輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

みんな力をつけています

2007-02-21 21:25:06 | Weblog
今日の指導は5年生のYくん、5年生のMくん、4年生のOくん、3年生のSくん、2年生のSさん5人によるグループ学習でした。
5年生のMくんにとっては初めてのグループ学習。私はちょっと心配な面もありましたが(本人はとっても緊張していたと思います。)、すぐにグループの雰囲気にも慣れとってもスムーズに活動が進みました。特にびっくりしたことは、Yくん・Mくん・Oくんがお互いに意見交換をしながら活動を進めていったことです。お互いの意見を尊重しながら話し合っていました。さすが高学年!といった感じで、長縄跳びや伝言ゲーム、かるたに取り組んでいました。
この光景はよい意味で予想外でした。子どもたちがいろいろな経験を通して著しく成長していた証ですね。
この力を自分の学級においても発揮できることを願っています。
そのために私のところへ通級してきたときに、いろいろなスキルを伝授していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