■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

本日結果到着したが・・・

2007年12月17日 | ~07勉強
ダメでした・・・「A」判定。

予想はしていましたが、ここ数年連続A判定をもらうのは本当にキツイです

財表とはしばらくお会いしたくないので、1月からもやりません

というか、税理士試験を受験すること自体一度立ち止まって考える必要があるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その道に入らんとするとすること (kidokei2002)
2007-12-17 14:45:41
「その道に入らんと思う心こそ 我が身ながらの師匠なりけれ」
 何事でもその道に入り、その道を学ばんとするには、まず「志」を立てなければならない。この「志」があれば、その人自身の心にすでに立派な師匠ができている。
 これは利休百首の最初の歌ですが、茶道だけでなく、学問の道や政治の道など、すべての面において言えること。
 何事も頑張れ!途中であきらめるな!
返信する
私も3連続Aでした・・・ (のたくん)
2007-12-17 21:23:49
お疲れ様です。

私も、53回、54回、55回、連続でA判定落ちでした。

一度、受験と財表から離れ、
現在、58回本試験に向け、財表を受講しています。

連続だとなかなかモチベーション維持が
困難なのは本当によくわかります。
返信する
いやいや・・・ (くいな)
2007-12-17 21:25:25
chocoさま、試験は8月ですよん
と言うワタクシもA。。。とほほ
「簡単だ」と思い込んでいたところからキチンとやり直してみます。
ますます消費の学習が重たくなる年明けです
返信する
Unknown (John)
2007-12-17 22:08:08
chocoさん、はじめまして☆
僕も財表2年連続Aだったので
chocoさんの気持ちよくわかります。
今年ダメだったら財表は
来年受験しないつもりでしたし><
返信する
同じく (KENNY)
2007-12-18 00:25:38
私も財表2年連続A判定でした…。
来年財表を受けないつもりでしたが、
心が揺れています。
返信する
目的意識 (かえるのしっぽ)
2007-12-18 00:29:02
 こんにちは。
 税理士試験に迷いがあるようですね。何のために税理士資格を取得するのかをよく考えてみてはいかがでしょうか?税理士事務所で働くため、税理士事務所に勤めているからと言う理由では税理士資格は必要ありませんよね。税理士資格取得者の80%が独立開業しています、独立開業しないにしても税理士になるための資格なのです。目的意識をしっかり持っていないと何十年と税理士試験に人生をつぎ込んできて結局、途中でリタイヤすることにもなりかねません。どうせリタイヤするなら早いほうが人生を無駄にしないですむのではないのでしょうか?
 後に後悔しないために敢えて厳しい意見を言わせていただきました。
 僕は税理士事務所を辞め勉強に専念し、残りの2科目を取得後税理士登録をして独立開業します。この目的を達成するために全てを賭けます。
返信する
東京も月曜組多し。です。 (すま)
2007-12-18 01:38:39
おひさしぶりです。すまです。月曜の簿記の授業の先生の話だと「東京組も月曜到着が今年は多いですねえ」なんて言ってました。お互いに残念な結果になってしまったのですが(なんか、アルファベット組が多いですねえ。。。)財表はちょっと。。って気持ちはよーく分かります。(結局私も9月以降放置でした。)今日も簿記論なのに変動計算書の雛形がテキストに掲載されてて、軽く説明もあり、その間、いろいろ思い出されて、ふえー。って感じでした。本試験の第一問の変動計算書って何であるの?のあの問題を思い出したりして。。。
いずれにせよ、後悔のない日々、を送りたいものですね。またおじゃましますね。
返信する
私も財表Aです。 (しろたん)
2007-12-18 09:40:45
Aだけは見たくないと思っていましたが私もとうとう見てしまいました。辛いですよね。簿記論は3年連続Bなんでまだましと思いつつ、駆け込み乗車しようとした電車が目の前で行ってしまった、そんな気分です。この試験終わるのかなぁと思うときも多々ありますが、今やめたら過去の自分の努力に申し訳ないなーと思いませんか?5科目もし取れることがあったら私は自分の事務所を作りたいな。後でやっぱりやめなきゃよかったっていうような後悔だけはしないようにしたいものですね。
返信する
kidokei2002さん (choco)
2007-12-18 22:32:57
こんにちは。すばらしいコメントありがとうございます。

「志」ということを忘れていたような気がします。私は何のために税理士の勉強をはじめたのかということを。

ありがとうございます。ここで逃げるのはズルイですよね。
返信する
のたくんさん (choco)
2007-12-18 22:34:37
こんにちは。コメントありがとうございます。

モチベーションを保つことって本当にむずかしいです。。

財表の勉強がんばってくださいね。そして来年こそ財表をゲットしてください。
返信する