創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

かずさんの件・その後

2006年06月30日 | 対創価学会知識
 リアルに忙殺されて一週間も放置してしまいました^^;
 レス遅れたみなさん、すみません、コメント頂いた記事にレスさせて頂きました。
 いつもありがとうございます。
 引渡しまで一ヶ月、土日は特にばたばたしています。
 
 
 かずさんの件ではご協力ありがとうございました。
 ご無事だと知り、私も彼もホッとしました。
 毎日気がかりで、新居手続きなどにまわっている間も携帯で確認したりして^^;
 
 今回犬のメメさんが頑張ってくださったおかげで同じ悩みを持つ人達の繋がりをすごく感じることができました。
 かずさんも「とても救われています」と記事に書いてくださっています。
 メメさんに負担がかかってしまいましたが、かずさんの件は私にとっても他人事でなく、いつ自分が同じ事態になるとも限らず、メメさんが今回してくださったことは私自身の「万一」の時の不安をも和らげてくれました。
 ありがとうございます。
 
 かずさんの記事でも書かれていますが、かずさんに対して心無い言葉をかける人がいました。
 恐らくはかずさんを思っての書き込みでしょう。
 けれどその場に適していない、かずさんにとって傷となりえても決して救いにはならないと取れる内容は読んでいるだけの私も悲しくなります。
 
 学会問題の多くはこの「よかれと思って」の不要な行動だと私は思うのです。
 拒まれても「よかれと思って」相手の状況や体調に関わらず学会指導を押し付ける。
 きっと意地悪でやっている学会員さんなんていないと思います、でもその「よかれと思って」の不要な行動によって人を傷つけてしまうんです。
 
 聖教新聞啓蒙も、囲み折伏も、入会しなければ結婚を認めないのも「よかれと思って」でしょう。
 
 困っている人や悩んでいる人にかける言葉は、答えは1つではないと私は思います。
 誰かの教えの通りに、いつも同じ助言をすることが正しいとは思いません。
 その人にはその人の悩みがあり、それぞれ状況も状態も違う。
 ケースバイケース、バリさんも学会の教えを優先するではなく、教えに反してでもその人本人の気持ちや体を考えて言葉をかけて欲しいと願います。
 
 
 とは言え、今回は同じ悩みを持つ人同士の繋がりをとても感じられました。
 私がつらい時にもたくさんの人に助けられましたし、人を傷つけるのも、人を助けるのも「人」によってできることなのだと思いました。
 かずさんに起こった事は私とて他人事ではありません。
 彼氏を信じてはいても「いつか裏切られるかもしれない」という不安は捨てる事ができないのです。
 現実世界で相談ができない悩みでも、頼る場所、頼れる人達がこんなにもいるということは私にとっても心強かったです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいときには (犬のメメ)
2006-06-30 14:02:56
無理しないでくださいね。

 

かずさんのことですが

私自身「よかれと思って」やったことですが

かずさんにとってどうだったのかだけがすごく気になってました。

相手のためとか、相手のことを思ってってホントはとっても難しいことなのに、それを安易に使っちゃダメですよね。
返信する
はじめまして (雲介)
2006-06-30 14:42:19
はじめまして、雲介と申します。

いつも拝見しております。



学会員に声を大にして言いたいです。

「良かれと思って」を免罪符だと思ったら大間違いだ。

そんなのは、自分の考えを押し付けるための言い訳だ!



善意の押し付けは迷惑になることが多々ある事を分からない、空気読めない学会員が多いのは、学会の言う事をそのまま鵜呑みにすることしか出来ないからなんじゃないかと思ったりします。

いや、私も空気読むの苦手なんですけど(汗



チョココさんの彼なら大丈夫だと思いますよ。

学会よりも、チョココさんをしっかり見てるみたいですから。

ご馳走様です(笑)
返信する
度々 (ichi)
2006-06-30 15:34:45
お邪魔してすみません^^;

まずは改めて...

