馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

姉妹店「んまい」にて、英勲の会

2016年02月20日 | Weblog
最近「高田さん、京都駅の立飲みいなせやにちょこちょこ行ってますよ~!」と言われ、誤解が多いので念のため…。

あの~、うちの店舗とは違いますので。
って言うかほんまは立飲み屋やりたかったけど、何かこうなるとやれなくなってしまった今日この頃。

特に考える事もなく「いなせや」を商標登録しないうちに、東京や広島にも「いなせや」多数…。
(まぁスナック愛とかみたいに日本中にあるのも面白いかもしれんけど)

ご馳走○○って店があったので、多分これも日本初で「ご」の字を取って「馳走」とかを屋号に付ければ。
あちこちに「馳走」○○が出現して、ほんまにややこしい事です。

こうなると「株式会社いなせや」も一度調べなあかんな…。



そんな、しょうむない事で大の大人が騒ぐ訳もなく

2月14日の奇しくも⁈ バレンタインデーに
馳走いなせやの姉妹店・六角んまい(一応正式には「旬 炭火焼 んまい」だ)にて英勲の会をば、とりおこなった!

ん???
んまいの店長真理の字にしては、妙にきたない。
(後で他のスタッフが書いたと聞いたが、もう少し何とかせ~や「聖闘士セイヤ~~!」)


料理とお酒のメニューは、これだ❗️
(料理メニューが真理の字)


馳走いなせやの昼間酒会と違い、んまいの酒の会は午後5時スタート。
どんなに詰めて頂いても40人がMAXだ。

しかし、人気の会だけあり早い段階で予約MAX❗️
(2ヶ月前には、既にキャンセル待ち状態)

それもそのはず

お目あては、マルマン酒店の堀井社長と

英勲(齋藤酒造)社長の齋藤さん

この2人の掛け合いが面白くて、毎年帰りに来年の予約をされる方もいらっしゃる訳だ。


今回、初めての司会進行を任された店長の真理。
(後ろ姿で失礼)

え~と。他の写真写真…。

これや、これこれ。
常連さんは、さすがにご存知の方が多いと思うのですが念のため。
んまい店長の真理です❗️今日は、司会進行をしますのでどうぞよろしくお願い致します。

てな挨拶で、私もそうそうにバトンタッチした。

ガールズ⁈ テーブルでゆっくりさせて頂きます。


そして料理の写真を何点かピックアップ。






てな感じかなぁ。

いずれも、様々な英勲のお酒に合わせた味となっております(とはいえ、ほとんどがマルマン酒店のPB酒ですがね)


テーブル席のみならず、カウンター席もパッツンパッツンの満席❗️
堀井社長・齋藤社長ともに全ての席でお客さんと時間を過ごして頂き、ほんまに中身の濃い酒の会でしたなぁ~。
(もちろん、私も頑張りましたよ)

最後に

当日のんまいスタッフの締めの挨拶。

やっぱり酒の会は楽しいなぁ~❗️

そこで、最近思うことですが
当初(馳走いなせや昼酒会)を初めたころは、15~20人ぐらいのお客さんも今はほとんど満席でキャンセル待ちになること多し。

例えば、毎月の馳走いなせや昼酒会と別に六角んまいの酒の会をしようかなと、企んでおります。

今月は昼酒会で、来月は夕方からの酒の会とか選んで頂けたらどうかなぁ。

やってない酒蔵さんや一度限りの酒蔵さんもあるし、何せ毎月キャンセル待ちされているお客さんにも喜んでもらえればとの思いです。

六角んまいもスタッフ揃ったし、ちょっと考えてみますね~❗️

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 蔵見学とワイズメンズクラブ | トップ | 三寒四温 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事