千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

青葉(富士見)の「特製中華そば」「つけめん」

2016年04月09日 | ラーメン
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「青葉」は1996年に開業しました。スープは「東京ラーメン」と「九州ラーメン」の両方の良さを取り入れた「ダブルスープ」です。「九州ラーメン」のトンコツ・鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃いかつお節・さば節・煮干しといった「魚系の和風スープ」を合わせています。また、麺は「うどん」と「中華麺」の良さを合わせ、「青葉」自ら開発したものが使われています。小麦の風味を活かすため「作りたて」にこだわっています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:中華そば


 こちらは「特製中華そば」です。「特製」というのはチャーシュー・メンマを増量し、味付卵を加えたメニューです。いついただいても飽きのこない本当に美味しいラーメンです




 こちらは「つけめん」です。蕩けるようなチャーシューや旨味が凝縮されたメンマなどが濃厚なスープに隠され、中太モチモチ麺の投入を待っています。何度いただいても飽きのこない完成度の高いラーメンです






 ごちそうさまでした。いつもはずれのない安定した美味しさがあります。

★青葉 飯田橋店
 所在:千代田区富士見2-12-16
 電話:03(3239)2839
 品代:特製中華そば900円、つけめん780円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。