植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

【イベント】2018年5月13日(日) ボードゲーム会<結果>

2018年05月13日 20時38分15秒 | ゲームシステム
皆さん、ゲームマーケットで買ったゲームで遊びましょう!会です。
いや、限定と言うことではないのですが、時期的に遊びたいでしょうから。
基本的に持ち込んだ人がインストしてゆるーく遊ぶ会です。
ゆるい方、初見の方全然OKです。


日  付: 2018年 5月 13日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK

場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!

会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合

参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か「asobi」(半角)としてください
       or
      TwiPlaでも受け付けています。

詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
 6月24日

<結果>
表紙の写真は、イオピーゲームズさんの「王様の新しい街」
プレイヤーが6名だったのと、参加者さんの持ち込みがあり2セットあったので、3人・3人で遊ぶと言う凄い光景!

うちの街はこんな感じ。私は黄色で、王様の土地に建てたのが効いて勝利させて頂きました。


もう一方の街はこんな感じ。こちらは他の職人が立てた建物を引き継ぐが発生しなかったので、褒美の石が出なかった為、
王様の土地に建てられなかったみたい。それでも最高得点は私を上回っていたので、王様の土地に建てて王子・王妃を
入居させるのは絶対じゃないみたい。。。

見ての通り、かなりインスタ映えするゲーム。そこがまず凄い!
そして何はともあれ家を建てる行為そのものが単純に楽しい!
このコンポーネントだから得られる楽しさです!

ゲームは、難しくはないものの細かいルールが多量にあって煩雑感がある。
慣れれば覚えてしまえる範囲なので問題ないと思うけど、ルールブックに書き漏れもあるし、
FAQなりを公式HPに出して欲しいところ。
ちなみに、初見でインスト込みで特段長考せずに120分掛かりました。

今日は3人で遊んだけど、じっくりと連れと2人で遊んで見たい。


「ダイ公望」多言語対応版。5人で2回連続して遊んでしまうぐらい短時間でワイワイと楽しめるゲーム。
カードの順番運が悪く、相手からカード(得点)を奪えるカードが初回に出たり、
みんなの出目が悪く、誰も獲得できずキャリーオーバーしまくって、それをごっそり取っていく展開で、
ゲームが中盤で勝敗が見えてしまっても、最後まで釣れる/釣れないで面白かった。
この楽しさは凄いと思う。


COLON ARCさんの「フロム:バタヴィア」
本日、遊んだ中ではピカイチのシステムです。製作する側として脱帽のシステムです。
5人プレイで40分ぐらい。色々な香辛料の効果を使って、船に積み荷を積んで出航させていくゲームですが、
熱いゲームになります。
まあ、下家にコストとして使用した捨て札を回すので、上家の行動がかなり勝敗に左右するので、
今日遊んだみんなは楽しんだみたいだけど、純粋に勝敗にこだわる人にとってはその影響が気になるのかも。
このゲームは是非また他人数で遊びたいし、2人でも連れと遊んで見たい。


「FURCHT」制作するものとして衝撃でした。ネタバレするから1度しか遊べないゲームと言われている!!
ルールを事前に読まず、カードを捲ってそこに書かれているルールに従ってゲームを進める。
何度も繰り返し遊びながら、進めるうちに、特殊ルールが段々と加わって行くと言う発想が斬新だった。。。

最後に、少し自前のをテストプレイさせてもらい、今日はEND。
いつももっともっとボードゲームをしたいと思いながらゲーム会は終わってしまう。

次回は、6月24日。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームマーケット2018春「幕... | トップ | ゲームマーケット2018春<レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様の新しい街遊んでいただきありがとうございます! (イオピーゲームズ)
2018-05-13 23:29:27
プレイの感想読ませていただきました。
ありがとうございます!
早速、しかも2セット!感激です。
公式サイトにルールとFAQをアップしましたので、ご利用ください。
いただいたご質問も掲載させていただきました。
重ねてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします!
どういたしまして。 (千夜一葉)
2018-05-14 21:39:20
たまたま2セットあり、6人でプレイできました。それぞれ違う街になるのが良いですね。
また何かの機会で同じ制作側でご一緒出来れば幸いです。

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事