馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや酒の会「月の桂・2019」

2019年01月25日 | Weblog

いつのまにか変わったタイトルだが、自身アップしながら「北の国から・2008」とかとかぶるなとしみじみ思う。




ルールールルルルルール♪

ああ〜あああああ〜〜♭



いや、懐かしいなぁ。なんと言っても「田中邦衛」が最高やな❗️

最近は、京都市内でも「ちらちら」と雪が降ったりすると思わず鼻歌歌ってるけど…。
本場の北海道では、それどころじゃない寒波に見舞われているとのことだ。
(知り合いも結構おられるが、皆様大丈夫でしょうか?)

世界規模での異常気象が、連日報道されるが何かできる訳でもない。

昨年、常に高温情報でトップ3にあった京都。
今年は、何とか40°は避けたい…。


寒い時には寒く
暑い時には暑い

これはいいけど、寒過ぎると暑過ぎるは
「ほんまに勘弁して欲しい」

元号も変わる今年、平安を祈ります❣️






さてさて

何故か入り口の扉に貼ってある貸切の貼り紙。
いつもなら

こう何やけど…。何で一番奥に貼ってあるのか❓

入り口でアピールすることが大事なんやけど、この露地を奥まで入って貼り紙見てガッカリする方もいらっしゃるし道路に面したところでうちの店がこんなイベントを開催しているって事をいろんな方々に知って欲しいって意味もあるんやけどな。。。。。

ちょっと残念や。
誰やねん!ここ貼ったん!



歳取ると、細かいところまで目がいくのは「いいのか」「悪いのか」


まぁ、それはさておき

こちらが、本日の馳走いなせや日本酒会席料理メニュー❗️
まだまだ、新年の気配を残したメニュー構成。
月の桂さんの少し甘味のある日本酒にも合いそうだ。

今回の酒の会も二部制❗️
蔵元の増田社長は、昨年末にギックリ腰になったらしいが私は今年初めに25年ぶりのギックリ腰。。。。。

いわば、ギックリ腰対決⁉️となった(まぁ、お互いかなり治ってはいるが…)

これは「夜の部」
お客様の写真を拝借。




昼の部は、一階広間と二階の部屋で
夜の部は、一階広間だけの開催だが
何せ12:00〜15:00 18:00〜21:00と拘束時間が半端ないし。大丈夫かな増田社長。


心配をよそに、見事なホストを務める増田社長にはいつも感服します!
お客様に満足して頂きたい感が、半端なく
自分の足りないところは、ここやなぁ…。完全脱帽です。


そんな私も、腰痛(今は鈍痛)をこらえ自己満足的な達成感はある。
やった、やり遂げた❣️映画のロッキーならば「エイドリアーン」と叫びたい。

そんな昼の部と夜の部の間に

増田社長「ちょっと打合せがあって、僕ここにいるから来てくれるって人を呼んでしまったわ」と

いやいや、全然大丈夫ですけど誰ですか❓

「う〜〜ん。京セラの稲盛さんやねん」





がび〜〜〜〜ん❗️




いや、呼びつけたらあかん人でしょう⁉️

「う〜〜ん!今度欧州のとある国でちょっとイベントするから、それの打合せやねん」

「いや、向こうがやって欲しいって言うからなぁ」




もう理解不可能や。。。。。

私は、ご挨拶だけして坐を離れた。無理や〜!無理すぎる。




そんな凄すぎる増田社長


和食文化国民会議❓❓

にて、本まで出版された。
(誰が読むねん…)
いや失礼。


「仕事の合間をぬって、1年かかったわ」と、さらりと言う。


もう常人が到達出来ない世界に行ってしもたな。


増田社長の凄い話、まだまだありますが
今回はここまで。




そして【告知】

例年「感謝祭」として開催するイベントを
「創業祭」と変更致します!

今年からは「感謝祭」のお酒を○△□の試飲として全て半額(以下もある)にて提供。

皆さま是非ともご来店下さいませ❣️


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今後の決定イベント❗️ | トップ | いなせや小箱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事