小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヒガラ と コガラ 他

2016-02-19 | 野鳥
天気がよく暖かい日が続いたので、久しぶりに山方面へ出かけてみました。
道路の端のほうにはまだ雪が残っているところはありましたが
車で走れないほどではなかったので良かったです。
でも山はまだまだ寒く、あまり鳥との出会いはなかったのですが
カラ類は何度か観察することができました。

クリックすると大きな画像が見られます。

大きな松の木にやってきたコガラ


  コガラも小さくてとてもかわいいです♪


  クリックで別画像

  クリック画像は口を開けています。


  クリックで別画像

  正面顔もキュート♪ クリックは首をちょっと傾げます。




  樹皮の隙間に何かいないか探しているようです。
  あれ? 尾羽どうしたの??




  安心してください! 尾羽ちゃんとありますよ。


  クリックで別画像

  樹皮の間から白い糸に包まれてる虫?を見つけたようです。




コガラの群れにヒガラも混じっていました。






  松ぼっくりの中から実を取り出しています。



別の場所で出会ったヒガラ。 近くで水浴びしてきたばかりのようです。






  ヒガラのカキカキ~。


  クリックで別画像

  丁寧に羽づくろい。


  クリックで別画像

  羽をパタパタ。




少し前に別の場所でも見かけたのですが、イワツバメが飛んでいました。
越冬したのかな? それとももう渡ってきたのかな?






山背景に飛んでいるノスリ
クマタカだったら良かったのにな。(ノッスンごめん!)







  オマケ 

山を下りて帰途に見かけた鳥たちです。

テトラポットに留まっていたイソヒヨドリ






オオジュリンはなかなか見えるところに出てくれませんでした。






だいぶん黒くなったアトリ
カワラヒワの群れと混じっていました。




先週、朝のワンコの散歩の時にウグイスの初鳴きを聞きました。
春はそこまでやってきているようです。

(2/11)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実レストランのお客様 ... | トップ | 雨の中の水鳥たち »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事