小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシ繋がり

2010-08-06 | 野鳥
8月1日(日) 撮影


ササゴイの場所からMFへ移動。
海岸でシギチがいないかと探してみたけど見つからず、コヨシキリの葦原へ久しぶりに行ってみました。

シーンとしていたのですが、奥の方で密かにコヨシキリの声が聞こえてきました。
以前のようにはあまり見えるところに姿を出してくれないのですが、なんとか撮影しました。








子育てで疲れたのか?それとも渡りに備えて換羽中なのか、羽がボロボロでした。



クリックすると画像が大きくなります





近くの田圃に設置してあるネットの上に・・・。引っかからないように気をつけるんだよ~。



クリックすると画像が大きくなります






「ヨシ」繋がりというわけじゃないけど、続いてヨシゴイの場所へ。
もう夕方だったし短時間しかいられなかったのですが、♀が一度だけ飛んで来てくれました。
雛の巣立ちはまだかなぁ?


クリックすると画像が大きくなります







クリックすると画像が大きくなります





水を飲んでるのかな?



この後ヨシゴイ♀は奥に入って行ってしまいました。
今年も雛を見る事ができるといいのだけど・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゴイ オマケ動画 | トップ | セッカ ・ キアシシギ 他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2010-08-07 22:05:50
コヨシキリ、まだ撮れるんですね!
難易度高そうですが、きっちりゲットされていて本当にすごいですね。
ヨシゴイさん、今季は会えていないのでうらやましいです。。。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-08-09 13:18:24
>mitsuさん
コヨシキリ、数は減っているようですがまだいてくれました。
子育てが終わって少し離れた場所へ移動しているのか、近くの水路の葦のほうで声は聞こえていました。(姿見つけられませんでした。)
ヨシゴイ、去年は今頃は雛が見えていたのですが、今年は少し遅いのかな?
今年も雛が見たいとおもっているんですが・・・。
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-08-09 23:37:17
コヨシキリはお疲れみたいですね。子育ては無事に終わったのかな?しっかり回復して元気に渡っていってほしいですね。
ヨシゴイの方も無事繁殖できるといいですね。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-08-10 13:42:11
>ことパパさん
コヨシキリ、なんかボロボロで疲れてるみたいに見えますよね。
でもこれで囀っていました。
そろそろ渡りが始まるのかと思うと寂しいです。
来年もちゃんと来てくれるかな。。。
ここの葦原も心配なんです・・・。
ヨシゴイは今年は去年よりも遅いようです。
なんとか雛が見れるといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事