創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

コピー機から生まれた御本尊

2006年05月24日 | 学会員の彼とのやりとり
 完全無宗教の私から見て、興味深いと言うと不謹慎なのですが本当に不思議です。
 大学で宗教学の授業を取らなかった事を今更後悔するとは夢にも思いませんでした。
 恐らく私は何教を持ってこられてもフィクション小説のあらすじを聞いているような感じになると思います。
 若干このブログは創価アンチな雰囲気が漂っていますが、だからといって他の宗教を贔屓するつもりもありません。
 
 
 今日はちょっとキレました。
 コピー御本尊の話と、聖教新聞講読解除論争です。
 
 
 釈bookさんから頂いたコメント(ありがとうございます)で、御本尊がコピーである事を今初めて知りました。
 コピー。
 ……せめてどこかのお坊さんか何か(宗教ごっちゃ)がその達筆で書いたものとかじゃないんですか^^;
 早速彼に聞いてみました。
 
「御本尊ってコピーなのね。 コピー機が刷った紙が命より大事なの?」
 
 聞けば聞く程、彼は徐々に声が小さくなっていきます。
 唸り始めた彼は、やっぱり大事、と言い張りました。
 私はまた続けます。
 
「コピー機だよ? 中には印刷ミスでずれて、これ捨てとこかーどうしようかーええやん売ってまえーって破棄されずに売られてるものもあるかもしれないよ?」
 
 そういうこともあるかも、と彼は答えました。
 それなのにそんな紙切れがどうして大事なのかと聞くと、大事だから、と言う。
(答えになっていない↑)
 
「100年前はコピー機なんてなかったでしょう? 今持ってるものと100年前の人が持ってたものは違う。 それでもコピー機が刷った紙が、どうして大事なの?」
 
 せめて、達筆なお坊さんか何かが書いたものなら、ありがたがるのもわかるんだけど。
 そうではないのがむしろ不思議というか^^;
 彼はいつも通り、私の話に頷きながら葛藤し、そして考える事をやめてしまいます。
 
 それから、普通の学会員さんが毎日やるらしい勤行と題目をなぜしないのかも聞いてみました。
 答えは、なんでかわからない、とのことで、それをやらないのは学会の教えに反するのでは? には、そうだと思う、と。
 それでも創価学会を信じているのはどうしてだろう?
 
 
 親が悲しむから?→はっきりNO
 地獄に落ちるというのを信じて恐れているから?→うやむや返事なし
 
 
 創価学会が会員を退転させないために使っている脅し文句はあまりにもあっさりと人の生き方を縛っています
 どう答えていいかわからなくて困っている時の彼の目からは光が消えていて、何か奥底にある感情を押し殺しているような目つきをするんです。
 
 池田氏がいろんな賞を受賞したり会談したりしていることで尊敬している、偉い人だと思っている、と彼が言っていた件について、お金が絡んだ結果であることと、震災時の寄付金の話をしたことは「2世の彼氏との対話」で書きました。
 それに関しては、池田氏を尊敬していた彼が、もう尊敬はしていない、と言ってくれました。
 でも、偉くないこともない気がする、と(笑
 マインドコントロールとは恐ろしいです。
 
 学会が彼自身の納得のいくお金の使い方をしていなかった事、彼の考えていた学会と違っていた事を理解してくれました。
 聖教新聞の内容が曖昧であることも。
 納得のいく使い方をしていないのなら講読解除すればいい話です。
 まして彼は学会を信じ、学会のおかしい点に頷けるのならば身内を戒め正しい道に戻すためにも抵抗して見せるべきだと思うのです。
 講読をやめよう、と持ちかけました。
 
 
 それまで首を縦に振っていた彼が突然、首を傾け出したのです。
(この先チョココ怒りポイント)
 
 
 テレビ欄を見たい時に見られない、とか言い出しました。
 いつもパソコンで何でも調べる彼、明らかに彼らしくありません、追求したらあっさり、言い訳でしたと認めました。
 その次は、講読解除の連絡先を知らない、と言いました。
 そんなわけないですよね……わからないなら私がポストに張り紙しといてあげるよと言うとこれもあっさり引き下がりました。
 銀行自動引き落としってとめれるの? とか、とめれないわけがないし^^;
 
 
 で、当り障りのない言い訳を出し尽くしたらしい彼は、本音が出始めます。
 
 
 講読解除したらまわりのいろんな所に情報が流れる。
 個人情報漏洩ですか。
 つまり講読解除した事が地域の学会員に流れて(意図的に流すんでしょうが)、彼の所に説得か脅しかみたいなものがくるということです。
 私は同棲半年の間、彼が聖教新聞を読んでいるのを見たことがありません、テレビ欄も、元々テレビ自体ほとんど見ません。
 新聞講読解除が嫌なわけではないんです、つまり解除した時の学会員の反応や対応が怖いのです。
 
