植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

トルコ旅行-1日目 トルコ航空機内(成田-イスタンブール)

2011年09月05日 22時00分06秒 | 国:オスマン・イスラム
昨日無事帰国しました。やっぱいろいろとありました。今日から8回に別けて8日間の工程についてアップしたいと思います。これから似たツアーでトルコに行かれる方の参考になればと思います。

1日目は移動日です。トルコ航空は成田空港12時発なんですが、9:30には旅行会社のカウンターに来いと言うことで、9:30に成田です。せっかく昼出発なのにあまり会社に行く時間よりも早く出ました。
カウンターはJTBや近畿日本などは専用のカウンターがあるのですが、ファイブスターなんて小さなところはあるわけがなく、H.I.Sのところに小さくファイブスターとも書いてあったのでそこでチケットを受け取ります。受け取ったのは航空チケットと、ELECTRONIC TICKET ITINERARY / RECEIPT と書いてある A4の紙ペラ1枚。この紙ペラにこの後、トルコでの国内便などの情報が書いてあるので必要となること。基本的には、パスポートの名前で電子登録されているとのこと。
貴重品を持たないですむのはありがたいです。
また、空港使用料も込まれていたのか、特に支払いはありませんでした。

パスポートを貰った後、スーツケースを預けます。結局、私は丸々半分が空、連れが1周り小さなスーツケースがほぼいっぱい状態でした。スーツケースの中に、ペットボトルで水などを入れるのはOKですが、手荷物は100ml以上の液ものは駄目です。
なんで手荷物検査(X線と金属感知器)と、出国手続きを済ませたあと、免税店で水やお茶を買います。飛行機の中でもジュースや紅茶などを貰えますが、毎回毎回「プリーズ!」し続けるのは面倒くさいので、仕方ないです。

水とお茶ですが免税店のAKIHABARAと言う外国人向けのお店で買ったのですが、そこでは水(イオン水)とお茶しかなかったのですが、搭乗口近くに自動販売機がありそこではいろいろと種類がありちょっと後悔。

そして30分ぐらい前に搭乗です。
機内では、クッションや毛布がすでに席にあったり、無くても手荷物を入れるところに入っているので1つずつ貰います(それも無ければキャビンアテンダントさんに「プリーズ!」です)。
30分遅れの12:30に離陸。暫くして、



エコノミーですが、こんなセットを貰います。しっかりしたポーチに、耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉、リップクリーム、靴下、アイマスクと機内で必要なものを一通りくれます。あと、スリッパも。これらは一応手荷物にも持っていましたが結局頂いたものを使って済みました。
トルコ航空リッチ!です。

離陸して2時間くらいして、14:30頃に最初の食事が配られます。




食事は上がチキン、下がパスタです。パスタと行っても板状パスタで中にホウレンソウか何かのパテが入っています。どちらもそこそこ美味しかったです。

そして時差ボケ対策の仮眠。トルコはサマータイムが実施されているので7時間のところ-1時間で、6時間の時差があります。日本で15時でもトルコでは朝の9時、到着は日本時間では深夜0時ですがトルコでは18時なんで、この日は多く起きていることになるので、食後2時間ぐらい仮眠を取りました。まああんまり寝れるものでは無いのですが…。
その後、日本時間17時頃、トルコ時間11時頃から起きて、持ってきていたゲームや座席についているテレビゲームでテトリスを対戦したり、映画を見たりして13時間を頑張ってつぶします。
気力がつきかけた頃、外にはクリミア半島が見えてきます。



このときだけ少し元気になります。1人でここクリミアで、英国・フランスがロシアと激戦を繰り広げんたんだなーとか。
その後、直ぐに2回目の食事が出ます。2回目は選択権がなく、1回目とは違ったチキンです。まあ宗教上の都合があり、チキンが出やすいみたいです(少なくともポークは出ないでしょう)。
こちらもまあまあ美味しく、と言うか長旅で限界状態で、しかもイスタンブール上空で待たされ、結局着陸がトルコ時間19:00ちょっと前と言う長い長いフライトでした。

イスタンブールのアタトゥクル国際空港に入ると結構歩いて、入国審査、そしてスーツケースが出てくるところまで行き受け取ると、直ぐに1つ目の出口があり、ガイドの人がそこで待っていてくれました。どうも最初のガイドの方は、空港のガイドのようでもう1組の人を待つと、車まで案内してくれて、そしてチップを渡す暇なく、ホテルへの送迎のガイドにチェンジ!して、ホテル行きの車で移動となります。
事前に聞いていた話しでは、イスタンブールのガイドとカッパドキアのガイドに別れるとは聞いていたのですが、結局 空港のガイドに、送迎のガイド、イスタンブール観光のガイド、また送迎のガイドとむちゃくちゃ細切れ状態でした。
そんな状態だったので、初日はチップを送迎のガイドの方のみに5ドル渡し、後はホテルのポーターさんに1ドル、ベットメイク用に1ドルでした。
そしてトルコリラへの両替は空港ではガイドに頼ることが出来ずに両替できていない状態です。本当に大丈夫かと不安をのこしつつ1日目を終えた次第でした。

つづく・・・

トルコ旅行-準備計画
トルコ旅行-説明会
トルコ旅行-申し込み用紙記入と海外旅行保険
トルコ旅行-外貨とスーツケース

トルコ旅行-1日目 トルコ航空機内(成田-イスタンブール)
トルコ旅行-2日目 イスタンブール半日観光
トルコ旅行-2日目 イスタンブールフリー
オケイとラミーキューブ
トルコ旅行-3日目 パムッカレ・アンティークプール(パムッカレ温泉)
トルコ旅行-4日目 移動日 コンヤ
トルコ旅行-5日目早朝 カッパドキア・バルーンツアー しかし!気球が!
エルマチャイ
トルコ旅行-5日目 カッパドキア・ウフララ渓谷ウォーキング
トルコ旅行-6日目 トルコに行く前に絨毯とトルコ石を買うかあらかじめ決めよう!!
トルコ旅行-7日目 最終日イスタンブール
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけブロックス<ゲーム... | トップ | 袁術の野望とその終焉1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国:オスマン・イスラム」カテゴリの最新記事