Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

Today is not my day!

2006-02-18 23:56:27 | 日常の出来事
2月18日(土)天気のち
 今朝、パパが聖を連れて散歩&おつかいに行ってくれました★
お出かけ好きの聖は
ママ:「聖、バイバイーー。いってらっしゃーーーい」
聖:「うひゃあーーーーーーーーー」
となぜか奇声を発して、エレベーターホールへパパと消えていきました。
しかし、今日は聖にとって一日ついていなかったみたいです・・・・・
さて、聖のいない間に、ママは掃除して、かたづけて、ご飯の準備して・・・・・・・がさごそがさごそ・・・・・・・

1時間半ぐらいたって、「今日はえらいゆっくりしているな~」なんて思っていたら
ピンポーン!
ガチャっとドアをあけると、そこには顔を怪我した聖が半泣き状態で・・・・・

さらに午後、ママ達がHASHに出かけている間、聖は同じ場所をノンちゃんにひっかかれたようです・・・・
ノンちゃんにちょっかいを出して、やられたようです・・・・・
顔はこんなになりました。

写真でみるとわかりにくいですが、結構派手にいきました。
今はかさぶたになって、汚れがついているみたい・・・・
ついつい拭き取りたくなります。

そして今日の夜、パパとママがリビングでうたた寝していると、突然寝室から
うぎゃああああーーんの悲鳴。
あせって飛び起きて、ドアをあけるとそこには
うつぶせのママ、絨毯の上に転がっている聖が・・・・・・
どうやら、転げ落ちたようです。
幅2mのベットの端から端へ転げ落ちるとは・・・・・・・・・・
チミの寝相は素晴らしい!!!
最近’はもう大丈夫かと安心して、クッションも何もひいていませんでした・・・・・・。

痛かっただろうに・・・なんか鼻が5mmくらい低くなったような気がするのは気のせいですか・・・?
ということで、今日は聖にとってついてない一日でした・・・・・
↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



ボク、こわい・・・・

2006-02-17 23:47:48 | 日常の出来事
2月17日(金)天気
 今日は金曜日。
プレイグループの日でした。
聖は基本的にお腹がすいていなくて、ねむくなければいつもHappyhappyで、いつもにこにこご機嫌の単純な子です。・・・・・・・・・・が、
なぜかこの金曜日のプレイグループに来るとめちゃ不機嫌な子に豹変します。

その原因は・・・・・・・
どうやら先生がコワイみたいなんです。
もともと西洋人の苦手な聖ですが、先生は(たぶん)パキスタンとかそっち方面の黒人の先生。
これがかなりコワイらしく、全然ダメ。
先生の顔を一切見ないんです。
先生:「セナー、このおもちゃであそぶ???ほら、こうやって・・・・・」
聖:「・・・・・・・(無視)・・・・・・・・・」(先生にくるっと背を向ける)
先生:「じゃあこれは?セナー?やってごらん」
聖:「・・・・・・・・・・(無反応)・・・・・・」(ちがうおもちゃに手を伸ばす)

っていう具合にめちゃくちゃ失礼な態度をとります。
私も先生やってたからわかるけど、きっと先生からみたらめちゃくちゃかわいくない子だと思います。
親としては、当然先生にかわいがってもらったらうれしいわけですが・・・・・
「黒人の人がコワイ」なんて、誰も教えていないのに!
当然、聖は「見た目」で判断しているんでしょうが、1歳児なりに自分の目で自分の感覚で思ったんでしょうか・・・・?
ちょっと淋しいです。
この年齢で「肌の色は関係ないんだよ」なんて教えるのはなかなか至難の業・・・・
でもなぁ・・・・・って納得のいかないママです。

サークルタイムでも子どもの人数を数える場面があり、
先生:「じゃー誰か子どもの人数を数えるお手伝いをしてくださいね。じゃあサムくん!」
サム:「(友達の頭の上に手を置きながら・・・・・1.2.3.・・・・・・・・)」
先生:「じゃー、次、セナもやってみるー???」といって、聖を抱き上げると・・・・・
聖:「(激しく身体をよじらせ)んんぎゃあーーーーーー(ボク、やらないーーーーーはなしてーーー)」
ともう大騒ぎ。
あちゃーーーーーーーーーー
その後も、めちゃくちゃ不機嫌でなかなか泣き止みませんでした。
なんで???いつも10秒で泣き止むところがチミのいいところなのに・・・!!???