♪☆.。・:*:・゜`★.。・:*:・゜`☆ご婚約おめでとうございます☆.。・:*:・゜`★.。・:*:・゜`☆♪



>>学会問題の多くはこの「よかれと思って」の不要な行動だと私は思うのです。



本当にそうです。

活動家であった頃も私はそう思ってました。「それは問題じゃないの??」と。

学会員じゃない人からすれば尚更ですよね。

『小さな親切、大きなお世話』です。



>>きっと意地悪でやっている学会員さんなんていないと思います、でもその「よかれと思って」の不要な行動によって人を傷つけてしまうんです。



意地悪でやっている方がまだマシだと思います。

悪気が「全くない」ので質が悪いんです。

あくまでも「よかれと思って」いますから、こちらの話が全く通じません。

私もすっごく傷ついた出来事があります。

今思い出しても、はらわたが煮えくり返ります#

「よく平気でそんなこと言えますね!」と言っても、悪気がないので「何が?」となります。



そんな無神経な人達の語る人間主義や世界平和になんの説得力もありません。



チョココさんと彼氏さんが、そんな人達の犠牲にならないよう本当に祈っています。

返信する
時代変わっても創価は変わらず選民意識(今日の標語) (釈book)
2006-07-01 00:11:43
かずさんの件、残念です。

でも、むしろ良かったともいえるかもしれません。このまま精神がブログに書き込むこともなく突如として何かしらの行動に出てしまうかもしれなかった可能性があるからです。

これからはゆっくりと心を癒していってもらいたいもんです。



話は変わって、「よかれと思って」ですが、私は自己欺瞞だと思います。

その先にあるのは結局は自分の幸せなのです。他人の幸せなんて二の次です。

「自分はいいことをしてる。」という独善的な自己満足がそれをさらに加速させます。

良い事をしてるのだから、それを批判したり否定する人は敵であるか未熟者なのだという優越感にも似た感情が湧き出てくるのだと思います。

それは最早悪意です。善意と信じ込んでいるがその実相手を無視した自分が気持ちよくなるための欲望でしかないように思われます。





ところで、上の記事の「御守りご本尊」ですが、統監に載らない形での入会ですよね?個人的入会てやつ。世帯別に数えないから正式な入会とは認められないと聞かされた覚えがあります。
返信する
>>犬のメメさんへ (チョココ)
2006-07-03 11:09:07
犬のメメさん、おはようございます!

ありがとうございます、マイペースでのんびりしていたら1週間とかあいちゃっていました^^;

暇見て携帯からROMはしています。



メメさんの行動は、かずさんを思っての事で、以前私も記事で書いたのですが「相互リンクのお願い」に同意してくださったかずさんなので、同じ悩みを抱える人たちの「横の繋がり」を大事に思ってくださっていると考えていました。

そして私と同じくそれによって気持ちを軽くする事ができる方であると。

私以上に現実で相談できる場所がないはずですから、計り知れないものがありますが……せめてその場所をみんなで大事にしていきたいですね。



学会の「よかれ」との違いは、学会は相手の悩みや相手の環境・体調などよりも「学会の教え」が優先され、本来その人には合わない指導であっても同一の指導がなされてしまう事であると私は思っています。

今、学会問題に苦しんでいるかずさんに学会の教えを押し付け鞭を打つような事を言う、その誰に対しても同じ対応をする組織指導の恐ろしさを実感しています。



メメさんが落ち込んでしまわれると、かずさんも罪悪感を感じられたりご自分を責められるかもしれませんから、いつもの楽しいメメさんでいてくださいね^^

仲間が大変な時こそ私達の元気ぱわーで頑張りましょう!

