ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

蛙ちゃん♪

2009-05-28 15:06:21 | ガーデニング
アンタ、いいベッドに暮らしてるじゃないの~(笑)
可愛いので投稿。



なーんて携帯から蛙ちゃんの写真を投稿しちゃったけど
蛙嫌いな人はいたかしら?

こっちの顔にとびついたりしなければ
可愛いわ、カエルちゃん。
カタカナにしてみると
木村カエラみたいだしね!
(なんじゃそりゃ?)

ちなみにバラは、我が家のバラではなくて
バラ苗業者さんのハウスの中のバラです。

いやあ、小山内さんのレタスローズのご紹介に始まり
今私の中では、オールドローズがブームなり。
いまだに名前は覚えられないけど(笑)。

オールドローズをきちんと網羅した辞典があったら
たぶんもっとちゃんと覚えられるんだけど
オールドローズの本って、網羅したものが少なくって
村田ばら園のカタログや、
オールドローズ辞典を4冊くらいと
バラ百科事典みたいなの2冊とで
にらめっこして覚えようとしていますが
今度はオールドったら別名が多いし。

アルフレッドダルマスとかムスリーヌとか。
それに明治時代?に日本に輸入されてつけられた和名とか。

で、さらにこれにHP(ハイブリッドパーペチュアル)なんて加わっちゃうと
この辺りのバラは散逸してしまっているのか
今再発見されているから
次から次へと魅惑的なバラが発見されるし!

chie's china No1 クリムゾン?
なんか趣のない名前だわと思ったけど
(散逸してたのを保護してた方のお名前がついているということですね?
おおざっぱにいうと)
こんな感じの明るい赤っぽいバラ、気になるわ・・・。
hanaさんも「香りもよく丈夫」とおっしゃるし・・・・。

いつか庭付き一戸建てに住むことがあったら買うかも(笑)

今はクリムゾンのバラが少ないので、
その花色で、香りがよくて四季咲きで丈夫な子がほしくって
カップ咲きかコロコロ系のがいいな~。

今後増やすバラちゃんは、
強香で四季咲きで趣のある子のみ!
と考えないと、増えすぎて置く場所がないです・・・・。


でも一季咲きのヨークアンドランカスターとか
歴史の香りがする名前のバラも捨てがたいわ。
ルドゥテが描いたバラとか・・・・。

そうそう、ドクター真島のバラの診察室という本を買ったのですが
最初、ドクターって、
バラ博士という意味で勝手に名乗っているのかと思ったら
真島さん、本当にお医者様でびっくり(笑)

バラ好きなお医者様。
患者さんが診察を待ちながらバラを眺められるよう、
サンルーム?を500万かけて建設!

診察室をバラ屋敷にして、新居も立ててバラ屋敷2号。

「論文を書いている間に、虫にバラの葉っぱを食われて
丸坊主にされた!」とか悲しんでいるし。

そんなドクター、私が一緒にバラ屋敷を作りたいわよ(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんな様は (hana)
2009-05-29 10:30:58
ドクター真島のような方を見つけてね。(^_-)-☆

そう、これからお迎えする子は「四季咲き・香りあり・趣のある子」が一番よ。
しかし、意外に一季咲きにすばらしい子がいたりするから~。。。。。。

chieちゃんとキャロ様は並べてみると『甲・乙』つけがたいキュートなバラよ。☆・★・☆・★・☆
返信する
hana姫★ (千代姫)
2009-05-29 21:53:14
キャロ様はどの子のことかしら~?

chieちゃん、気になるけど8号鉢を置くスペースと、通販に課題が(泣)

この子いいな、と思うと一季咲きということも多いですわ・・・。
もう場所がないけど・・・。
最後に(?)ジェルソミーナを挿し木しようかと思ったら、ネットの安売り?花屋さんから消えてしまいました・・・。
返信する