千代田中ブログ

日々起きたことを、みなさんにお伝えできればと思います。
このブログにUPされた出来事を家庭で話し合ってみて下さい。

広報・拾得物委員より

2018-06-27 16:37:19 | 日記
こんにちは、広報・拾得物委員です。
今回のブログは、3年男子が担当します。

6月5日から7日に、修学旅行がありました。
私たちは、約1ヶ月前から修学旅行のために準備してきました。
しかし、実際に京都・奈良に行くと計画がうまくいかず、大変でした。



でも、班の仲間と協力して、なんとか乗り越えました。
京都、奈良で有名な神社やお寺を訪れて、
日本の歴史を学ぶことができました。



北野天満宮では、3年全員の合格祈願をすることができました。
3日間、無事に楽しむことができました。



今週の期末テストが終わっても、3年生は7月2日に定着確認テストがあります。
テスト勉強と、これまでの復習を両立できるように頑張りましょう。


避難訓練

2018-06-27 13:27:36 | 学校行事

テスト終了後の4時間目に避難訓練が行われました。
今回は不審者を想定した避難訓練でした。



生徒全員、無事に避難することができました。

最近、学校に不審者が侵入する事件が起きています。
今日の避難訓練で、学校でも対応を確認することができました。
生徒も教員も自分で判断し、行動する力が大切です。
訓練でどれだけ真剣にできるかで、自分の身を守れるかどうかが決まるかもしれません。
万が一事件が起きた時には、今日の避難訓練を生かし、自分の身を自分で守れるようにしましょう。