チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アトムとアポロ

2006年05月31日 20時27分15秒 | ナイスショット
ウチのアポロがよく間違われる名前が、「アトム」です(笑)。

いや、これが実に多くてですね、

「やあ、アトム君!」
「アトム、アトム、おいで♪」
「アトム君、今日も元気だねぇ」

などなど…。

まあ、元から間違って覚えてしまった人はしょうがないとして、
普段からよく会っててアポロの名前を何度も呼んでるお知り合いが、
「こんにちは、アトム君♪」って、
フツーに声をかけてこられるパターンも実は結構あります(笑)。

おそらくご本人の頭の中ではちゃんと
「アポロ」って名前は浮かんでるんでしょうけど、
なぜか口から出てくる名前は「アトム君」になっちゃうんでしょうネ。
ありますよね、そういう時って…。

私も、お知り合いのワンコの「ピノコちゃん」という子に向かって、
あやうく「ウラン」ちゃんって呼びそうになったことありますもん!

「ピノコ」と「ウラン」…

全然っ、違うじゃんっ!!(笑)

ま、言い訳をするとすればですね、
ピノコという名前は
手塚治虫先生の「ブラックジャック」という作品に出てくるキャラクターでして、
ウランという名前は、ご存知の通り、
こちらも手塚先生の「鉄腕アトム」に出てくるキャラクターであります。

私の中で、それがごっちゃになってたのでーす!

ついでにいうと、
昨日会ったアンセム君に対して私、
「おいで、アンセム君」と言おうとして、あやうく、

「オンセム君♪
って呼びそうになりましたっ!(笑)

縮めてどーするよ自分!

皆さん、ワンちゃんの名前は正確に呼ぶよう心がけましょう(笑)。

川島なお美さんのとこのシナモンちゃん・ココナツちゃんを、
徳光和夫さんは「モナリザちゃん」と覚えてるようです。
川島なお美の愛犬日記 モナリザ

コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ツーショット撮影の舞台裏 | トップ | ウエストバッグの季節 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2006-05-31 21:48:23
アトムくん・・・・いえいえアポロくん気持ち分かる気はしますよぉ・・・しかも、アトムくんっていうワンちゃんけっこういそうだし・・・

ちょっとだけ~ (めるめる)
2006-05-31 22:55:23
間違ってました。

「アポロン君」って・・・。

でも、アポロチョコからって聞いたので、もう忘れません!



うちも、「メリル」って言っても、「はぁ?」っと一回では伝わらず、マリーちゃんとか呼ばれたあげく、舌噛みそうって言われたこと数十回。

映画好きそうな方には「メリル・ストリープ」って女優の名を挙げたりしてます。

ほんまは、「メリルボーン」ってイギリスの町の名前からなんですよ~。

憶えていてください!
アトム?アポロン?ポポロン! (ゆうこ)
2006-06-01 00:18:03
アポロくんって覚えやすいと思うのですが、

カタカナ、横文字が苦手な方って多いですよね~。

フェアリー、実はうちの父親、何度教えても未だ発音できません・・・

父「フェリー♪」ゆうこ「船かよ」

父「ヘアリー♪」ゆうこ「へ じゃなくてフェ!」

父「フェーリ」ゆうこ「それも違う」

父「フェラーリ♪」ゆうこ「だったら高く売れるな。」

父「ふや~♪」ゆうこ「・・・」

ちなみにこの場合フェアリは振り向きません

オンセムです (アンセム)
2006-06-01 08:15:24
爆笑させてもらいました!!

私も名前をつけた当初「オンセム」とか「アレックス」とか自分でも呼び間違えてました
アポロチョコのアポロで~す (アポロパパ)
2006-06-01 19:37:59
>あずさん

アトム君っていうワンちゃん、わりといますよねぇ~。

ウチも何頭かお会いしたことありますが、もしかしたら向こうの飼い主さんも、

「アポロ君」って呼ばれてるかもしれません(笑)。



>めるめるさん

「メリル」ってお洒落な名前だな~って前々から思ってました♪

「メリルボーン」からっていうのが、これまた素敵ではありませんか~♪

(って、よくその町の事知らなかったりしますが…笑)



「メリル・ストーリープ」…、おお~、

こっちはこっちで確かに印象づけやすいですね!



そういえばちょっと話が違うかもしれませんが、以前、

「アンディちゃん」というワンちゃんと触れ合った時、

「え!?アンリちゃんですか?」って言ったら、

「いえ、アンディ・フグのアンディです」

と説明してくれた飼い主さんがいました。

こういった説明だと、おかげさまでしっかり覚えられますよねぇ!



>ゆうこさん

う~ん!ゆうこさんのツッコミが見事な掛け合いですねぇぇぇ~♪(笑)

爆笑♪爆笑で~す♪



お父様、ぜひウチのアポロも間違って覚えて欲しいですぅ(笑)。



>アンセムさん

自分で間違えてどーすんですかっ!(笑)



でも、名前を付ける時って、そりゃ~もうたくさんの候補を作りますよねぇ。

間違えるその気持ち、わかります♪わかります♪
うふふ~ (scriccioletta)
2006-06-01 20:14:49
アポロくんとアトムくん。間違うのなんとな~く分かります(笑)。あくまでもなんとな~くね。

うちも色々ありますよ!

上の階のおじさん、普通にベン。1階のおばさんと、お肉屋さんジャコミーノ。7階のおばあさんベンニャミーノ(イタリア人名的発音)。お年寄りですからね・・・。SKYTVのおばさん(この人が、毎日会うけど1度も近寄らない例のおばさんです)ベンジー。

様々ですが、ベンジャミンが本名で、イタリア的にベンジャミーノ、愛称がベンジーくんです(笑)。紛らわしい!
だははは~(^^) (アポロパパ)
2006-06-02 21:08:54
一応、周りの人からすると、

「ベ」と「ジャ」が入ってたらOK…みたいな(笑)。

ウチのアポロもそんな感じなんでしょうね~。

で、肝心の本人が、違う名前で呼ばれても振り向いちゃったりするんですよこれが(笑)。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

OMC アトムカード (クレジットカード本日お薦め)
手塚治虫といえば、ブラックジャック?ブッダ?やはりアトムでしょう。そのアトムデザインのカード、OMDアトムカードは、カードのご利用金額の0.3%が寄付される社会貢献型カードです。