これはスナックタイムでおやつを食べたので、かなり機嫌を取り戻し、シャボン玉で遊んでいるところ。


はーーーー、本当にどうしてここにくるとこんな不機嫌なんでしょう??
なんだか先生にも申し訳ないし、イヤな思いをされているのではないかとちょっと心配です・・・・
なんかいい方法ないんでしょうか?

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!


ラジコン 嫌いなの?!

2006-02-16 23:54:26 | 日常の出来事
2月16日(木)天気
 先日の美樹先生お別れ会では、実は半年以上前だっためりーさん&パパの誕生日会も一緒に行われました。
 その時、パパはラジコン(写真上)をおまけでもらいました。
もちろんママからのリクエストです。だって、この前、トイザらスで聖があんなにほしがっていたのに、パパは「自分で作るラジコンがいい!」と言って、買ってくれなかったので・・・・・

 さて、聖はこのランボルギーニーがかなりお気に入りいつもの小さいミニカーで遊ぶだけでもHAPPYHAPPYなのに、こんなに車が大きいんですもんね。
 せっかくなので今日はお外に持って行って遊びました。
ところが・・・・・・・・
ママがリモコンを操作すると、当たり前ですが聖の思うように動きません。
それがイヤみたいで、すぐにガシッ!
「つかまえまちた★」っとつかまえて
逃走。「ボクが動かすんでちゅ★」
「聖、下におかないとママ運転できないよーーー」と言って、また運転再開。
でもやっぱり、ガシッ!とつかまえて逃走!


あのぅ・・・・・ラジコンの意味がないと思うんですが・・・・・
そのうち、聖はリモコンを動かす→車が動く
ということが分かってきたらしく、ママからリモコンを奪い取り、
ツンツンツン
とつついていました。
あのーーーーリモコンでつついても動かないよ・・・・・

だんだん、ママも必死になってきて、聖からリモコンを奪い返すと
ウィイイイイーーーーーーーーーン!ランボルギーニ全速力で走らせました。聖も必死の欽ちゃん走りで全速力!
が・・・・・・
欽ちゃん走りにつかまってしまいました・・・・・。残念無念・・・・

ほんと、これじゃあラジコンの必要全くなし。
「大きいミニカー」で十分満足みたいですねぇ。

ちなみに、自分で言うのもなんですが、ママのラジコンの腕はかなりやばかった・・・・
右に曲がりたいのに左に曲がったり、曲がれたはいいけど、今度はまっすぐに戻れなくて、ぐるぐる回っちゃったり・・・。
おまけに聖は欽ちゃん走りで追いかけてくるもんだから、焦って焦ってかなりハチャメチャ
日本に帰ってから、私、運転できるんだろうか・・・・・・かなりヤバイそう・・・・・・

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!


荷物に大興奮!

2006-02-15 23:59:01 | 日常の出来事
2月15日(水)天気
 今日の午前中に、居組おばあちゃんから荷物が届きました。
いつも聖の洋服やおいしい日本食材、日本の果物などを送ってくれます。
今回はこんな素敵なモノが!福さ屋 辛子明太子です。

うわーーーい!!香港にいると明太子ってなかなか食べれないですよねぇ。
そして、恒例になった(?)聖の洋服!

