遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

後期鍋島染付花岩紋皿

2019年09月06日 | 古陶磁ー全般

 

季節はずれのヤマボウシの花が咲きました、一輪だけ。

少し締まりがないのは、暑さのせい? 季節外れのせい?

まあ、盛期をすぎた遅咲きの花はこんなもんでしょう。

 

 

後期鍋島の中皿です。時々見かける皿です。

染付で花と岩が描かれています。

径20.5㎝、 高5.9㎝、 高台径10.8㎝。

 

 

 

何の花でしょうか? 盛期のような厳しい絵付けではありませんが、大きな手抜きもありません。

後期の鍋島は、染付の大皿が多く、絵付けもすっきりとした物は少ないです。

その点、余白を大きくとったこの皿は、鍋島らしさが、かろうじて感じられる品と言ってよいでしょうか。

 

裏側は、定番の模様です。

 

七宝繋ぎ紋はまあまあですが、櫛高台はだいぶダレています。

 

季節外れに咲いたヤマボウシのように、盛期はとうに過ぎたけれど、なんとか遅咲きの花を咲かせようとした後期鍋島の染付中皿に、「いいね」をいれたいと思います。

 

ところが、遅れて生きている遅生には、盛期も遅咲きも縁がない!?(^-^;)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古九谷椿紋皿 | トップ | サンドイッチはコーヒーフィ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2019-09-06 17:08:20
花は、牡丹でしょうか、、、?
櫛高台は、盛期に比して厳しさが無くなっていますが、大きさに免じ、私も、「いいね」を入れたいと思います(^-^;
鍋島では、後期鍋島でも、7寸物は少ないですよね。
江戸時代には、鍋島に限ったことなのかどうかは知りませんが、7寸物を大皿と言ったようですものね。
尺物は、鉢と言ったとか、、、。
返信する
Dr.Kさん (遅生)
2019-09-06 17:50:44
そうですね、牡丹かもしれませんね。

なるほど、7寸は大皿、尺だと鉢。私の持っている物の中にも、当時の箱に、南京大鉢と書かれた尺皿があります。どうみても皿なのにと・・・思っていたのですが、納得しました。鍋島なんかは湾曲が大きいので器形はまさに鉢ですが、鉢の名称では何となくもったいないような気もしますね(^-^;)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2019-09-06 18:29:27
いわゆる「岩牡丹文」ですね

後期鍋島を代表する図柄で、七寸皿としては一番よく見かけるタイプではないでしょうか。
以前は業者さんが「天保鍋島」などと称して売っていたのを思い出しました。
(鍋島はワカランのでなかなか手が出せません・・・)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2019-09-06 20:44:53
茎の途中の花の出方がどうかなと思っていましたが、やはり牡丹紋ですね。これからは、岩牡丹紋でいきます。

鍋島など恐れ多くて、手が出ません。後期鍋島はもう、別物に近いですから。その中で、多少なりとも鍋島的な物を何とか、という寂しいやり方しか残っていません。後期鍋島のコピー品、作っても割が合わないでしょうから、その点は安心(^|^;)
返信する
鍋島 (ことじ)
2019-09-08 08:59:11
後期の鍋島は余白を活かした絵付けですね。
大きさもありそうなので飾り皿でいけそうですね。
返信する
ことじさんへ (遅生)
2019-09-08 15:22:27
大きな声で、ナベシマ、なべしま、と言えるほどの品ではないですが、妙に派手でない分、飾っても様になるのかもしれません。
でも、展示となると、どうしても、渋く味のあるものより、見栄えのする大皿が中心になってしまうので、故玩館の展示スペースから外れてしまいます(^|^;)
返信する

コメントを投稿