小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

冬のヒタキ と 夏のヒタキ

2020-11-11 | 野鳥
先月末撮影。

目当ての鳥が出てくれるまでの待ち時間に出会った小鳥たちです。
本命さんはなかなか出てくれなかったのですが、待ってる間もかわいい小鳥が次々出てくれたので
退屈することなく観察することができました。

まずは、やってきたばかりの冬鳥、ジョウビタキ♂です。


   ヒッ ヒッ ヒッ と鳴きながら何度も出てきてくれました。




  おいしい木の実が目的です。




  橙色のお腹が鮮やか。




  黒い背中側に白い斑、シルバーの頭も美しい。。。








  口を大きく開けました。唾液?が糸を引いています。




  実のところでホバリング~。








これから渡っていく、夏鳥のキビタキ♀は頻繁に姿を見せてくれました。
同時に2羽で追いかけっこしてるところを見たので、2羽いたのは間違いないのですが
画像をよく見ると、恐らく3羽いたんじゃないかと思います。
上のジョウビタキに何度も追い払われていました。


  胸が縦斑になっており、目の周りの羽が伸長中?のような個体A。
  この子を撮影したのは最初の1度だけでした。




  上の子のような縦斑にはなってなくて、胸の左側に小さな黒い点(ゴミ?)がついてる個体B。




  同じ個体の飛び出し。



  クリックで別画像

  上の子と同じ枝に留まってますが、黒い点がついてない(クリック画像)個体C。












  この子は個体B。








  実のところにやってきた個体C。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツラヘラサギ | トップ | 秋のヒタキ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事