『腸・美人』 通信

『頭とおなかの中』に地震と災害が一度にやってきた。そして、健康を創る自分に変化した。現在、おなかの「免疫力治癒力」育成。

怒る人は頭の悪い人

2010年04月28日 09時13分06秒 | Weblog
 月初めに良寛カレンダーを掲示板に掲げている。西国三十三ヶ寺霊場参りをして、あるお寺で納経帳にお墨付きをいただいている時、ふと、目に止まったカレンダーなのである。静寂が宿る山にきて、心がゆっくりと落ち着き、木の間をすり抜けてくるそよ風を頬に感じてくると、自分がよく見えてくる。

 「怒る人は、頭が悪いからだと、云っておられるそうですよ」

 とカレンダーに書かれている。左下の隅には、英語でも表現されている。なかなか味のあることばだ。絵と文『荒良寛(あら りょうかん)』とある。主な著書に「慈しみと悲しみ」「人生の要領の悪い人え」「娑婆(しゃば)を読む」「ハワイ日系米兵-私たちは何と戦ったのか」「生きるとはなあ」等多数とある。仏画を描いて仏道を教え、心の教育で慈悲を教え、文にて人生を教え、今なお仏画伝道を続けているという。

 山の中で感じた「氣」が、街の中では「?」と思い掲示板に掲げたのである。通りすがりの人が、少しばかり立ち止まって去っていく。何を感じたのだろうか?家庭を振り返ったのかな?それとも、苦い思い出なのかな?と想像しながら、これは、私、自分自身の修行かな!!なんて思っている。
-----------------------------------
 親孝行は、お腹が元気なことなのです。
そんなサプリメントの入り口です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。