遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

香蘭社絣紋茶器揃

2021年11月23日 | 古陶磁ー全般

ここのところ、チョイ古の陶磁器を紹介しています。

今回の品も、やはり戦前と思われる時代の品で、有田磁器の伝統を受け継ぐ香蘭社の茶器です。

茶瓶:幅 11.9㎝x奥 8.7㎝x底径 6.7㎝。高(取手除) 13.1㎝。

茶碗:口径 5.7cm、底径 3.7㎝、高 8.4㎝。戦前。

スッキリとした器形とデザイン、特に蓋の摘みがスマートです。

昭和モダンの名残りを感じさせます。

蓋受け部に一本の圏線。

底には、2本の圏線が引かれています。遠く、古伊万里と繋がっているのでしょうか。

茶碗の底にも2本の圏線。中央には、香蘭社のマークがあります。

この茶器の売りは、洗練された器形をさりげなく彩る絣(タータンチェック?)模様でしょう。

やはり、渋い盆の上に揃うのがお似合い(^.^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃが(垂直栽培)の収穫 | トップ | またマタまた肥松盆(2枚) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (みこと)
2021-11-23 11:45:37
ノリタケとか香蘭社とか、グッと身近になってきて、高尚な場所で近所のおばさま発見❣みたいな感じです。
最後の1枚は粋な日常ですねぇ。
返信する
みことさんへ (遅生)
2021-11-23 15:39:06
こういうセンスは、やはり日本のものですね。香蘭社は国内向けが多かったので、和風の物はノリタケより洗練されています。上品なおばさまに使っていただくと、さらにセンスアップ(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-11-23 18:49:34
香蘭社製のものは、造形、絵付け共に洗練され、センスが良いですよね(^_^)
絣文様は古伊万里には無いように思います!?
新しい時代のセンスを感じさせますね(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2021-11-23 19:47:54
そうですね、絣模様は古伊万里にはありませんね。
あっても良いように思うのですが、あまりに日常的すぎて有難みがなかった?(^^;
返信する

コメントを投稿