馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

高台寺マルシェ2日目からの~燗酒劇場

2014年09月15日 | Weblog
タイトルで引っ張りますな~!
高台寺門前マルシェ2日目。
おそらくは、いなせやスタッフが前日にかなりの焼き鳥を串打ちしたはず。

そして、焼鯖寿司は「魚戸いなせや」の担当。
唐揚げは、「んまい」

写真は、何度も言ったが催事とバラエティ担当の丸山。

昼ぐらい迄は、笑顔…。
わたくしも差し入れを持参する為にタクシーで高台寺門前に向かうが、祇園石段辺りで大渋滞に捲き込まれたので歩いて行くが

東大路の高台寺交差点から、駐車場入り口にかけては、このような状態。

いわゆる、これが四条通りの渋滞の元凶かと思いきや
このさきに天下の清水寺があるわ…
(ほんま京都は、観光時期には車が動かない)


きっちり差し入れをして
本日は、午後5時から滋賀の琵琶湖ホテルで「燗酒劇場」に参加する為に京都駅に向かうが、東大路は渋滞継続中だ…。

意を決して清水寺の交差点を越える場所まで、徒歩移動。
途中、京都駅行きのバスを2台追い抜く。

そんなこんなで、京都駅に午後4時に到着(ここで蕎麦屋の周知と日本酒バーの真ちゃん待ち合わせ)

やっと座れた。
2年前に「大治郎」の挙式があった広間(なんか見覚えあると思ったわ)

料理は、かなりレベル高いと思います。
例えばこの「鯖素麺」等は、やさしい鯖の煮付け(全く臭みを感じない)が、冷たい素麺出汁に合わさり本当に癒される味わいの一品。
「近江牛のそぼろ丼」もご飯の上にガバッとかけてある訳ではなく、別添え(俗に言う別れやな)
品よく頂きました。
当日の司会は、あの前田アナ(馳走いなせやにも取材やわプライベートやらで、お世話になっております)
周知と真ちゃんも便乗撮影だ…。
大治郎の奥さん「久美ちゃん」や他の蔵元さんもテーブルをまわってくれはります。
(なかなか、こんな日本酒の会もありません)
最後は、いつもの「燗酒劇場」らしいお笑いの締めくくり。
(今回は、和田アキ子やわ)

そんな燗酒劇場途中で、んまいの店長真理から
萩の露の福井さんが予約してくれはりました。と…


何気にFBをみたら、新宿「もと」の麻里絵ちゃんが萩の露の蔵訪問と今から京都ナイトと掲載してある。

燗酒劇場は、午後7時半に終わるから
間に合う。

急ぎ、周知と真ちゃんを連れて京都に帰る。
この日は、滋賀地酒の祭典の後半戦迄「ダダカブリ」やわ。
(もちろん、これは無理)
間に合いました~!
麻里絵ちゃんお久しぶり。
(なんか一回り大きくなった!?)

うちの豊崎が、退職して田舎に帰る為にわざわざ来店頂きありがとうございました!
せっかくやし、月の桂のこも樽持ってもらいましたが
あくまで、ジョークです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