(あ、なんか学会っぽい(笑))
返信する
>>雲介さんへ (チョココ)
2006-07-03 13:37:16
雲介さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

雲介さんは非学会員さんで、奥様が非活の学会員さん、でよろしかったでしょうか^^



最近私の中では、善意や「世界平和」など大義名分が好きな組織というイメージが強いです。

自分の嫁や夫、たった一人の恋人すら幸せにできない人が、世界平和を謳わないで欲しいと思ってしまいます。

私も学会に限らず何でも鵜呑みにせず、自分の中でいろんなことを頭に巡らせて自分で結論を出せる人間でありたいです。



私の彼はこの3~4ヶ月で随分変わりました。

彼の2世特有の苦痛はこれからなので私も気持ちをしっかり持って、支えていきたいです^^
返信する
>>ichiさんへ (チョココ)
2006-07-03 14:22:56
ichiさんどもども、前コメントにもレスしましたので読んでくださいね^^

婚約のお祝いありがとうございます!

祝福されるって、嬉しいものですね。



>> 『小さな親切、大きなお世話』です。



私もいつもこの言葉が頭に浮かびます^^;

でもちっとも小さくないので言い方変えたりして(笑

そもそも学会以外の宗教や無宗教を認めないという教えは、「信教の自由」に反していないのか、反していてもなぜ宗教と認められるのかが不思議です。



>> 悪気が「全くない」ので質が悪いんです。

>> あくまでも「よかれと思って」いますから、こちらの話が全く通じません。



そうなんですよね、昔ねずみ講まがい商法の勧誘で囲まれた事があって、あれも「法律に反していない、あなたのため」というのをやたら主張するのですが、内心では法律の隙間利用で悪い事をしているという自覚があるので、逆にこっちが説教を続けたら落ち込んでくれるんですよ。

何が良いか、何を選ぶかはその人次第であって、自分が良いと思ったものを友人等に勧める事は否定しませんが、一度NOと言われたら気持ちよく引き下がって欲しいものですね。



つい学会問題ばかり考えてしまいがちになるのですが、それ自体がもったいないと最近思うようになって、二人の時間は意識し過ぎず楽しく過ごそうと心がけています^^
返信する
>>釈bookさんへ (チョココ)
2006-07-03 16:56:53
釈bookさん、こんにちは!



かずさんの件、確かにブログに何も書かないまま何かしらの行動に出てしまうような最悪の状況だけは避けられた事、ホッとしています。

ほんの一時的にですが私も彼との別離を経験した時のあの、ただの失恋とは違う理不尽な怒りとも悲しみともつかぬ気持ち、悔しさや無力感……。

思い出せば思い出すほど、どう言えば、どうすれば、と頭ぐるぐるしてしまいます。



>> その先にあるのは結局は自分の幸せなのです。他人の幸せなんて二の次です。



釈bookさんの仰る通りだと思います。

他人のため、あなたのため、と学会員は言う。

でも活動すれば幸せになれる、とも言う。

「自分が幸せになるために、他人の幸せを願う」は合理的で便利ですが正確には「他人のため」ではないんですよね。

私が幸せになるためにあなたに入会して欲しい、というのが裏に見え隠れして何を聞いても居心地の悪いような、そんな気分になってしまいます。



高校時代にボランティア活動をしていた事があったのですがあの頃、人のためにと活動する時に、それによって自分がどうなるとか考えた事ありませんでした。

自分達が偉い事してるとか、素晴らしい事してるとか、そういう風に思った事すらなかったですね。

人のために何かするって、そういうことじゃないかって、今釈bookさんのコメント読み返しながらふと思い出して、そう思いました。



御守り御本尊、もらうためには会館で書類を書かないといけなくて、それが入会書類、という事しかわからないのですがそういった違いがあるのですか!

個人入会と統監に載らない入会、無宗教からすればどちらも入会なのですが、統監に載らなければ面倒な訪問がない等の差があるのでしょうか?

私自身はどういう形でも入会も御守りも全面拒否ですが、迷っている方や結婚の条件等にされている方には大きい問題かもしれないですね。
返信する