馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

鹿児島珍道中の巻①

2009年12月02日 | Weblog
11月24日(火)

前回のブログの予告通り鹿児島に行って来ました~!


私の酒の師匠 S作氏とともに…。



朝の5時半に空港行きシャトルバスに乗り込み
(いつもなら、寝る時間やし~!)

鹿児島空港に午前9時前に到着です。

レンタカー(マッチのマーチ)で目指すは

「佐多宗二商店」

晴耕雨読・不二瀬・角玉

等で、お馴染みの焼酎の蔵です!



芋洗い→芋切り→そして、蒸しと滞りなく
(時間経過で芋の品質が、悪くなる為)
素早く処理されます。



特に、芋切りは機械で洗浄出来ない細かな所を「手洗い」で…。

大変な作業です!
(大手は、結構ドロも入ってるそうです~!)

処理能力は~~~!!

一人 一日 一トン

(≧ε≦)

冗談やろ~。

餃子・一日・ン万個の世界を遥かに超える(比較するのがおかしい…?)

とにかく、凄い手の速さ!!

そして、黒麹の発酵中のタンク
(日本酒のように、プクップクッじゃなくてグラグラ煮たった鍋みたいやぁ…)



とにかく、蔵は驚く程きれい~~い!

カメ壷は、いっぱいだ~!

蒸留機が、並んだ搾り場は熱い~!
(夏場は、60℃近くなるらしい)

ひえ~~~!!

しかし、案内していただいた

部長 矢部さん(通称やべっち)は、思い切り太ってるし…。

キャラ的には、好きなタイプですが~!

二時間以上かけて、丁寧に蔵内を案内していただき

大変ありがとうございました!


次に向かったのは!

「櫻井酒造」

金峰・さくらい

で、お世話になってるお蔵さんです!

しかし、遠い…。

鹿児島県の形を想像して下さい…。

電車などの交通機関もほとんど無く、

自動車に頼るも道路は高低差がキツくて~~~!!
(頑張れマッチのマーチ)

到着は、午後3時半

そして、櫻井社長は無口や~!

そこを構わずS作師匠は~~~!

喋りまくって、遂にご夫婦揃って笑いをとった~!

すっげ~~~!(業界内でも無口で有名らしい)

しかし、今年の分の焼酎の在庫は無く(一時間も喋り収穫0)

来年に期待しましょう!

せっかくやし、奥さんと記念撮影。



(⌒~⌒)

天文館のビジネスホテルに帰って

夜の街に~~い!
ε=ε=┏( ・_・)┛

近くの焼き鳥屋さんで腹ごしらえ
(うちの店でもやった事あるけど、なんで「もも焼き」は
わざわざ炭に油をかけて炭臭をきつく着けるんやろ~?)

苦手やなぁ…。



次に向かったのは、ご存知チームまゆめの佐藤君お勧め(彼は、鹿児島出身)

「S蔵」バー使いも出来る居酒屋?さん
(スタッフは、女性3人でなかなかです!)

そして次に、S作師匠が前に来たとき寄ったバーを探すも…。

見つからないし(絶対酔っ払って記憶ないし…。)

仕方なく違う店で値段交渉して…。


それが、大当り!

楽しい夜は、ふけて行く~~~!!

最後に、仲良しの「ともんち」さんに電話して
(彼は、鹿児島は庭のようなもの)

ラーメン屋ゲット~!!


さあて、明日は何処に行くんでしょう?



次回予告!

鹿児島珍道中②の巻
乞うご期待~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