馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

台風そして地震…

2018年09月06日 | Weblog

ほんまにいったい何が何やら。。。

9/4日に上陸した台風21号の影響で、馳走いなせやも臨時休業。京都に台風が来ても、ほとんど影響がないのだが…。



今回は、違った。




台風半端ない!!!



京都市内は、そもそも盆地のおかげか直撃を受けてもどうやら山に守られて雨風で「えらい事になった」と言うのは、ほぼほぼ聞かない。

しかし、今回は50年に一度❗️
(最近は何年に一度の表現多いなぁ)

台風情報では

午後3時には、関西直撃って。。。


こんなん、あかんやつやん‼️


ニュースでは、嵐山の欄干と倒れ多くの神社仏閣にも多大な被害が出た。

馳走いなせやも大口⁉️の宴会がキャンセルされたので、アルバイトの通勤とかの不安もあり休んだけど(社員は、出勤がてらの大掃除と店舗の監視だ)

ざっと、京都で被害を受けた画像(閲覧注意…)






FBには、知り合いが様々な写真や動画をアップしている。

西京区あたりでは、長時間の停電や断水もあり
被災に無縁な京都も他人事じゃない状況だ❗️



そんな中


あぁ〜〜! 関西空港まで…。


タンカーの船長
何やってんねん❗️❗️❗️

ちゃんと操縦せ〜や。と、言いたくなる。
(9/8日現在も復興の目処が立たないらしい)


馳走いなせやで、店を守ってくれている社員は「風で店も揺れている」と…。



頑張れ船長。。。。。


翌日

これは、馳走いなせやの蔵の個室の屋根


母屋の瓦は、飛びこそしなかったが完全にずれて


とゆは、バキバキに…。



休業&修繕費って


昔「同情するなら金をくれ」って言葉流行ったな…。

頑張ろ。。。。。




と、ここで
いつもなら馳走いなせや奮闘中(社員が…)ブログ終了となるのだが。
僅か数日後


北海道では大震災が。

確か知り合いの飲食店が「社員旅行」で言ってるはず。

大丈夫なのか❓
(後日FBで、急遽フェリーで無事舞鶴港に着いたとアップされており、一安心)



何か日本だけじゃないけど、こんな被害が出て欲しくないなぁ。


ブログ記事を見て頂いております皆様も、充分お気をつけ下さい。
そして被災に遭われた方々の一日も早い復興を願っております。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 灼熱の「燗酒劇場」。。。。。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事