Choco-Linge ~ショコランジュ~

ハンドメイドと日々のひとりごと・・・

** 飾れる!ミニコサージュ **

2010-06-21 13:09:02 | ハンドメイド
      昨日は父の日でしたね。

      プリン好きの夫。 父の日にはプリンを作ってあげようと 子供たちと前から相談していて

      久しぶりに 『プリンケーキ』 を作りました!


                 


      カラメルソース、プリン液、スポンジ生地の順に型に流し入れて蒸しあげると

      きれいに層に分かれた 『プリンケーキ』 が出来ます

      以前にレシピを公開したことがありますのでよかったらご覧になってみてください!

      結婚間もないころに 雑誌で見たのか・・・テレビで見たのか・・・

      走り書きのメモで残っている頼りないレシピですが・・・

      失敗しないで作れているので 大丈夫だと思います!

      レシピはコチラです よかったら作ってみてくださいネ!


               


      先週花びらだけを作っていたものを ミニコサージュに仕上げました!


             


      花びら4枚を重ね合わせて作っています。

      コサージュの大きさは5cm程のミニコサージュです。

      バッグにつけたり、帽子につけたり、お洋服の胸元につけたり・・・

      さりげないおしゃれを楽しめると思います


      そして実はこのコサージュ、おしゃれを楽しむだけでなく

      飾っても楽しめるようにしてみました


                  


      ミニフレームにスタンプを押して、生地を貼ったものに引っかける部分をつけて・・・


                 


      こんな風にコサージュをかけて飾れるんです


      型崩れしそうで 意外としまう場所に困りがちなコサージュですが

      これだと型崩れの心配もなく、インテリアにもなって一石二鳥ですョ


             


               


      いつも見ていただきありがとうございます

      2つのランキングに参加しています・・・

      気に入っていただけましたら クリックで応援お願いいたします


                人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


               


                    アクロさん主催のイベントに参加します!

       第3回 手作り雑貨マーケット 「Handmade Party」

              ●日時●2010年6月26日(土) 11時~15時30分
              ●会場●埼玉県富士見市民文化会館 「キラリ☆ふじみ」 展示会議室
              ●ブースNO●11です♪

              ●詳しくはアクロさんへ♪


      プリザーブドフラワーのお友達、『Fairy Angel』さんと同じブースで参加します!

      お友達のたけちゃんさんなでしこさんと並んで出店します

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・:*:・ YUWAのピンクの花柄... | トップ | ・:*:・ リバティのネックレ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoroon)
2010-06-21 13:19:33
こんにちは^^
父の日、我が家は何もせずでした^^;もちろん母の日も・・・(笑)
美味しそうなプリンケーキですね♪
あとでレシピ参考にさせて頂きますね。

コサージュをフレームに飾るってナイスアイデアですね♪
置物としてもかわいいです^^
返信する
chikaより (kaoroonさま)
2010-06-21 14:06:47
いつもありがとうございます♪

プリンケーキ、簡単なので是非作ってみてください♪
手がこんでいるように見えるし・・・
おもてなしにもいいかもです♪
返信する
Unknown (yoshie)
2010-06-21 17:19:39
おいしそ~!!!
作ります!絶対♪♪
我が家は、ジャージの上下をプレしましたw
運動しなさいっていう意味で(笑
子供がプリン大好きなので
これをお誕生日ケーキにしようかな^^
楽しみです~~☆
コサージュすごく素敵~~
フレームもいいかんじで
飾っても素敵ですねぇ♪
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-06-21 17:59:55
すごいーー!!
どうしてそんな素敵なアイデアが思いつくのでしょう!
コサージュって収納でつぶれてしまったりしますよね!
ナイスアイデアです~
返信する
Unknown (Juillet*29)
2010-06-21 23:31:28
おいしそぅ~
絶対作ります!
娘がお菓子作りに目覚めてきてるので。。
うちのだんな様プリン好きだし^^♪

コサージュをフレームで飾る。。
なんて素敵なアイデア
さすがChikaさんて感じです*^^*
返信する
Unknown (なでしこ)
2010-06-22 11:21:51
こんにちは~
ウチは父の日、特に何もしなかったよ
パパの好きなゴーヤチャンプルー作ったくらい(笑)
コサージュを飾る!とはナイスだね~
オシャレなフレームまで作ってしまうとは

返信する
Unknown (さみちる)
2010-06-22 12:55:18
おっとヨダレが~~~
すっごい美味しそうなんだけどぉ
材料もいけそうだし、早々に作ってみるね
楽しみだわぁ

イベントまで、もう少しだね!
続々と仕上がっていて、これもほんと素敵です
返信する
chikaより (yoshieさま)
2010-06-22 14:03:31
いつもありがとうございます♪

プリンケーキ、お子様のお誕生日に是非作ってみてください♪
私にも作れるので簡単です!
バースデーケーキならクリームとフルーツで
デコレーションするのもいいですね♪

プリン液やカラメルがしみて スポンジもしっとりです♪
返信する
chikaより (たけちゃんさま)
2010-06-22 14:10:42
いつもありがとうございます♪

最初は何か収納できる箱か
コットントレイみたいなものを作ろうかな?
と考えていたのですが
ちょっとひらめいてしまいました♪

本当はアンティーク風にフレームを仕上げたくって
ヤスリで削ってみたり、ウッドステインをぬってみたりしたのですが
何かきたない感じになっちゃって・・・
今度、上手にアンティーク風に仕上げるコツを
教えてください~!
返信する
chikaより (Juillet*29さま)
2010-06-22 14:13:06
いつもありがとうございます♪

プリンケーキ、私も次女と作りました!
是非お嬢様と一緒に作ってみてくださいね♪

カラメルを少し多めに作って 
べっ甲アメを作ってあげたら
とっても喜んでいました♪
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事