小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

キジ! キジ! キジ!

2019-03-23 | 野鳥
3月上旬の雨の日、農耕地のメイン道路200メートルほどの間の両側の畑で、なぜか次々キジに出会いました。
「あ!キジだ!!」・・・「あれ、またキジ。」・・・「えぇっ!またキジ~?」って感じで・・・。(笑)
春になるとよく見かけるようになるキジですが、狭いエリアでビックリする程次々に姿を見せました。(全て別個体)


  最初に出会ったキジ♂。




  同じ畑の離れた畔にキジ♀。




  別の畑にいたキジ♂。




  道路を闊歩していたキジ♂。





  畑の手前の方にいたキジ♂。




  よく見ると、同じ畑の奥の遠い所にもう1羽キジ♂が。


  クリックで別画像

  手前の♂が奥の♂に気付いて、威嚇するようなポーズをしていたのですが、
  椿の花の落ちている隣の畑の繁みに、いきなり走って逃げ込みました。(動きが速くブレブレ)


  クリックで別画像

  それと同時に、奥の♂がすごい勢いでこちらに向かって走ってきました。


  クリックで別画像

  顔の赤い肉垂を揺らしながら走ってきます。(クリック画像)




  もう1羽の♂が逃げ込んだ、椿の花が落ちてるところまで走ってきました。






  クリックで別画像

  もう1羽の♂が早めに逃げ込んだので、バトルにはなりませんでしたが。




  同じ畑に♀も2羽。




  ♂♀離れてたけど、それぞれペアだったのかなぁ?





  少し進んだところの草むらにまたキジ♂。




  メイン道路の突き当りの畔にもまたキジ♂。


狭いエリアの畑や草むらで、♂7羽(撮影していない個体もいるのでそれ以上)、♀3羽に出会いました。ビックリです。
雨が降っていたのも何か関係があるのかなぁ?
♀の獲得争いや縄張り争いの時期。先日はほろ打ちで ケーン ケーン と鳴いているのも聞きました。
春本番です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カモ 飛翔 | トップ | シマアジ と コガモ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事