馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや昼酒会「玉川編・2018」

2018年07月28日 | Weblog
7月22日(日)

奇しくも祇園祭り(前祭)と後祭の間に開催した、久美浜の木下酒造(玉川)の会❗️

ほんま色々あったけど、まず昼酒会の模様からアップしよう‼️



これは、いつものように一階の準備万端風景。
この日の気温は、確か38℃ぐらいだったと思うが
何せ暑いばかりで記憶も薄れてしまった…。


こちらが、本日の馳走いなせや日本酒会席メニューだ。

そして日本酒のメニューは、いつものようにお客さんに出す訳じゃなくスタッフと参加のゲスト共有なので(出す順番も違う)悪しからず。

後半は、燗酒も出させて頂きました❗️


彼が巷で有名なフィリップハーパー(イギリス人)

日本で酒造りをして、かれこれ30年になる。
(私が知り合ったのは、奈良の梅乃宿時代やから25〜6年前やろか)

未だに梅乃宿のお酒には、フィリップハーパー手書きの「アンフィルター・ド・サケ」ってラベルがあるけれど。

考えたら「アンフィルター・ド・サケ」は「無濾過・生原酒」の英訳。
このラベルが貼られた頃は、邪道と言う酒蔵さんや飲食店も多数いたけど
今は、そう言う方達もほんま少なくなったな。

どんな事でも目立ったら叩かれる世の中やし、しゃあないな。


さて、先の酒リストを見たフィリップ。
「全部生原酒かいな〜〜」と。。。
(酒の会の出品酒のセレクトは、全て村上か丸山に任せてあるけれど流石に玉川の生原酒オンリーは厳しそうだ)

まぁフィリップに言わせると「酒の会で出すなら、もう少しメリハリつけて〜な」




らしい…。



先にアップすると

こんな重いラインナップだ。
後半の燗酒には「アイスブレーカー」の燗酒
いわゆる「ホットブレーカー」も出したけど…。



まぁええか。これも「いなせやスタイル」


そして3ヶ月前に満員御礼となった、人気の玉川。

一階席には、いつもの常連さん「なんちゃってハーパー」もおられる。。。

二階席は、女性多し。

個室の蔵は、ほぼ知り合い同士の方達。
(フィリップ休憩中。。。)



そして料理は❗️







締めの「鱧にゅうめん」以外は、ほぼ「箸休め」のない【濃い酒に濃い料理❓】のオンパレードとなった。
大丈夫かなぁと思い、お客さんに聞くと
「玉川と料理の味があってて、とても美味しい」と、むしろ評判良いです。

野球で言えば、一番から九番まで全て四番バッターみたいなもんや。
一つも「送りバント」ないな。。。。。


そやけど、凄いな馳走いなせやのお客さん。と、いつも思う。
乾杯の「玉龍」純米大吟醸を筆頭に、飲むペースは衰えを知らず
なんなら「おかわり」までリクエストされる。

冷酒と燗酒で提供したお酒もあるので、種類で言えば11銘柄になる。

だいたい1人50〜60mlを目安にしているので
550〜660mlが平均って…。

中には、1人5合以上飲まれる方もいる。


一階 二階 個室と、1人3役で頑張ってくれたフィリップには、ほんま感謝❣️



そして、午後3時半ぐらいに昼酒会は終了。
そこから徒歩で5分の姉妹店「んまい」に移動されたのは20人程度やけど(まだ飲む…)

私は、昼酒会でほとんど飲まないけど二次会から飲む計算なのでいいとして。




そんな二次会も午後6時には終了。
後は自由行動となるのだが。

「フィリップ、せっかくやし山鉾でも見ていかへん❓」

「あ〜。それもいいなぁ、祇園祭り来るのも久しぶりやしな」

てな訳で、お供(常連のしげちゃんと友達)を連れて後祭の中心部である室町通り界隈に移動。




山や鉾を見て向かった先は、室町通りの旧小学校でやってるイベント「エコ屋台村」


学校の校庭に飲食店8店舗ほどと、物販店10店舗ほどがぎゅうぎゅう詰めで軒を並べているのだが…。



あっつ〜〜〜〜〜〜‼️



ほんま、半端ないって〜〜!
(最近マイブームやな)




そんな中、紅一点

そう、益屋さけ店や酒ホール益屋を経営する「益田藍」ちゃん。
10月に出産予定の身重な身体で、頑張っています。

大丈夫かいな⁉️
気にはなるけど、本人は「全然大丈夫ですよ〜」と。ほんま頑張り屋さんやわ。

その後も2軒回っているうちに、酔っ払って周辺警備に当たる警察官に「ね〜、うち酔っ払いに見える❓」と絡みだす、しげちゃん。。。

これには、フィリップも「ドン引き」



「高田さん、大丈夫かいな❓」「もう帰さないと、あかんのちゃう❓」とびびっているので

「あ〜〜。あれが通常のしげちゃんやし問題ない」と。

しげちゃんの友達は、いつのまにか帰ってしまい
残る3人で又次の店に移動。

結局、昼酒会から数えて5軒❗️❗️❗️

おそらく、ずっと飲み続けているのは
しげちゃんだけ。。。


フィリップもまっツァオの熱い一日は終了した。





翌日、回りきれない店やブースを



一回りして


しっかりと「還幸祭」を満喫しました!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« どうせやったら…。 | トップ | 大阪 ② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事