おばあちゃんは本当にいつも素敵な洋服を選んで送ってくれます。
そのおかげで私達は聖にほとんど洋服をかってあげていません・・・・。2-3枚買ったかな??っていうぐらいです。
なんてったって我が家で一番の「洋服もち」ですから・・・・

そして、荷物を開けている時、なぜか聖は大興奮!!!
うきゃあああーーーーーーーとかきひぃーーーーーーーーいいい

と奇声を発しておりました。
何がそんなにうれしかったんでしょう???みかん?デコポン?
異常な興奮状態に手のつけようがありませんでした・・・・・。

居組おばあちゃん、素敵なモノをたくさん送ってくれて、どうもありがとうございます!
聖も荷物を開けながらとっても楽しんでいましたよー!

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!


Happy Valentine's Day!

2006-02-14 23:38:29 | 日常の出来事
2月14日(火)天気
 今日はバレンタインデーですね!!なのに久々のさんで、ちょっと残念・・・・。

パパはチョコが苦手で食べられないので、いつもパパの大好きなプリン(写真上)を作っています。
なんか聖がお昼寝している間に急いで作ったら、ちょっと失敗・・・・・まあ大丈夫?!ちゃんと食べれるから!

そして、今日はびっくりんぐニュース!が・・・・・!
パパがバレンタインのお祝い&1年間ブログをがんばったお祝いにプレゼント&カードをくれましたー!!!

iPod nano(ナノ)だよ。
(さっき、「IPod ノモ でしょ?」って言ったら怒られたよー。おしい!!!)
厚さたったの5mm、大きさ4cm×9cmの超コンパクトiPodです。
これなら、これを持って音楽聴きながらランニングできそうな・・・!!!いえーーい!
超★うれしーーーーんぐです。
去年、私の誕生日ですら、カードなし、プレゼントなし、ケーキなしの手ぶらで帰ってきてしまったパパだったので、今日も一切期待ゼロ。でした。
それゆえに、めちゃくちゃうれしかったです。どうもありがとう!パパさん!(←こういうときだけ「さん」付け)

さて、今日のお風呂シーンより。

このおもちゃ、10ドルショップで購入したのですが、めちゃくちゃいいです。使えます!おすすめ!
裏がスポンジになっていて、水に濡らすとピタッとくっつくようになっています。
一人でタイルにぺたぺた貼って、自主学習中。
毎日やっているだけあって、かなり単語を覚えてきました。
  パパ:「聖、いちごどれ?」
 聖:「(指さして)だだっ!」 (正解★)
  パパ:「じゃあ、いるかは?」
 聖:「(指さして)だだっ!」 (正解★)
  パパ:「おおーーー!!聖すごいなー」
と自然に覚えたみたいで、ビックリングのパパ&ママです。
地味な動物、「ラッコ」とか「ハムスター」も分かっていてさらにびっくり。
きっと今、すごい勢いで日々脳のしわが増えていってるんでしょうねーー。
「ママ、うるちゃいでちゅ。じゃまちないでくだちゃい!」

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (4)

もう少しで

2006-02-13 23:48:50 | 日常の出来事
2月13日(月)天気
 今日は歯医者の日でした。
私の矯正もいよいよ3年目に突入!長いなぁ。こんなに長くなるとは・・・・・・
もうほとんど歯並びはOK!今は最後の調整?仕上げ?に入っています。
前回の診察の時に、小さな輪ゴムを歯の上下左右にひっかけて、(それがかみ合わせを良くさせるらしいのですが)毎日3回その輪ゴムを取り替えるえるように指導されていたのですが、この私は不良患者。全く輪ゴムを付けていませんでした。
だって、本当に口が開かなくて話が出来ないし、見た目も変!!!
ご飯も食べれないんですもん!
今まで寝るときにはめなければいけなかったヘッドギアとか輪ゴムとかもほとんどしませんでした。

