チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

写真整理

2005年10月29日 23時19分19秒 | 家の中にて
やっぱり今日のアポロはぐっすり(^^)
ちょうど今日の天気は雨。
一日ゆっくり体を休めてくだされ(^^)

とは言え、やっぱり雨は残念…。
今日あたりは、いつもの広場へ行けば、
しばらく会ってないダックス友達たちに会えそうな気がしてたのです。
う~ん、来週の土曜日は晴れてくれるでしょうか…?

さて、今日の私は何をしてたかといいますと、
昨日撮った写真の整理をしてました。

大体普段出かけると、100枚から150枚くらい写真を撮るんです。
で、それを翌日整理するわけです。
このくらいの量だと1時間もあれば整理できるんですが、
今日は1日中やってても終わらず…。
なんかアポロ同様、今日は眠くて…(^^;

私の場合、写真の整理をどのようにするかといいますと、
まずは、失敗した画像や連写したものの中などからのいらない画像の削除。
これで大体半分くらいの画像が消えます。
同時に、
PCに取り込む際に横になったままの縦アングル写真を縦に直したり、
ちょっと暗めの写真を画像補正ソフトで明るくしたり、
トリミングもしたりします。

次にフォルダ分け。
これが結構時間が掛かります。
ほとんどがアポロの写真な訳ですが、
このブログ用に使いたい写真なんかがある場合は、
サイズを小さくする作業をします。
同様に、雪見野ユキオ画像掲示板というのもやってるので、
そちら用に使いたい写真もあれば、同じようにサイズ変更をしておきます。

それから、気に入ったアポロのベストショットがある場合は、
それ用にフォルダにコピーして別に保存作業します。
よそのワンちゃんを写させてもらったときは、
そのワンちゃん用のフォルダを作って別に保存します。

さらに現在HPも作成中なんですが、
そのHPで使いたい写真があれば、
それもWEBサイズに縮小保存したりトリミングしたり…。

最後に、あとで見つけやすいように、
画像それぞれにキーワード登録をしておきます。
公園の名前だったり、出会ったワンちゃんの名前だったりを。

あんまりダラダラやってると、
今日みたいに1日中かかっちゃいます(^^;
でもアポロの写真を1枚1枚見てると、
やっぱり楽しいんですよねぇ♪

あ、HPといえば、
結局今月はなんだかんだと忙しくて、
全然手をつけられていません(^^;
完成目標10月だったのに、
これじゃ11月に変更ですネ…。

昨日ポチのイスで会ったダックスの飼い主さんにも、
「アポロ君の所はHPとかないんですか?」って聞かれたので、
「今作ってるところなんですぅ」と答えたんです。
「ブログもやってないの?」と聞かれたので、
「ええ」と、つい流れで答えてしまいました(笑)。
ああ、しまった~!嘘をついてしまいました(笑)。

でも私の中では、
HPが完成して初めてブログも公表するつもりでいるので、
この今書いてるブログは、
いわばまだ下描きというか、
本番ではないんです。
(って言ってるわりにはすでに公開モードにしてるけど)

とりあえず、HP早く完成させたいな、っと。

え~とそれから、
今日は夕方になって少し雨が上がったので、
近所を軽く散歩しました。
良かったねぇアポロ♪(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチのイス | トップ | 三川公園とソッリーゾ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