馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

姉妹店「んまい改装」

2015年08月25日 | Weblog
烏丸六角東入るの「んまい」が、お盆明けの17日から改装工事中❗️

何せ、これだけの長い休み(改装工事の為やけど)を取るのは恐らく14年前に「んまい」を始めて以来の事。


って言うか、そんな長い事リニューアルもせんとやってたんかい~~❗️と、普通なります。

まぁ、いつかせんとアカンなら「いい時にする」

いい時って言うのは、お客さんもスタッフも揃い売上げもそこそこある状態やと思います。

「そんなぁ、勿体無い」は、商売をされてる方ならいわはる台詞か。

そこは、物事考えようで
逆に悪い時(悪くなってから)の改装は、ほとんど手遅れだ。

まぁ離婚しといて言うのも何やけど
(もう20年以上独身やけど)
飲食店とお客さんって夫婦みたいなもので、悪くなってからどうにかしようとしても「時すでに遅し」だ。



仲のいい時に少し無理言っても許してもらえるが、一触即発の状態の時に無理言ったら

そりゃもう…。
結果も見えるって。




まぁ、そんな持論を振りかざしながらの改装工事!

むか~~しから、圧迫感のあった少し低い天井を落とすと実は90㎝ほど奥行きがある。

これも、それなりに悩んだ。


1) 天井は、断熱の役割もあるので当然外すと冷暖房が余分に必要となる。

2) 横の壁等が、天井と繋がりがありバランスが悪くなる。

3) 天井がある為に見えなかった、いろんな物が見えてしまう。

おまけに値切りに値切った工事の主な貢ぎ先は
このオープンキッチン&土間にグリストラップをつけ、ずっと不便だった水道の配管やら何やらをコンクリートの下にしまい込みたかったんや~~❗️
(実は、14年以上前からず~~っと嫌やったんや~❗️)
ほんま、スッとしたわ。



そして、ちょっと写真じゃ分かりにくいけど
前に、奥にあったカウンターの上下を落とし
そのまま入り口に移動❗️
(無理かなぁと思うことを考えてやってみるのが高田流だ)

実際、工務店さんもかなり首をかしげてたけど
「世の中やればできる!」

なので、常連さんは時空が超えたカウンターを目撃するはずや(まぁ、少しオーバーだが)

5人がかりで、カウンターごと持ち上げて移動~~❗️


さらに

工事費用も限りがある為。
天井の配線をできるだけ束ねて、艶消し黒の塗装。


どうにかならへんのか?この配線❓

「ん~。これを延長してムニュムニュしたら、追加でムニュムニュなります…」

え~わい❗️それならそれで、自力でムニュムニュしたる。
要は、この配線がそれなりに見えればええんや。

フッ、簡単な事やけど
とりあえず、リニューアルも後半やしスタッフ総出であんな事やこんな事せなアカン。

待ってろよ~~❗️配線⁉️