先生はさすがにプロ!ぱっと見ただけで、
先生:「輪ゴムつけていないでしょ。」
:「あ、夜はたまに・・・・・・・」(←ウソ。本当に全く付けていません・・・
先生:「ちゃんとつけていないから、あまりよくなっていません」
と、見事にばれていました。

でも、先生にも日本に帰ることは伝えてあるので、出来るところまでがんばって、帰国前にはこの矯正をはずしてくれるそうです。やったー!!!!あと2ヶ月の辛抱です。
私的には、前のあのひどかった歯並びに比べたらもうバンバンザイ!!!100%OK GOGO!みたいな感じで、
「輪ゴムを付けたくないので、今すぐ取ってください!」なんてお願いしたいところですが、そういうわけにもいかず。
先生の話によると、矯正はほとんどの場合は100%完璧に直すのは難しいそうです。
ほとんどの人は、本人がもうその状態でOKというのであれば、90%ぐらい治れば外してしまうそうです。
ちなみに、私の現時点では先生の立場から言えば、80%(えーーー??そんだけ?)だそうです。
あと2ヶ月で90%まで持って行きたいそうです。

まあ、歯並びなんて誰も気にしない、高校時代には歯並びでからかわれたこともしょっちゅうでしたが、別にいいじゃんねー!ってずっと気にしていなかった私。
そんな私がなぜ矯正を決心したかというと、決め手の一言。
インターの幼稚園で働いているときに、年長クラスのイギリス人の子が
「先生、その歯、どうしちゃったの??」
西洋人はほとんどの人が矯正しているので、たぶんこの子は私のように「歯並びの悪い人」を見たことがなかたんでしょう・・。
それで、私が殴られたり?事故にあったり(?)して、こんな歯並びになっちゃたと思ったみたいです。
もう、返す言葉なくめちゃくちゃショックだったあの一言・・・・・。
この一言が私に矯正を決心させましたね。はい。

でもいざ、矯正が始まると、歯が痛い、ご飯がまずい、食べられない、口内炎ができまくる、頭痛い、口あけて笑うのイヤ・・・といいことナシだったので、何度も後悔。
まあ、あと2ヶ月、歯が痛くてもがんばります。ちょっと我慢して輪ゴムも付けるかな・・・。

ということで、きょうは突然の「歯科矯正日記」でした。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!






ドラゴンボート お餅つき

2006-02-12 23:51:18 | 日常の出来事
2月12日(日)天気
 なんか、この週末はイベント続きです。
昨日の徹夜からまだ回復出来ていないママ。うーん眠いよー。
最近、ちょっと徹夜すると、2-3日回復できない・・・・・・・年を感じますねぇ。

さて、今日の午前中はHASHの道探しで山へ。
午後はドラゴンボートのお餅つきがありました。
先日、にこにこお別れ会をした同じ会場です。
 聖が産まれてからほとんどボートに行けなくなってしまったので、久しぶりに会う人もたくさんいました。
会場にはお子ちゃまがいっぱい!たまにしか会わないと、お子ちゃま達はすごーーーく大きくなっていて、びっくりです。
(きっと聖もそう思われているんですよねぇ)
赤ちゃん軍団は、聖をはじめ、レオくん、健太くん、ゆうくん・・・と何故か男の子ばかりが大集合。
レオ君の「お座りハイハイ」にびっくり!(めちゃ速い)
健太くんの上手なハイハイ(伝統的スタイル)にもびっくり!
そして最重量級(?)ゆうくん(4ヶ月で8kg)にもびっくり!です。
ママも抱っこさせてもらいました。
ママがいないいないあばーとかすると、困ったようなはにかんだような、泣いたような笑い方をするんので、めちゃカワイイ!!かなり大ウケ(今日1番のヒットでした)のママでした。いやーしかし、4ヶ月で8kgはすごい!!!将来大物になりそうな予感。
 
聖はサミーおじちゃんに遊んでもらって大喜び!!!

