馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや昼酒会「上原酒造編・2018」

2018年10月28日 | Weblog

8月は「かつて経験したことのない猛暑」

9月は「かつて経験したことのない台風」それも2回…。

おかげで、営業もぼろぼろだった悪夢の2ヶ月間。8月の全国の天気予報には、常に上位3位までに「京都」が危険高温地帯に入っていたので、周辺のホテルでは日本人観光客のキャンセルが20%もあったとかなかったとか。。。。。


外国からの訪日客は、予定を変更できないので頑張って来られるけど予想以上の暑さに観光もそこそこで、ホテルにこもって過ごす方が多かったらしい。

そして更に、9月の台風ラッシュ。
京都じゃ、台風来たって「盆地」が守ってくれるわ!とは、いかなかった…。

せっかくの週末や休みの儲けどきは、キャンセルの嵐だ。(儲けどきって言葉も、少しいやらしいけど…)


まぁ実際の所
8月9月と前年度よりも10%近く売上げを下げ、なんとか10月以降で回復したいところだ。





そんな10/14日
毎年人気の上原酒造さんの昼酒会を開催した❗️

ゲストは、上原酒造の蔵元で酒造りもされる上原ちゃん(私がそう呼ぶだけやけど)




またもや、超満席の「一階」「二階」「蔵の個室」
2人以上で来られる酒蔵さんはまだしも、1人でゲスト参加の上原ちゃんにはほんまに申し訳ない。
(もちろんスタッフが、かなりサポートしましたが)


当日の馳走いなせや日本酒会席料理メニュー!


慌ただしく準備が進む中、いつも通り午後0時に酒宴が始まる。




最後の蔵の個室では、やや怪しい空気が…。やはり、個室は危険やな。




それでは、いつものように馳走いなせやの料理写真をアップしよう⤴️










そして、上原酒造の日本酒たち

あれっ!一本足りない…。まぁ、ええか。


最後は、馳走いなせやの料理挨拶


この後に、私と蔵元そして丸山の締めの挨拶となるのだが普段寡黙な上原ちゃんが結構思い入れのある挨拶をして、丸山が最後の昼酒会なのも含めて出会いからしっかり語ってくれた。


上原ちゃん、ありがとう❗️


その後二次会の「んまい」に移動なのだが

上原ファンの常連さんに挟まれ⁉️
まだ明るい三条通りを、この体勢で移動。


一緒に歩くのも少し恥ずかしい。。。。。



二次会の「んまい」

何人か寝ているけど、まぁいつもの光景だ。

上原ちゃん、長時間の参加ありがとうございました!これからも、どうぞ宜しくお願い致します。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 立飲み紀行 | トップ | 丹波牧場「平井牛」のコース... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事