小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

どっち??

2019-07-29 | 野鳥
オオルリ幼鳥♂と一緒に何度も出て来た複数の幼鳥です。
オオルリ幼鳥♂は青い羽があるのですぐに識別できるのですが、
キビタキ幼鳥とオオルリ幼鳥♀はとても似ているので識別が難しいです。
身体の大きさや嘴の長さ・形状などで識別できるようなのですが・・・鳥の角度によっていろいろに見えるし
暗い場所で遠かったり・・・と、色々と調べてはみたのですが頭を悩ますばかり・・・。

識別間違いがあるかもしれません。わかる方ご教示いただけると嬉しいです。

まずはキビタキ幼鳥じゃないかな?と思う個体。

  クリックで別画像

  遠くの枝に留まりました。




  地面に下りた子。上の子とは別個体です。




  更に別個体。バッタを捕まえていました。




  ジャンプしながらバッタを飛ばしました。




  ガードレールに留まった子。




オオルリ幼鳥♀かな~?と思っている個体。


  地面に下りた子。身体を立てるような姿勢がオオルリっぽい感じがします。












  ガードレールに留まった個体。嘴が太目な感じがします。








  正面顔。








  柵に留まった個体。体が長めな感じが・・・。オオルリかな?




  同じ柵だけど上とは別個体。う~~ん・・・キビタキ・・・?悩ましいです。






何年経ってもなかなか進歩のない私たち
きちんと識別できるようになるべく、もっと精進しなければ!



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オオルリ幼鳥 ♂ | トップ | ササゴイ 飛翔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasemi_t)
2019-07-29 22:59:10
こんばんは。

僕はオオルリ雌とキビタキ雌の見分けが苦手です
レス♪ (ちょびん)
2019-07-30 18:30:24
>yamasemi_tさん
こんにちは。
確かにオオルリ♀とキビタキ♀の成鳥も識別難しいですね。
留まっている姿などでわかることもありますが・・・。
夏場、比較的よく見られる鳥ですが、まだまだ観察が足りないのかも・・・。(;^_^A

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事