普段、おじちゃんは苦手とする聖ですが、このおじちゃんは、子どもの扱いがめちゃくちゃ上手で、いつもこのおじさんの虜です。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

美樹先生お別れ会合宿

2006-02-11 23:36:14 | 日常の出来事
2月10日(金)~11日(土)天気

合宿1日目。
 美樹先生がもうすぐオーストラリアに帰ってしまうので、この1泊2日で「お別れ合宿」を開きました。
宿泊先はいつもお世話になっている(なりまくりでしょー。)めりー&あん家。
あんさんとママで会場の飾り付け、お料理など張り切って準備していました。
聖ももちろん、My毛布持参で合宿に参加。
すっかり慣れているめりー&あん家。第2の我が家と化しています。
お風呂にも入れさせてもらい、お腹いっぱいで、食後にめりーさんと遊ぶ聖。

この2人、なんかお互い感じるモノがあるのか(それはこの2人にしかわからない)、年齢差3○歳にして、結構仲良しなんです。

それにしても、今日もすごかった聖の食欲。
もう本当にとどまることを知らない・・・・・パパの膝の上にちょこんと座り、ひたすらKeep eatingしてましたよ。
すごすぎる、君の食欲・・・・

美樹先生にも遊んでもらって、スーパーハイテンションだった聖。10時半にはベットへ強制連行さて、就寝

さて、ここから大人タイム!いえーい!!ということで、やりましたよ!
「徹夜UNOジェンガ」
そのまんまですが、UNOとジェンガをMIXさせたゲームで、これがなかなかおもしろい!!!
みんな意外とはまって真剣そのもの!!
なんてったって、このタワーを倒してしまうと、顔にペインティングされるという罰ゲームアリでしたから、もうドキドキ。
途中、トリノ五輪の開会式を見ながら、眠たい目をこすりながら、延々と朝の6時まで続きました。
結局、最後は全員顔にペインティングされたわけですが、その画像はあまりにも恐ろしいので、ここに載せるのをやめておきます・・・・・

合宿2日目。
明け方に仮眠をとって、お腹がすいたので、みんなで近所へ「朝飲茶」に行きました。
みんな寝不足で頭も目も身体もドロ~ン状態
・・・・・・・なんですが、一人元気な人が・・・・・・・
人のお宅だというのに、10時間爆睡してすっきりさわやか!今日も朝からパワー爆発!の聖です。


しかし、盛り上がりました。「お別れ合宿」
美樹先生、オーストラリアに行っても元気でね!いつか遊びに行くから待っていてねー!!!

今日のおまけ。
イチゴちゃんがこんな技(?)を疲労してくれました。びっくりんぐ&大ウケの聖です。


↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

ジェイ君と遊んだよ!

2006-02-10 23:32:03 | 日常の出来事
2月10日(金)天気
 今日はにこにこでクラスメートだったジェイ君のお家に招待してもらったので、遊びに行ってきました。
ジェイ君は聖より5ヶ月上のお兄さん。もうすぐ2歳です。
 以前、にこにこのクラスの時からジェイくんのお母さんと「この2人、似てますねぇ~」と話していました。
何が似ているかと言うと・・・・・・・・
・よく食べる
・よく寝る
・動きが素早い
・泣かない&いつもHAPPY
・いつもウロウロ星人(親を振り返らずにすぐにどっかいく)
・あまりおじけつかない
・細かいことにこだわらない

って感じで、とにかくうまく言えないんですが、なんかこうふてぶてしい感じ?が似ているんです。
まあ、ジェイ君の方が月齢が上だけあって、聖の1.5倍くらいすべての項目において上をいっているんですが。
とにかく、ジェイ君は気持ちのいいくらい超豪快!
生後2ヶ月で寝返り、5ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩き始めるというスーパー赤ちゃんです。

この2人いい感じで遊んでいました。
やっぱり同じにおいがするんですかね~。

ジェイママ:「ジェイ、聖くんにチューは?」
ああ・・・・あ・・・・あ・・・・

ぶちゅーーーー


こうして聖の唇は奪われたのでありました・・・・・・

この後も、ランチのカレーを食べ、おもちゃのボールを投げまくり、消防車を2人で奪い合って壊れちゃったり、もう大騒ぎのしっちゃかめっちゃか。でも、ママもいろいろお話しできたし、すーーーーーーごく楽しかったです。
 ジェイ兄ちゃん、また遊んでね!ジェイママ、本当にどうもありがとうございましたっ!!

