☆as if in a DREAM

ちよかのまったりなブログ。
地球とちよかにやわらかい暮らし。
コミック・ゲーム・ドールなど。

牡蛎の美味しい季節です。

2006年02月06日 | 日記。
 この時期の牡蛎は美味しくって好きです。
今日は、バター醤油で蒸し焼きにいたしました。

 ☆まず、牡蛎を大根おろしであらいます。
(水で直接洗うと、壊れちゃうから)
 ☆綺麗に洗った後、かたくり粉もまぶします。
 ☆沸騰いたお湯に約1秒湯通ししたら、冷水でひやしザルにあげます。
(こうすると、牡蛎が壊れにくく、ふっくらとしたまま(縮むのが少ない)調理出来ます)
ここ迄が下準備。

 ここから牡蛎フライやお鍋に入れたり、それぞれに使えるのですが
今日はバター醤油での蒸し焼きの作り方。

 ☆たっぷりのバターに数枚のレタスの葉を手で千切ってフライパンに引きます。
 ☆レタスが少しシナ~っとしてきたら直に先程の牡蛎を入れて黒胡椒をふります。
 ☆お好みで醤油をたらします。
 ☆少し(2~3分)蓋を閉めて、牡蛎がぷりぷりになっていたら完成~♪
一度下茹でしているから、そんなに蒸さなくても大丈夫です。

 栄養かも高いのでお試し有れ~☆

 …で、原稿。
5ページ以降から急に気に入らなくなってしまい、ネームをキリなおしていたり。
ダメダメなダメ子さんです(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春。 | トップ | 受験票。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水で洗っちゃったョ☆ (ふもふもムー)
2006-02-09 01:03:56
なるほど~。ためになるわぁ…。

こんばんは☆本当に牡蠣がおいしい季節ですよね。うちも、今夜は牡蠣でした。鍋するほど量を買ってないのでスープ風にしたけど…片栗粉をまぶすことはしたけど、、、大根おろしで洗うのかぁ☆
返信する
☆ ふもふもム~様 ☆ (ちよか(管理わんこ)。)
2006-02-09 21:02:31
 大根おろしで一度洗ってみてみて~。

『牡蛎ってこんなに汚れているんだ~』ってくらい大根おろしが真っ黒になっちゃうよ。



 今晩のカキフライ、どうだったのかなぁ?
返信する
成功しました♪ (ふもふもム~)
2006-02-13 10:01:53
カキフライは、美味しく食べることが出来ました♪

大根おろし洗いの効果は、素晴らしかった!!!



また、丸秘テク教えてくださいね☆
返信する
☆ ふもふもム~様 ☆ (ちよか(管理わんこ))
2006-02-14 20:46:34
 よかったです~。

カキフライって以前は『すっごく難しい』って思っていたけれど、

今はそんなに思わなくなりました(笑)。



 マル秘テクってほどじゃないけれど、

また『ちょいテク』くらいを提供出来たらなぁ~なんて(笑)。
返信する

コメントを投稿

日記。」カテゴリの最新記事