小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

長い尾羽の小鳥たち・・・

2017-01-30 | 野鳥
尾羽が比較的長いビンズイが桜の枝に留まっていました。
警戒心が薄い個体だったのか、近くで撮影させてくれました♪




  クリックで別画像





  よく見ると瞬膜が出ています。




  正面顔。




  鳴いていました。




小鳥の混群がやってきました。
よく見ると尾羽の長いエナガと一緒に同じく尾羽が長いけど大き目の鳥が混じっていました。
サンショウクイの亜種リュウキュウサンショウクイです。
ここ数年でリュウキュウサンショウクイはかなり分布を広げていて、
あちこちで見かける鳥になったように思います。
年中見られる普通種になってきつつあるのかもしれません。


  ちょっと遠かったのですが、リュウキュウサンショウクイの♂です。


 



  クリックで別画像





尾羽の長いかわいい小鳥、エナガ。





尾羽が長いことが由来で柄長(エナガ)という名前なのですが・・・
柄無(尾羽がない)の子がいました。 空抜け画像ばかりですが・・・。


  尾羽がなくても丸くて小さくてかわいいです。




  細い枝を乗り越えて・・・




  ピョイ~ン!




  かわいい~!








  長い尾羽がないと、バランス取りにくかったりいろいろ不都合があると思いますが
  普通に群れの中で飛んだり跳ねたり移動していました。 ピン甘ですが・・・。


以前も一度エナシのエナガを撮影したことがあります。(その時の記事はこちら
以前は春だったのですが今は冬、換羽なのか事故なのか・・・。
早く綺麗な尾羽が生えてくるといいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タゲリ 他 | トップ | トラツグミ のダンス♪ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事