チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロは考える…

2006年02月05日 22時11分16秒 | しつけ
よく寝てました今日のアポロは。

先週はわりと頻繁にアポロを外に連れ出していたので、
きっと本人も満足してるのでしょうか…。
お昼寝してる時の顔が、とても充実感に溢れたいい顔に見えます♪
ああっ♪
アポロのそういう時の寝顔を見てるだけで、たまらなく癒されちゃうんですよねぇ~。

そんなわけで、思わず今日もパチリ♪(笑)

さてさて、なんだか今日はよく寝ていたアポロなので、
日曜日恒例のお出かけは、夕方からにする事にしました。
時間的にそう遠くへも行けないので、
場所も、いつもの広場で。って事でGO~!

広場に着いたら、いましたよ♪いましたよ♪お友達ダックスが♪

このダックスちゃんは、
何を隠そうアポロの「もっとフセ」のお師匠さんであります。
ここ最近タイミングが合わなくて、久しくお会いしてなかったんですが、久しぶりに会えました~!

この飼い主さんと触れ合うだけで、アポロは凄く成長してくれるのです!
つまり、ワンコのしつけがとてもお上手なのであります。
もう2~3日でいいから合宿に出したいくらい(笑)。

今日も何気なく触れ合ってる中で、気がつけばトレーニングされてるアポロ(笑)。
とってもおいしいオヤツを差し出され、
「ちょーだい、ちょーだい♪もっとそのオヤツもっとちょ~だ~い♪」
と飛びつきながらせがむアポロなのですが、
ここからが目からウロコのしつけテクニック。

「欲しい?どうすればもらえる?どうしたらいいかなぁ~?」
と、ひたすらアポロに問いかけるその飼い主さん。
もちろん、飛びついてる状態ではオヤツは与えません。

私ならその段階で、
「オスワリでしょ?」とか「フセしたらあげるよ」とか言って、
ついヒントを与えてしまうのですが、その飼い主さんは違います。
ワンコに考えさせるのです。
<どうしたらオヤツがもらえるか、自分は何をすればいいのか>を、
ワンコ自身に考えるさせるのです。

しばらくは飛びついてみたり、
オヤツのありかを探し出そうとクンクン体の匂いを嗅いでたアポロですが、
根気よくその飼い主さんが、
「どうすればもらえるぅ?」とアポロに問いかけて考えさせていたら、
驚いた事にアポロがスッとオスワリをしたんです

ひょおぉぉぉぉ~~~~~
「オスワリ」なんてひと言も声を掛けてないのに、
自分から勝手にオスワリをしたんですよぉアポロっってば!

ず~っとオヤツがもらえずに「どうしたらいいかなぁ~?」と問いかけられてる間、
アポロの頭の中では、今までの生活(記憶)の中で
「どういう時に自分はオヤツがもらえてるのか?」を必死に考えてたみたいです。
そこでアポロ自身が導きだした行動が「オスワリ」だったようなんですネ。

「ハイ、お利口さん♪」
自分で考えて起こした行動の結果、
誉められた上にオヤツまでもらう事が出来たアポロは、もう何も言わなくても、
考える!考える!(笑) 座る!座る!(笑)
自分で考える癖がついてくれると、しつけはかなり楽になると思います。

実は、「ワンコに考えさせる」というこのテクは、
以前にお会いした時もちょっと伺っていて、
そのテクを使って私はアポロに「もっとフセ」をマスターさせたんですぅ。
その他にも、「アップ」(フセの状態からオスワリに戻る)も、
アポロに考えさせながら教えたら、あっという間に覚えてくれたんです。
「もっとフセ」「アップ」共に、覚えるまでかかった時間、
なんとたったの5分だったのです!
(細かい手順は書くと長くなるので、それはいずれ…)

「ワンコに考えさせる」という意味の大きさを、今日改めて実感したのでした~。

あいかわらず今日の記事も長っ!

いつも皆さん読んでいただいてありがとうございますぅ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カム!(動画) | トップ | ヘルメット克服作戦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2006-02-06 02:57:20
アポロくん考えたんですね

フェアリも号令ださないでオヤツなんかを見せているとできる技、全て連続でします。これでどう?(おすわり)これでは?(手を出してないのに空中お手、おかわり)まだ?(ふせ)もっと?これでもらえる?おねがいしますよ(もっとふせ) ここまでしても、もらえないとワン!って言って怒って飛びついてきます。

いじわるですかねっ

なるほど~~~ (はっちゃん)
2006-02-06 09:08:14
しつけは犬に考えさせると早く覚えてくれるんだ~



でも。。。お座りしか出来ないうちの子達。。。

ぼんちゃんは考えた後ひたすらチンチンをしてアピール

するばかりだったりする。。。



今度ぼんちゃんの特技(?)のチンチン写真UPして

みよっかな
Unknown (ラルフママ)
2006-02-06 16:31:17
こんにちは~♪

今日はこちらにお邪魔いたします。<m(__)m>



アポロパパさんもわんこの寝顔に萌え~♪ですか?(笑)

私もそうなんです。

んも~かわいくてかわいくて、つっついて起こしちゃいけないのに、でもつっつきたいっ!っていう衝動にいつも駆られておりまするぅ。



そうそう、わんこってちゃんと色々考えているんですよね。

らるっちもオヤツやごはんを目の前にするとそれこそありったけの芸の押し売りをしますもん(笑)

でもそれを上手に引き出してあげるのは、一緒に暮らしている飼い主なんですよね。



いや~、改めて納得です。

再確認させてもらいました。

アポロくん、ありがとね~(^_-)-☆」
わ~♪ (アポロパパ)
2006-02-06 21:15:12
皆さんこんな長い記事読んでいただいてホントにありがとうございます!

(& お疲れ様で~す…笑)



ゆうべはこれを書いた後、

「次からはもっと短くまとめる努力をしよう」

とひとり反省会をしていたアポロパパであった事は誰も知る由はないぞ…っと(笑)。



>ゆうこさん

フェアリちゃんも一所懸命考えてるんですね~!

どんどんこれからも賢くなって、ゆうこさんに可愛がられてれネ~~~~♪



>はっちゃんさん

ぼんちゃんのチンチン写真ぜひUPしてくださ~い

って、ここだけ読むとちょっと卑猥な文だぞ~(笑)。



>ラルフママさん

HPの方ではいつもありがとうございますぅ~♪



寝顔はまさしく「萌え~~~♪」ですよねぇぇぇ♪

ウチも寝てるところを何度ツンツンして起こしたことかっ(笑)。

で、その起きた時の迷惑そうな顔も好きで、また飽きもせずにやってしまうんですよ~。

アポロォ~、キミのその可愛さが悪いんだからねぇ~(笑)。

コメントを投稿