創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

はじめに

2050年01月01日 | お知らせ
 ※この記事は先頭記事です。
 記事閲覧には、この記事の下のもくじをご利用ください。
 最新記事は上から3つめの記事となります。 (2007/07/30 一部改装)
 
 ここは創価学会2世だった夫と、完全無宗教の私の話を綴ったブログです。
 性質上アンチに近いものがありますが、創価学会をどうにかしようという趣旨ではありません、詳細は「創価関連ブログ設立の理由」を読んで頂けますようお願い致します。
 私とこのブログの目的、私と彼の生い立ち、現状など明確にしました。
「創価学会用語ヘルプ」は常に追記更新中です、ご指導お待ちしています。
 
 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。
 ブログをお持ちの方は相互リンクのお願いをぜひご一読ください。(2006/6/10追記)

 初めてコメントをくださる方は必ずお名前と簡単な自己紹介をお願いします。(2006/6/20追記)
 学会員さんであるかどうか、信心されている方かどうかだけは混乱防止のため必ず記述をお願いします。
(例:無宗教で、彼氏が2世会員です) 
 
 再開しました。(2008/01/29)
 

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんお願いです! (犬のメメ)
2006-06-22 15:45:56
どうしていいかわからず、

閲覧者の多いチョココさんのブログの力を貸してください。



私のブログの一番新しい記事を見てください。

それでかずさんという方に力を貸してあげてほしいのです。

私がこんなことをすることがいいのかどうかはわかりません。

でも何もせず傍観者には終わりたくない。

皆さんお願いです。

力を貸してあげてください。
>>犬のメメさんへ (チョココ)
2006-06-23 10:46:57
犬のメメさん、お知らせくださってありがとうございます。

私が不在の間に、一番目立つこの記事に書いてくださったこと、本当に感謝します。

何もせず傍観者には終わりたくない、私もそう思います。

かずさんに、このみんなの気持ちが届いて欲しいです。
Unknown (かなこ)
2007-10-08 03:23:19
ブログざっと読ませて頂きました。チョココさんの旦那さんは元々熱心な創価の人ではないようですね。両親の言うことに流されて創価の学校に入り、チョココさんの言うことに流されて脱会し・・・・(流される、は悪い意味ではなくて素直で柔軟という意味です。言葉選びがヘタですみません)そんな印象を受けました。私の彼は頑固で私の言うことを聞いてくれません。熱心な(バリ度の高い?)創価の彼を脱会させたという人のブログってないものなのでしょうか…。励ましあいたいです。
かなこさんへ (チョココ)
2007-10-09 00:58:28
かなこさんはじめまして、学会員の彼氏さんをお持ちの、非会員さんなんですね。
読んで頂いた通り、私の旦那自身は元々活動家ではなく、精神的なMCのみでした。
MCに関しては活動家の方もうちの旦那も内容は同じなのですが、活動家の方はMCのための条件付け行動(題目や座談会など)を繰り返し行うため、うちの旦那みたいなタイプより頑なで、解けかけてもすぐ強固なものとなって戻ってしまうのではないかと私は思っています。

熱心な恋人を脱会させた方のブログさん、私が交流のある範囲で知っている方が以前はいらっしゃったのですが「脱会させた」つまり解決したために閉鎖されてしまっています。
相手の脱会後もなお更新されている、非会員側のブログさんを私は今現在知りません。
(私が解決済みで飛び回っていないせいでもあります)
解決された方は学会の事を忘れたい方が多いので、励ましあうという意味では未解決の方でないと難しいかもしれませんね。
逆のパターンで、自分がバリ活から恋人のおかげで無宗教になったという方なら、左サイドバーのブックマーク内「創価学会の私と無宗教の彼」のキヨさんがいらっしゃいます。
もしくは、具体的な相談をされるのでしたら恋人云々のブログではありませんが元活動家で脱会された方々にお願いするのもいいと思います。
厳しい状況で身近な人に相談できない状況ではストレスも溜まりやすいですから、お体にはどうか気をつけてくださいね。
相談があります (pocopen123)
2007-10-29 00:00:54
チョココさん、助けてください。
私がこれから真剣にお付き合いをしようと思っている人が、先日、創価三世だということがわかりました。まだ知り合って数回しか会ったことのない人なのですが。
我が家は代々の家系で仏教徒ですが、家系を守るために結婚を信条や家柄で決めてきた歴史があります。時代も変化していくことですし、昔のしきたりにこだわる人間が少なくなってきたために、この宗教の問題もうまくいく方法を一人で必死に考えているのですが、今は非常に混乱していて…。
本当に申し訳ないですが、今はまだブログのおもてだったところに詳細を書く勇気がまったくないので、もしお時間があってお気持ちが許せるのなら、ぜひメールで相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願いします。




