レンゲショウマ

2007-08-11 16:38:50 | 庭の花木

7月の始め頃
去年に比べて蕾が少ないのを残念に思ってたのだが。。。


8月に入って花が咲き始めたら、もうそんな事などどうでも良くなった♪
なんてキレイなんだろう!
まるで妖精だ~


レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
花が蓮華(ハス)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのが名の由来との事


下から見上げるとこんな感じ♪


天気の悪い日だとこんな妖しい雰囲気を漂わせる♪(去年撮影)
友情出演:クモ

去年は花だけで満足してたのだが今年はもう少し踏み込んでみようかな、と。。。
実がついたら種をゲットして殖やしてみる予定なり!
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイナップルリリー | トップ | ニューカレドニアと南の島の... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変幻自在 (オヤジな私)
2007-08-11 18:09:35
レンゲショウマ・・
なんと見る角度によって印象が変貌する花でしょうか。変幻自在です。
この花の意思を感じてしまいましたよ。

あるときは浅草国際劇場のSKDの踊り子。
またあるときは明智小五郎と対決した、かのピッタンコの黒蜥蜴の美輪さん。

不思議な花です。クモだけではありません。
見るものの心も捉えますね。

東京は猛暑です。
”もーしょ”ーがないなんて言ってられないくらいです。ビール ビールの毎日です。

先日の花火を眺めながらの花火酒です。
うわ~っ! (gonn)
2007-08-11 22:53:57
レンゲショウマの写真 花びらの白に紫が素敵 ほんとに美しいですね~。 初めての花で名前も知らなかったんですよ。 パイナップルリリーも初めて・・珍しい姿が可愛いわね~。{ぜひ見てみたい花}の仲間に お二人さま追加です!
ナイスアシストのクモ (ふくやぎ)
2007-08-11 23:12:48
構図がバッチリですね!
あ、gonnさんに続き追加、三人目です!
素晴らしい (goro's)
2007-08-12 00:37:54
レンゲショウマの美しさは、大人のそれですね。
小娘には無い、しっとりした美しさです。
蓮の花が下を向いたように見えます。
名前を付けた人の思いが、伝わってきます。
感動すら覚えました。
きれいですねえ (横浜のおーちゃん)
2007-08-12 05:43:06
レンゲショウマは形もいいし、ほんのりした色合いがなにより素敵です。
近所の林で見たのですが花びらが不完全なので、もうひとつ付いている蕾が開くのに期待しています。
お庭で見られるのがうらやましいです。
さすが (tona)
2007-08-12 08:45:55
ちょびママさんの家にこのレンゲショウマがあるのですね。凄い!
山の上でないと咲かないと思っていました。
さすが、素晴らしくよく撮れていて、見入ってしまいました。
この間は自生地での出会いは雨でダメでしたが、今度はしっかり見てきたいものと、拝見して思いました。
Unknown (Cezanne)
2007-08-12 11:03:21
蜘蛛と白い花、美しい。
涼しげです。ちょびママさん、ごぶさたです。パソコンがやっと治りました。これからもよろしくです。
しかし、暑いですねぇ。松山も暑いでしょう。私もオヤジさんと同じく連日ビール、ビールの日々です。今朝、妻がゴミをまとめていましてね、「これ、一月ぶんよ」ってたまたま目撃した我が家の空き缶の山。いや~びっくりしました。僕の給料は全部酒に変わっているのかぁ~なんて思っちまったぐらいです。でもこれだけはやめられまへん。
微妙な色合い (ポージィ)
2007-08-12 11:08:40
透け感のある白にほんのりと滲んだ紫… えぇ、えぇ、
ちょびママさんが妖精だ~って仰るのがよぉく分かります。
綺麗ですねぇ。真夏に咲く花とは思えないようなこの姿。
ほーっと溜息が出ます。
蓮の花に似た形のレンゲショウマに蜘蛛ときたら、やっぱり
「蜘蛛の糸」芥川龍之介を思い起こします。

花後のことも楽しみですね(^^)
綺麗~♪ (jun)
2007-08-12 15:39:40
綺麗ですねぇ~♪
花びらの端が透き通ってるみたい・・
優しい花ですね。この花、初めて見ましたよ~。
ちょびママさんの所へ来ると変わった花があって
へぇ~こんな花があるのねぇ~と勉強になります
毎日、暑いですね。
蝉が元気に鳴いてます。
体調崩さないよ~に
こんにちは~ (m)
2007-08-12 20:23:46
3番目の写真、きれいですねー
透き通っているようです。
少し紫みの白、とてもきれいなものを見せていただきました。
ありがとう♪
涼しくなったようですよ。

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事