お話しが出来るようになって 数を10まで数えられるようになって…片言だけど・「あいうえお~」を何となく言えるようになったのは 2才過ぎくらいだったかな。
10まで数えられるのはあっと言う間だったのに それ以降 まず~20までが中々言えなかった。
10と1~9の数を続けて言えばいいのだけど 「じゅう~」って言ってる間に1の位の次言う数字を 忘れるみたい(笑)
そして 4才になったら言えるようになった20まで
そうすると 数字の増え方が分かった?らしく 「21・22・23・24…と言えるようになり 29」まで言えて 30~と言ってほしいトコロですが 「20~」と元気に続けてたわ(笑)
30~もどんどん言えるようになり 「○9」になると 「次は何? 何じゅう?」って私に聞くようになり…
例えば次50の時は「4の次はな~んだ?」って言うと 「あっ50だぁ~」って分かるようにもなって来た。
そんなんを 繰り返して 100まで数えられるようになった〓
…ただ…書くのはビミョーにおっついてナイけどね
6・8・9は書くのが難しいらしく 5は書き順通りに書く事が 難しいらしい
以前数字のお勉強ドリルを おばぁちゃんに貰って 「教えて~」と言うので 一緒に練習してた時の事。
ちょっと書き順が違ったか何かで それを千桜に伝えると スネてしまった…
言い方が 気に障ったのかしら?と 別の時とかに 違う方向から 伝えたりした。まず褒めて・それからこうすればもっと上手よとか…しかし 何かが気に入らないらしいので もう何も言わない事にした(笑)
小学生とかの勉強や ピアノも お父さん・お母さんに教えて貰っても お互いに甘えが出るから良くない(お互いにイライラする)って 聞いた事があったけど そうかコレかぁ~って思ったから〓やめた(聞かれない限りはね)
年小さんの中には もうひらがなを書けたり読めたりする子も 居るみたいだけど 今は数字に興味があるようだし 上記のような出来事もあったので あえて 本人が関心持つまでは いいや~って思ってた。
先日 本屋でコレ(↑の写真)を発見。
千桜が欲しいと言うので購入。
旦那と やるんかね~コレ…(あんまりにも ひらがなに興味なかったので) まぁ使うのは来年になってもムダになる事はなかろうと購入したんだけど 帰宅後 ソッコーのめり込むように「おべんきょ~」といいながら 押してた〓〓〓
あを押すと「あ」と音が出るので 自分の名前やら 動物・食べ物を押しまくり〓
書く方も 水性ペンで何度も消して書けるのが付いてて それにもハマった様子。
子供って 一度ハマると やり続けて 段々習得して行くよね~頭が柔らかいって何て素晴らしいんだろう
数日で 自分の好きな言葉は 押せるようになってたよすげ~
興味を持ったら早いって聞いてたけど ほんと早かったわ
そんな柔らか・4才半児 千桜。
今日 新体操への行き→車の中からいわし雲を見て 「くじら雲~」って惜しい?事言ってて 「あれは魚のウロコみたいだから いわし雲って言うのよ~」って伝えると…
「へ~」と何だか じっっと雲を見て 「なんで 雲は付いてくるの?」とか「なんで 雲は←に 動いてるの?」とか聞かれた。
そんな事にも気が付いて 疑問に思うようになったのねと ちょっと関心
そして新体操の帰りの車では いきなり 「1+1=2だよね…20+30=50で~ 2+3=5だよね」と 時間はかかる(なぜなら 手を使うから)ものの 足し算をしだした
何故に いきなり足し算なのかは分からない…新体操で身体動かして 頭が活性化されたか
10まで数えられるのはあっと言う間だったのに それ以降 まず~20までが中々言えなかった。
10と1~9の数を続けて言えばいいのだけど 「じゅう~」って言ってる間に1の位の次言う数字を 忘れるみたい(笑)
そして 4才になったら言えるようになった20まで
そうすると 数字の増え方が分かった?らしく 「21・22・23・24…と言えるようになり 29」まで言えて 30~と言ってほしいトコロですが 「20~」と元気に続けてたわ(笑)
30~もどんどん言えるようになり 「○9」になると 「次は何? 何じゅう?」って私に聞くようになり…
例えば次50の時は「4の次はな~んだ?」って言うと 「あっ50だぁ~」って分かるようにもなって来た。
そんなんを 繰り返して 100まで数えられるようになった〓
…ただ…書くのはビミョーにおっついてナイけどね
6・8・9は書くのが難しいらしく 5は書き順通りに書く事が 難しいらしい
以前数字のお勉強ドリルを おばぁちゃんに貰って 「教えて~」と言うので 一緒に練習してた時の事。
ちょっと書き順が違ったか何かで それを千桜に伝えると スネてしまった…
言い方が 気に障ったのかしら?と 別の時とかに 違う方向から 伝えたりした。まず褒めて・それからこうすればもっと上手よとか…しかし 何かが気に入らないらしいので もう何も言わない事にした(笑)
小学生とかの勉強や ピアノも お父さん・お母さんに教えて貰っても お互いに甘えが出るから良くない(お互いにイライラする)って 聞いた事があったけど そうかコレかぁ~って思ったから〓やめた(聞かれない限りはね)
年小さんの中には もうひらがなを書けたり読めたりする子も 居るみたいだけど 今は数字に興味があるようだし 上記のような出来事もあったので あえて 本人が関心持つまでは いいや~って思ってた。
先日 本屋でコレ(↑の写真)を発見。
千桜が欲しいと言うので購入。
旦那と やるんかね~コレ…(あんまりにも ひらがなに興味なかったので) まぁ使うのは来年になってもムダになる事はなかろうと購入したんだけど 帰宅後 ソッコーのめり込むように「おべんきょ~」といいながら 押してた〓〓〓
あを押すと「あ」と音が出るので 自分の名前やら 動物・食べ物を押しまくり〓
書く方も 水性ペンで何度も消して書けるのが付いてて それにもハマった様子。
子供って 一度ハマると やり続けて 段々習得して行くよね~頭が柔らかいって何て素晴らしいんだろう
数日で 自分の好きな言葉は 押せるようになってたよすげ~
興味を持ったら早いって聞いてたけど ほんと早かったわ
そんな柔らか・4才半児 千桜。
今日 新体操への行き→車の中からいわし雲を見て 「くじら雲~」って惜しい?事言ってて 「あれは魚のウロコみたいだから いわし雲って言うのよ~」って伝えると…
「へ~」と何だか じっっと雲を見て 「なんで 雲は付いてくるの?」とか「なんで 雲は←に 動いてるの?」とか聞かれた。
そんな事にも気が付いて 疑問に思うようになったのねと ちょっと関心
そして新体操の帰りの車では いきなり 「1+1=2だよね…20+30=50で~ 2+3=5だよね」と 時間はかかる(なぜなら 手を使うから)ものの 足し算をしだした
何故に いきなり足し算なのかは分からない…新体操で身体動かして 頭が活性化されたか