Unknown (pocopen123)
2007-10-31 19:45:57
こんにちわ。お返事ありがとうございました。
先ほどメールを送らせていただきました。
本当に苦しくて、どうすればいいのか悩んでいたところ、こちらを拝見しました。こんなにご親切にコメントいただいて、それだけでも十分なのですが。
アドレスを教えていただいたことで、チョココさんにご迷惑がかからなければと心配しております。今回一回限りのメール交換で十分です。
本当にありがとうございました。
pocopen123さん&その他の方へ (チョココ)
2007-11-05 12:25:33
pocopenさんへ

メールが開通しましたので、遅くなりましたがメアドが記載された私の書き込みを削除しておきました^^

その他の方へ

この書き込みにあった私のメアドへメール送信する場合は、常連さんであってもできれば書き込みなどでご連絡くださいね。
普段から利用しているメアドではないため、私が気づかない場合があります。
ただし先に記載した通り、基本的にメール相談は受けていないのでご了承ください。
はじめまして (りんご)
2007-11-09 10:05:29
はじめまして。
先日、付き合って9か月の彼氏が、池田氏が創価を立ち上げる前に所属していた宗教を信仰していることが発覚しました。
彼氏1世、私無宗教です。

そのことでもめて、同じ悩みを持った人がいるのでは…と思いネットで検索かけた所、ここへたどり着きました。

彼氏は高校生の時に友人に誘われて入会したとのことです。最初のうちは、勉強会に毎週通っていたのですが、大学進学と同時に上京し、それからは勉強会への参加も疎かになり、しばらく行っていないのだとか。

しかし、毎日のお経を唱える事は欠かさず行っているようです。昼12時、深夜0時にお経を唱えなければいけないようで、必ず0時には家に着くようにデートを切り上げられます。ペアリングを買うときもクロスモチーフのものは避けていたし、初詣も行きませんでした。今になってあぁ、宗教に入っているからなんだなぁとわかりました。
彼は私に隠していたのです。

私もはっきり言って、宗教は理解できません。
何かにすがりつきたい、心の支えが欲しい、そのように弱い人間が宗教に入るイメージしかありません。
私19歳、彼25歳で私はまだ学生なのですが、いつか結婚したいと思っている相手でした。

彼は何かあれば神のおかげだ、神が導いてくれた、と思うのでしょう。
しかし私はそうは思いません。すべて自分の意思で決めたことでそうなったと…。
やはりマインドコントロールされているのでそれは無理なのでしょうね。
宗教なんかやめて私を頼り?にして欲しいと思うのです。

そもそも隠すって事は何か後ろめたいからなんですよね。だったら辞めればいいじゃないかと思います。
今後付き合っていく上でクリスマスも初詣も行けないし、もし子供が産まれたら七五三も出来ない、クリスマスプレゼントだってあげれない…そんなの私はいやでたまりません。
私の思いは彼にすべて話したし、辞めてくれなきゃ別れる、と告げました。
しかし、彼は辞めることはできない、と言いました。

そこで私たちは歩み寄りました。
宗教入っててもいいが、私の前ではその姿を一切見せるな、デートに支障をきたすな、という約束をして今も付き合いを続けています。
それでも将来のことを考えると、怖くてたまりません。必ずまた宗教のことでもめることが目に見えています。
やはり別れるべきなのかな、と一人悩んでいます。


