千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

鉄道チャンネル

2012-12-24 03:05:43 | 日記

スカパー!に鉄道チャンネルというのがあります。
HDパックに含まれているチャンネルで、時間が空いているときにたまに見ています。
鉄ヲタ(鉄道研究会等)という人たちには人気らしい^^


フジテレビ系列では「みんなの鉄道」という番組もあり、鉄道ファンにはたまらないものなんでしょう。

鉄道チャンネルは鉄道関係番組に特化してるために、非常に内容が濃い。
素人には濃すぎて…。
ただやっぱり都心の鉄道はあまりおもしろくないわねぇ。
新幹線や山手線、東横線などを特集されても…。
ローカル線がいい。
特に北海道!
雪の原野を走るローカル線は感動します。
時々昔の映像が放送されますが、国鉄時代の列車ってあまり綺麗じゃないのよw
合理化で廃線になったり…。
秘境駅が多いのも北海道かなぁ。

わたしが興味あるのは寝台車です。
いまでは随分廃止されてしまいましたが、豪華仕様として運行されているようです。
特にカシオペアという列車は高級ホテル並みの仕様らしい。
札幌に行くときは利用したいね。

飛行機で行くよりも贅沢ですよねぇ^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