 これに対して、誰かが何か言ってきたら私が出てあげる、私が守るよ、と言いました。
 必要なくなったんで解除したいだけです以上。
 それでいいと思うんだけど。
 
 
 私の言葉に反論できなくなった彼は最後の、奥にあった本音を出しました。
 
 
 講読解除したら実家の親やその地域の人にまで連絡される。
 ……ありえないですね、本当。
 講読解除したことをその人の実家やその地域の人に連絡するとか、それってどうなんですか?
 個人情報漏洩じゃないんですか^^;
 私はこの話を聞いて、自分がアンチ創価の完全体に進化していくのを感じました。
 この記事から語調が強くなっていたら今日の会話のせいです。
 
 
 だって、脅しやん。
 学会員から彼氏への脅し。
 そして彼氏から私への脅し、でもあるのです。
 
 
 将来、姑として同居するかもしれない人に嫌われるよ? ということです。
 ぷちんと何かがキレた私は、その言葉で決意したからもういい、張り紙して講読解除する、と言いました。
 
 慌てた彼氏も顔つきが変わりました。
 そして話をいきなり変え、私を睨んで。
 退転させたいの? と。
 いわゆる創価スイッチです。
 私は、彼氏自身でおかしいとわかり納得がいってないなら新聞取っている意味がないから講読解除する、と言っただけです。
 
(創価スイッチ入れるのは、やめて。 と言うと彼は我に返ります)
 
 それまで話していた事をすっ飛ばしてですから、明らかにおかしい。
 
 
 それから、私の立場を理解すればいいんでしょ! 守ればいいんでしょ! と何度も言っていました。
 わかってくれたことは嬉しいですが、なんだか聖教新聞を守るために言われているようでちっとも喜べません。
 
 本人が、聖教新聞がおかしい、と気づいたのに。
 罰が当たるとか、地域の学会員や実家にまで連絡がまわるとか、むしろそれがおかしいと思いませんか。
 
 
 
 このツボ買ったら幸せになれます!!
 
 とかいうやつと何が違うのかわかりません
 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急訂正!! (釈book)
2006-05-24 11:50:04
スイマセン

書き方が悪くて誤解を招いてしまったようで

コピーというのは印刷機によるものであってコピー機ではありません(おそらく)。

一つの紙を元に印刷していったという意味で「コピー」と表現させていただきました。

申し訳ありませんでした。
返信する
>>釈bookさんへ (チョココ)
2006-05-24 12:26:02
釈bookさんこんにちは!^^



なるほどなるほど印刷機。

大丈夫です、つまり機械が行っているという意味で何も差し支えなかったです。

彼自身、この会話している間、コピー機だと認めていたくらいで(笑

元の紙を機械が同じように刷っていくという意味では差がないと考えます。

私が若干機械に弱いせいもでもあります^^;



謝るだなんてとんでもないです。

これからもぜひご指導のほどよろしくお願いします!
返信する
はじめまして! (さくっちょ)
2006-05-24 18:28:17
知らなかった………!そんな事実があったんですか!? しかし、彼氏の事愛しているんですね。 俺だったら、諦めているなぁ。

ともかく彼氏が心配ですね。板挟みになって精神的に追い詰められなければいいのですが…。勿論、責めているわけではありません。しかし、マスコミはどうしてそういう事実を報道しないのでしょう!?脱会に悩んでいる人、学会に疑問を抱いている人を救う事が出来るかも知れないのに…。信教の自由を考えさせられますね…。
返信する
>>さくっちょさんへ (チョココ)
2006-05-24 22:55:15
さくっちょさんこんにちは、コメントありがとうございます!



そんな事実、とは講読解除したら連絡がまわる話のことでしょうか^^

私も正直その話を聞いた瞬間、さーっと冷たいものが走りました。

私を守れるのが彼氏だけであることと同じように、彼氏が私と家族との間で板ばさみになった時に彼を守れるのも私しかいないと思っています。

責めるだけでなくなるべく彼の気持ちも尊重しつつ、現状のおかしな点に気づいてもらえたらと願うばかりです。

私もあまり言い過ぎないように気をつけます。



彼のこと愛していますよ^^

一生一緒にいたいと想う人のこと、私は気が強いのでこんなことで諦めたくないんです。

(私より宗教を取ると言い出したら諦めますが^^;)

大事な人に出会えることなんて人生においてそう何度もあることじゃないですもんね。



またぜひ遊びにきてください^^
返信する
Unknown (釈book)
2006-05-24 23:18:40
下手なこと書くと創価の人に突っ込まれると思ったんで…



それと、学会用語ですがちゃんと裏づけ取ったほうが良いかと…。あとコピペだと私の書き方では学会を馬鹿にしたような表現になってしまうかもしれないので自分の言葉で書いたほうが良いかと思います。



で、ご本尊で早速追加訂正。神様だけでなく菩薩や明王もいます。これらの人(?)たちが法華経を守護しているという形で曼荼羅を表しています。まぁ、あまり詳しく知らなくてもいいかもです。



功徳(くどく)→単純に言えばご利益。おそらく悪業が減ると同時に幸運がまいこむという意味では?身体的・社会的な幸福が訪れることを功徳があると言いますが、実際仏教において本来の意味は善行を行う事自体を功徳と言っていた。彼らの言う功徳とは法華経に由来するのでそういった意味とは違ってくるようです。

宗教に詳しくないのであれば このような↑知識を使って論争をするのはあまりお薦めしません。反撃食らうだけかもしれないので。

福運(ふくうん)は…よう分かりません。ラッキーがあるでいいんでは?



