馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

大阪

2018年04月28日 | Weblog

さて
ほぼ本決まりなので、そろそろアップしよう❗️

来年(まだ平成⁈ 31年)の春に、いよいよ大阪に次の店舗を出店することになった。

場所は、大阪梅田の「茶屋町」というエリア。
阪急電車で言うと、京都からならば1番最後尾の車両からの降り口でJR大阪駅からも徒歩10分程度のガード(いわゆる高架下)となる。


昔「古書の街」と呼ばれたエリアが、阪急三番街に引っ越して新たに今回7店舗の路面店となる。

もう半年前に話を頂いて、即断した物件である。
(まぁ、私の場合 悩むならやらない性格やけど)

「古書の街」時代のレイアウトは、路面店ではなく中の通路を通る形態。
(ガード下をそのまま抜けるようになっていた)

ずいぶん前に梅田「グランフロント」への出店依頼を断り、大阪出店は諦めていたのだが
今回は、路面店と言う事で私のスイッチが入る❗️
(グランフロントの時には、やはり共同施設であり個店の特徴や営業形態の縛りも多いし何よりも私自身がビル中は好きじゃなかったのが決定的な要素となった)



しか〜し!そもそも茶屋町ってどやねん❗️

わからなけば、即見に行く。それも1週間ほど毎日通う。驚いたのは、いわゆる日本酒に「特化」した店がほとんどないって事。


そこで思い出したのが、昔(20年以上前かなぁ)
確か梅田のDDハウス(これは今もある)の向かいのガード下に日本酒特化した民芸調の居酒屋があったはずや!
日本全国から珍しい日本酒を揃えていたので、勉強に行った記憶がある。



あの店、どないなったんやろ。。。。。





結構流行っていたはずやのに。



今や梅田「茶屋町」は、完全なる若者の街。民芸調の居酒屋じゃあかんかったんかどうか。


新店舗の通りを挟んで、こんな風景だ。



古くてもいい店もあるけど、恐らく衰退する店がほとんどやなぁ…。


「繁栄と衰退」


飲食店のみならず、どんな業態も一緒やな。
常日頃から言っている生き残るには「変わらない為に変わる」が、今後は益々サイクルが早くなる予感がする。

馳走いなせやも10年を過ぎ、京都では少し知名度もあると思うけど
大阪出店となると、全く知名度ないやろな。



いや❗️



むしろその方がいい。

次の店舗は、馳走いなせやのタイトルを入れずに新しい会社と店舗にしよう‼️



「若者の日本酒離れ」と誰かが言ってたけど
それを凌駕した店は、右肩上がりの売上げがある。
上を目指す気持ちが、何より大切なのである。


「言い訳する人生」は、好まない。


やらずに後悔するよりは、やって後悔しよう(多分しないけど…)


さて、そうなると周辺店舗をきっちり調査することに



ここは、梅田エリアじゃないけど大阪では有名な「山中酒の店」の直営店。


ここが「山中酒の店」のエントランスだ。
二階がエントランスで三階に「日本酒セラー」がある。温度帯によって保管する日本酒の内容も変わり最低温度はー15°C


日本酒愛の強い山中社長が営む酒屋さん。
(カメラのレンズが曇って写真撮れなかった)

そして


ここが「千日前」⁉️ の「うなぎだに」
偶然にも3周年やった。

さらに

「きき酒や」さん(漢字出ないし…)


最近注目の「ひでぞう」さん

少し前にお邪魔した

北新地の「紫」さんと


「座頭市」さん

まだまだ、あるけど今回はこれぐらいにしとこ。



個性派やマニアの店は、やはり梅田にはないなぁ。
街そのものが、カジュアル志向やし次の店舗は店舗名も雰囲気や値段も徹底的に「若者志向」にするつもり。



馳走いなせやとは、一線を引くのが勝因となるはずだ。日本酒ソフトクリームとか日本酒カクテルも売りたいな。




そや!来年「還暦」やし「カン・レッキー」って社名はどやろな。。。



まぁ、スタッフが嫌がるしやめとくけど。。


そんな訳で、私の個人ブログからですけど



【正社員募集】

開業は、来年の3月頃
一緒に働いてくれるスタッフを募集します❗️

条件は
※ 独立志向の方(出来れば若者、男女問わず)
※ 大阪 茶屋町に通える方。

※ 年内(出来れば10月ぐらいから)馳走いなせや又は、姉妹店んまいに勤務可能な方。

たったこれだけ‼️ 詳細は、私の個人面談の時にしっかりと話をしたいと思います。
いい条件出しまっせ〜〜〜❗️

私のFBに友達申請して下さい。

こんなんです❣️

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 酒1グランプリと京都 獺祭の会 | トップ | イベントざんまい⁉️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事