馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

京都文化博物館

2011年07月21日 | Weblog


7月9日リニューアルしました京都文化博物館

※ 通称(文博)!


祇園祭の山鉾巡行の後で、行って来ました。

ε=ε=┏( ・_・)┛


近いと疎遠になるのは、世の常ですけれど…。

最近、多くの文博流れのお客さんが来店されますので確認がてら寄り道~~!!

入場料500円也をお支払いして、二階の展示会へ

平安時代~江戸幕府迄の京都文化の変貌を大型スクリーンにて「当時の描写」を交え映像化されてる訳ですが…。


何だか楽しい~!

(⌒~⌒)

いやいや不謹慎。

実際に子供達もCGを駆使した映像に釘付け!

※ わたくしもですが…。

そして、明治・大正・昭和の写真や実際の映像に興味が惹かれます!

そして、室町時代の着物や江戸幕府の頃の鉾を飾った纏等々

京都人として知らなかった事もいっぱいで、恥ずかしい限り

(≧ε≦)

帰りには、三階のシアターにて嵐勘十郎のモノクロ映画(ほぼ毎日、昭和初期の映画を上映されてるそうです)を満喫!

これは、入場料500円に含まれております。


1日たっぷり京都漬けを楽しませていただきました~!

老人にやさしく弱冷なのもいいですねぇ。

※ わたくしは、まだまだ若いつもりですけど…。

皆様も是非、馳走いなせやの昼ご飯の後で体験して下さいませ~!

※ 旧日本銀行の金庫室後の喫茶ルーム!?

ノスタルジックな空間でお茶で、締めれば尚更よしで~す!