馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

かなり焦らしましたけど…

2012年11月01日 | Weblog

あまから手帖の編集主査でもある門上武司さんの還暦パーティが、先月の最終日曜日に大阪のホテルニューオオタニで行われました。

ここまで来るのに二話かかってしまった。
前回ブログの続きで言えば、酒肴人の親方と開宴前の午後6時過ぎに無事到着!
不覚にもわたくしは既にお腹一杯の上お酒も4合程入って、俗に言う「ええ状態」

大阪人らしいはや歩きで来たため汗だくやし…
親方は、到着するや否や知り合いのバーテンダーのいる一階で飲み始め、わたくしはここで待ち合わせしてる知り合いを二階会場の受付に

ほどなく待ち人のM君到着だが、同じく京都の酒屋N君も一緒やわ。
行方不明の親方は置いといて受付を済ませて入場!
とはいかない。会場はまだ準備中やしドアの前のウェイティングエリアで待つもかなり沢山のお客さんで前にも進めない…
「あかんわ、さっきの酒が回ってキタ」
ふらふらしながら会場入り
(;_;)/~~~

会場に入って一番最前列の中央のテーブルをゲット(立食形式なのでいい場所確保は必須です)
逆に言えば、ここに居れば皆が集まる場所でもある訳です。

乾杯のお酒は、わたくしも仲良しの伏見の月の桂さん。
蔵元の増田さんもわたくしのテーブルにおられますけど、乾杯後行方不明。
ライターのNさんや料理カメラマンのHさんも前を通って行きます。

同業者のシェフも多数ご挨拶しながらM君の持ってくる料理をいただきますが、彼はお腹が空いてるのかほとんど御飯物やし…
無理や~~!
勘弁してくれ!

隣の親方は、どんどん食べてますが…
どんな胃袋やねん。

当日は、1300人を超える来場者に60軒以上のブースも売り切れ続出。
人気店には、長蛇の列。
いやはや凄い状態です。

そんな会場を後にしたのは、午後9時過ぎ

もうあかんわ…
「親方先に帰ります」と言えば
「今日は勝ったな♪」と何故か嬉しそう。

門上さん、還暦誠におめでとうございました。
これからも益々活躍して、飲食業界を盛り上げて下さいませ。