ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

「ダンディケーキ」。

2013年10月31日 | 日記

ジェントルマンのケーキってことではなく、

スコットランドのダンディ地方のケーキ、です。(*^_^*)

ダンディのマーマレードを生産している会社が作り始めたとかで、

オレンジピールかマーマレードが必ず入り、ラム酒やブランデー漬けのドライフルーツと

表面に放射状のアーモンド。が特徴だそうです。

スコットランドだけでなく、イギリス各地でクリスマスケーキとして食されることも多いらしいです。

焼きたてをいただくのではなく、1週間ほど熟成してからいただくのだそうです。

 

ということで、

「ちてはこのおいしい講習会 その2」の候補となっております。(^^♪

自家製マーマレードがあるな~~ということと、

次回開催を12月に予定しているので、クリスマスのお菓子にしたかったこと、

日にちを12月の定休日である16日(月)を候補にしていること。

(ちょうど一週間後にクリスマスが迎えられる!!)

などなど、な~~んかピッタリじゃない??ってことで(*^_^*)

 

で、試作してみました(^_^)v

でも試食は最低でも3日後!!

 

ですので、まだ正式発表はひかえましょう。。。

ちょっとだけお待ちください。

 

次回のおいしい講習会は実習も兼ねようと思っています。

ですので、じっくりと取り組める「定休日」にしようかと。

イベントはこれまで土日に行っていたのですが、平日でもご参加してくださるかな~~と

心配ではありますが・・・。

 

このダンディケーキの作り方は「パウンドケーキ」とほぼ同じ。

このケーキは丸いケーキ型で焼きますが、パウンド型で焼けば「パウンドケーキ」!

だから、同時にパウンドケーキの基本も実習できるってワケでして。。。

 

まだ予定中ではありますが

決定しだいお知らせいたします(^o^)丿

しばしお待ちを!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リース入荷!! | トップ | 11/2~10日までのごはんどき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事