仏法をあまり知らない創価さんを責める(?)なら時事ネタで責めたほうが良いかと。仏法で反撃されませんからね。御書とか持ち出されたら頭やられます(^^;) 
返信する
>>釈bookさんへ (チョココ)
2006-05-25 01:03:00
お気遣いありがとうございます、怖い人が流れ着いてくるかもしれないですもんね、私も気をつけなくては。

どのブログさんも冒頭に注意書きが大きく書かれていてそれが印象的で、用心が必要なのだと知りました。



勝手にコピペしてしまったこと本当に申し訳ないです。

書き方を変えて、教えて頂いた方のお名前も記事内では伏せた方がよいでしょうか?

感謝の気持ちを表すために表記しましたが、よく考えるとあまり良いことでない気がしてきました。

教えて頂いた事を自分なりに解釈してこれから訂正してみます。(一応お名前も伏せて訂正します)

それと、あくまで用語集ヘルプは単語の答えではなく私が今現在とらえている意味であって、間違っていたらご指摘をお願いしたい旨も書き添えておこうと思います。

ご助言本当にありがとうございます、勉強になります。



ぐは、菩薩に法華経に明王、知らない単語がいっぱい!

曼荼羅は曼荼羅模様の……ですよね。

仏教の内容について深く理解したいとは思っていないんです、私にとっては昔の誰かが作ったフィクションで。

感覚的にはドラマの役名とあらすじを覚える程度でしょうか。

彼とお話する時も、彼がそんなに詳しくないことも手伝ってか、釈bookさんの仰る通り時事ネタが多いです。

今現在の学会の行動や学会員のおかしな言動、矛盾点、そういったものですね。

私自身が作り話だと思っている以上、打ち解けられない点だと思うのでお互いにそこは譲り合っています。

(何を言われても、そんなん作り話やん、で私が済ましてしまうからでもあります^^;)

ただ彼が信じていたいものの中で、ただの脅しではないかと思われるものも多くて(やめたら地獄とか)そういうものは勉強しておきたいと思っています。



くどく、ふくうん、と読むのですね。

ここも訂正しておきます^^

ありがとうございます!
返信する
個人的見解ですけど (garasar)
2012-01-15 11:22:42
学会も日蓮正宗も、ほとんどは複写機で印刷した御本尊です。
ただ、メディアは紙でも板でもいろいろです。
料理に例えると、御本尊の文字は「材料」で、文字の勢いは、「おいしそうに見えるかどうか」になります。
それを供養する人は、供養すれば好ましいことがあるから大事にするわけで、そうでない人にとってはただの文字でしかありません。
だから、簡単に言えば、それがありがたいかどうかは、見る人の心次第になります。
おさつと同じですね。使えば物が買えると知っているから「大事」だと思えるんですよ。
返信する
私自身学会で不幸のどん底になりました (猛禽)
2016-03-10 16:04:30
私自身は生まれた時から、いわゆる3生
でした、偽物本尊を10年前に叔父から頂き毎日励んで祈っていました。障害者にしては、一般企業に就職することができ、彼氏とも、順風満帆でした。でも、彼が前に付き合った女の子と別れて、いなったらしく、包丁を盛って、大暴れしたことがあり、わたくしは、そのショックがあまりにもあったせいで、精神を壊しました、。それでも祈れば助かるから、といっている人が信じられません
返信する
私自身学会で不幸のどん底になりました (猛禽)
2016-03-10 16:07:06
私自身は生まれた時から、いわゆる3生
でした、偽物本尊を10年前に叔父から頂き毎日励んで祈っていました。障害者にしては、一般企業に就職することができ、彼氏とも、順風満帆でした。でも、彼が前に付き合った女の子と別れて、いなったらしく、包丁を盛って、大暴れしたことがあり、わたくしは、そのショックがあまりにもあったせいで、精神を壊しました、。それでも祈れば助かるから、といっている人が信じられません
返信する
学会の恐ろしさ (ひな)
2017-08-20 13:30:22
学会員は裏切り者を絶対に許しません。
聖教新聞の購読を辞めたりしたら裏切りと見なされ、どんな嫌がらせをされるか分かりません。

彼氏さんが新聞購読を止めないのは内部の人間ゆえ、「学会の恐ろしさ」をよく知ってるからでしょう。

中世の魔女狩りと同じで「裏切り者」と告発されてしまえば終わりです。
学会員の「正義」の名のもと有形無形の嫌がらせが待っています。
ゆえに「裏切った」と思われるような行動は取れません
返信する