長々となってすみませんが、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
りんごさんへ (チョココ)
2007-11-09 13:34:06
 りんごさん、はじめまして!
 無宗教の方なんですね。
 結婚も視野に入れたお付き合いの上で、9ヶ月経ってから発覚とのこと、急にいろんな事がわかったり不安になったりして大変だったと思います。
 本当に、大変でしたね。
 
>> 池田氏が創価を立ち上げる前に所属していた宗教

 すみません、私の知識の中にこれは無いのですが、日蓮宗とかそういうことでしょうか?
(だとしたら解釈が違ってきますが)
 池田氏のwikiを今ざっと確認しました、それでもわからないので、創価学会員のケースと同じに扱ってよいものか、はかりかねる所があります。
 私もりんごさん同様、全く宗教に関わった事がないので無責任に踏み込んだことは言えず、申し訳なく思います、ごめんなさい。
 私の例を参考にする場合は情報を慎重に精査してくださいね^^
 
>> 宗教なんかやめて私を頼り?にして欲しいと思うのです。

 そうですよね、私もそう思います。
 何を信じたり心の支えにするかは勿論自由ですが、目の前にいる私をまず信頼して頼って欲しいって思いますよね。
 
>> 私の思いは彼にすべて話したし、辞めてくれなきゃ別れる、と告げました。
>> しかし、彼は辞めることはできない、と言いました。
>> そこで私たちは歩み寄りました。

 すぐに話し合いができたようで安心しました。
 普段からカルト(彼さまの宗教がカルトかどうかはわかりませんが仮定として)の迷惑行為を目にしていたり、ネットでの悪い話を知ると、つい「やめてくれなければ」と言ってしまいがちですが、これは私達無宗教側が「入会しないと別れる」と言われるのと同等になってしまうんです。
 信教の自由はどちらにもあって、その上でお互いの妥協点を見つけるしかないのかなと私個人はそう思っています。
 
>> それでも将来のことを考えると、怖くてたまりません。必ずまた宗教のことでもめることが目に見えています。
>> やはり別れるべきなのかな、と一人悩んでいます。
 
 彼さまの宗教が何かというのがわからないので踏み込んだ事は何も言えず申し訳ないのですが、どの宗教であっても「結婚時の入会強要」や「将来の子供の宗教」に関しては予め確認しておく必要があるかもしれませんね。
 不明なことが多いと不安も深まります、やはり落ち着いて話し合って少しでも不安材料を消すしかないのかな、と私は思いました。
 本当に大事な人だからこそ悩んで、私のブログにいらして、書き込みまで残してくださっていると推測します。
 どんな答えを出したとしても、どうかご自分を責めたりせず、ストレスでお体を壊さないように気をつけてくださいね。
こんばんは、お邪魔します (きままにのんのん)
2007-11-09 20:28:43
チョココさん、こんばんは。
のんのんからHNを変えました。
気になりましたので横からコメントすみませんね。

>> 池田氏が創価を立ち上げる前に所属していた宗教

とは、日蓮正宗ではないでしょうか。
日蓮正宗と日蓮宗は違います。
日本脱カルト協会の理事長さんは、日蓮宗のご僧侶でして、日蓮宗はカルト問題、家庭問題を宗を挙げて取り組んで尽力されてるのですね。

マインドコントロールとは、情報、感情、思想、行動がコントロールされ、自己、自我を失います。
MCの手法を用いて、反社会性になる事をカルトと言いますが、世間ではあまり理論内容が認知されないまま、マインドコントロールやカルトの言葉が先走っているようです。(私も勉強不足ですが)
なぜ、問題が起こるのか?は勉強していくと理解できるかと思います。
大抵、MCの手法で信者をコントロールしてるので、問題もつじつまがあいます。

何か宗教で問題が起きたなら専門家(ネットに専門家はいないと思いますが)にアドバイスをもらった方がいいかとも思います。

と、よこから失礼しました。

チョココさん、出産頑張ってね。
陣痛は辛いですが、赤ちゃんの顔見ると一気忘れてしまいます。