回復させることだけを考えたほうが賢明では?
返信する
少し回復しました (moon)
2005-12-20 23:34:19
chocoさん、こんにちは。頭痛も治まり、回復してきました

ありがとうございます。

今日で年内の講義は終わりました

9月から12月まで早くてびっくりします

法人を通信に変えたのですが、もう来年の教材がきました。(といっても法人は一旦お休みですが)

理論マスターは9月に自腹で買ったのに、入っていました。ついてくるものだったんですね。個別問題集も



ところで、自宅が無事でよかったですね

雪で火事、怖い
返信する
頭痛はいかですか (choco)
2005-12-21 23:13:38
moonさん、こんにちは。頭痛のほうはすっかり回復しましたか?



通信はもう教材が届くのですね。早い。通信は理論マスターや問題集がついているのですね。私も知りませんでした。そういえば資料会員の人はついているとかいうのを聞いたような気がします。前も思ったけど、教室受講でも理論マスターだけでもつけてくれればいいのにとまたまた思ってしまいました。



返信する