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



ふーちゃんママ いらっしゃい!

2006-02-09 23:06:11 | 日常の出来事
2月9日(木)天気
 今日の夜は、いつもお世話になっているふーちゃんのママが日本から遊びに来ているということで、一緒にディナーすることになりました。ふーちゃんは、香港に来てからずーーーと私達のお姉ちゃんのようにめちゃくちゃお世話になっているので、ぜひお母さんにも挨拶せねば!!!ということで、行ってきました!
 ふーちゃんは香港にもう17年も(私達の上には上がいるんですよー)住んでいるのに、な、なんとお母さんが香港に来るのは初めて!!!信じられないでしょう???!!!
 どうやらふーちゃんのお母さんは、大の飛行機嫌いで今まで来ることがなかったらしいんです。それにしても17年来ないって・・・・どういうこっちゃ!?
 ママは久しぶりの中華料理にるんるん
聖が産まれてから、ほとんど中華を食べる機会がなくなってしまって、淋しいママです・・・・。
 しかし、今日も聖は超ハイテンション&ご機嫌ルンルンパワー全開!
 はじめはめちゃくちゃお腹が空いていたのか、ベビーチェアにしっかり座って、「早くごはんくだちゃい!」と言わんばかりにテーブルをボンボン叩き、にっこりんぐで愛想振りまきまくり。
 そして、ご飯がくるとすごい勢いで食べまくり・・・特に「白魚の潮州風卵焼き」がかなり気に入ったご様子。
そのうち、ママのあげるスピードが遅いのか、我慢しきれなくなった聖は、「もういいでちゅ。自分で食べまちゅ!」と言わんばかりに、手づかみでバクバク。
もー最近ママこわいよ・・・・その君の食に対する執着心。
 さらに満腹になると、すぐにベビーチェアをおり、ウロウロ星人に変身!!!!
うーーーー久しぶりの中華だけど、聖に気を取られ、あまり食べれなかったような・・・・・

でも、ふーちゃんのお母さんは、ふーちゃんのお母さんだけあって、本当に本当に優しいあったかーい方でした。
やっぱりふーちゃんがこんなにいい人なのは、ふーちゃんのお母さんが素敵な人だからなんだなーって納得。
ふーちゃんをアメリカで産んでから18年間、アメリカでの生活やバイリンガル教育のことなど、いろいろお話が聞けてすごく楽しかったです。
 ふーちゃんは英語ネイティブ、日本語のネイティブの完全なバイリンガルですが、やっぱりそのかげにはお母さんの必死の努力があったみたいです。私の今、教えている子もこういう風になれるんだろうか・・・・聖はもしこのまま香港に住んだら、バイリンガルになったんかなーとかいろいろ考えながら、お話を聞いていました。
 聖のこともすごくかわいがってくれて、ふーちゃんがお母さんに
「もう私の子は望めないだろうから、河崎君は私の弟(みたいなもの)だから、聖ちゃんを自分の孫と思うように!」って言っていました。
 ということで、パンパカパーン!!!!
 聖の新しいおばあちゃん誕生!川越のおばあちゃんです。いや~おばあちゃんがいっぱいいて、いいね。聖。 
 わたしもふーちゃんのママのようにがんばっていい子育てをしようと、改めて感じさせられました。また今度は川越でお会い出来るといいですねー!

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)